※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

年中男の子の体重について長男がぽっちゃりを通り越しておデブちゃんで…

年中男の子の体重について

長男がぽっちゃりを通り越しておデブちゃんです。105cm22kgあります…

ナス以外嫌いなものはなく、ご飯ときゅうりと汁物と魚の塩焼き、こんにゃくが大好きです😭💦

雑穀米にしたり、メインを出す前に先にサラダや汁物を出したりしていますが、身長はあまり伸びないのに体重だけ順調に増えてます…

平日は昼食、おやつは保育園です。
朝はだいたい固定で、鮭のおにぎり、野菜と豆腐とわかめ(たまになめこ)たっぷりの味噌汁、無糖ヨーグルトをとっています。
夜も汁物、サラダ、焼くか蒸した肉か魚(頻度的には魚8割ほど)、後は冷奴や枝豆、トマトなどそのとき家にあるものを出しています。
揚げ物は片付けが面倒で(私が)ほとんどしません。

飲み物は基本麦茶や牛乳、無糖の炭酸水も好きでたまに飲んでいます。

土日は起きていれば15時頃に4連になってる小袋おやつを1つかこんにゃくゼリーをあげますが、お昼寝時間がずれて寝てることが多いのでほぼ家でおやつは食べないです。

今から身長は伸びていくとは思うのですが、心配です。。。
何かアドバイスがあればほしいです😭💦
メンタルやられてるので、優しめにコメントいただけると助かりますm(_ _)m

コメント

ママリ

全体的に量が多いとかはないですか??👀
もしくは炭水化物の量とか。
メニュー的に太らなそうだなーと思ったので、だとすると量かなって思いました!
保育園でおやつ出るならおやつナシにできないですしね😵

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございますm(_ _)m
    ご飯は子供茶碗に半分〜2/3位ですが、汁物はおかわりすることもあります…やっぱり汁物といえど、おかわりはよくないですかね💦
    保育園では手作りおやつだったり、たまに市販のお菓子(スナック菓子なども)出るようです。

• 10月15日
  • ママリ

ママリ

おかわりナシにしたほうがよさそうですね💦

• 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

汁物もだめですね😭かわいそうですが、おかわりできないと話して伝えることにしますm(_ _)m
    それか、おかわりない量で作ります💦

• 10月15日
  • ママリ

ママリ

うちも体格いいのでおかわりシステムないです😂
    なので余らないように作ります!
    そして大皿では絶対出しません笑

• 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

余らないようにですね!
    下の子が小さく余裕がなくて…余りを私のお昼ごはんに回せるように多めに作ってました😰
    そして大皿で出してました😱プレートとかに盛り付けるようにします💦

• 10月15日
  • ママリ

ママリ

自分のお昼ごはんの分ならすぐお皿によそってコンロの脇でこっそり粗熱をとり、こっそり冷蔵庫へ入れてます😂👍
    うちもプレートにしてますが、ご飯や汁物以外のおかず全てのせるので、全体量が分かりやすいですよ❣毎日同じお皿なのでボリューム分かりやすいです😆

• 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

完全に食べ終わりの余った分だけ取ってました…先にとっとけばいいんですね💦貯金と一緒でした(笑)
    プレートだと、毎回同じくらいの量出せますもんね😄♥️明日からさっそくとりいれます!

• 10月15日
なーな◡̈*.。

女の子年中です!
うちの子も全く同じ身長、体重です(><)
うちはおやつ大好きでやばいと思ってからおやつは基本なしにしてご飯沢山食べてもらうようにしましたが変わらず💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同い年で身長体重まで同じとは!親近感わきますね😂😂
    おやつ基本なしのご飯沢山にしたんですね!平日は保育園でおやつ出るから難しいですが、土日ならできるかな…痩せさせるのは難しいと思うので、体重キープの身長だけ伸びることを祈ります😰

• 10月15日
  • なーな◡̈*.。

なーな◡̈*.。

同じだ!と思ってコメントしちゃいました😂😂

お菓子大好き過ぎてご飯もおやつ食べたいから調整して食べるようになってしまったので😭😭
    基本なしです(笑)
    それめちゃくちゃ分かります(>_<)

• 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ境遇の方からのコメント嬉しいです!
    おやつ食べたいからご飯調整する…頭いいですね😂💦年中さんにもなると知恵ついてきますよね(笑)
    旦那が縦大きくがっちり体型なので、今から縦にだけ伸びるように願います…

• 10月15日
  • なーな◡̈*.。

なーな◡̈*.。

ほんとにやばかったのでお買い物でもお菓子買わないです(笑)
    旦那が甘いので私が1人頑張ってる感じです😭😭
    いや、協力してよーって感じです😂😂
    うちの旦那180の100㌔なので縦だけ伸びてってめちゃくちゃ思います😭
    私は152でチビなので😭

• 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに、旦那があげてる可能性ありますね…公園二人で行くので😰
    明日起きたら問い詰めてみます(笑)
    うちの旦那も180の85㌔、私157なのでほんと似たような感じですね😂♥️なんか少し嬉しいです(笑)

• 10月15日
  • なーな◡̈*.。

なーな◡̈*.。

この前公園行った帰りにコンビニ寄ってお菓子食べてた報告受けました😂😂

うちの旦那もせめて100は切って欲しいのにダイエットすらしないマヂでただのデブです💦💦

• 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

報告受け…笑
    こっちは頑張ってるのに何やってんのーって感じですね😅旦那さんお菓子買ってくれるから娘さんも一緒に行きたくなっちゃうかも…😂

腹囲がメタボぎりぎりです!うちの旦那は痩せる気ないので放置します!

• 10月15日
  • なーな◡̈*.。

なーな◡̈*.。

せっかく自転車こいで運動したのにと😂
    報告受けた瞬間怒LINEしましたが(笑)
    うちの旦那も腹回りやばいです😂😂
    服のサイズ3L以上です(笑)

• 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さん、次は買い与えないといいのですが…😂😂
    うちの旦那は服のサイズXLです😂昔はLだったような…あれ?って感じです(笑)
    授乳中でお酒飲めないのに横でガバガバノンデ腹立つので焼酎隠そうかな…😂😂😂

• 10月15日
  • なーな◡̈*.。

なーな◡̈*.。

こっぴどく怒っといたので次は大丈夫なハズ😂

3Lだとほとんど置いてなくて😂😂
    デブのくせにこだわりあるのが腹立つんですよね😂

• 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出産で離れて寂しくなったらあげちゃうかもですね😁よく見たら子供二人同級生になりますね!余計に親近感〜😂♥️
    3Lだとお店限られます?男物の服はこだわるとすっごく高くなりそう…😅💦

• 10月15日
  • なーな◡̈*.。

なーな◡̈*.。

2週間旦那と子供旦那の実家に行く予定なのでやばそうです(笑)

確かにー🥰🥰
    親近感半端ないですね❤️
    試着出来るお店しか行かないのでマヂでやばいですよ💦💦
    着てみないと自分に合ってるか分からないそうです💦

• 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供の太る3大要因①揚げ物②マヨネーズ③孫に甘い祖父母って昔テレビで見た気がします😂😂
    確かにうちの両親も義理の両親も、遠方でたまにしか会えないからたくさん買い与えてるような…笑

ひー!服飾費ヤバそうです😂
    うちはこだわりなくてよかった(笑)

• 10月15日
  • なーな◡̈*.。

なーな◡̈*.。

うちの子揚げ物大好き(笑)
    既製品冷凍のやつ結構食べさせちゃってる(笑)
    明日旦那の実家行くので恐怖🤣🤣

しまむらとかのは嫌とか言われます😭😭
    デブのテメーが言うなって思います🤣🤣
    最近はめっきり買わなくなりました✨

• 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今はお腹大きくてしんどいと思うので、頼れるものは頼りましょう😂
    私も下の子小さいのを言い訳に、最近は週に3回位夕飯は鍋です😅💦

うちの旦那はイオンモールの中で全て済ませたいようなので、もっぱらTKとかGAPで買ってます😂💦
    しまむらも掘り出し物あっていいのになー(笑)

• 10月15日
  • なーな◡̈*.。

なーな◡̈*.。

お子様ランチ風にすると食べるのでほぼ毎日揚げ物付いてきます(笑)
    お腹張りすぎて
    自宅安静指示出されました💦💦
    お鍋いいですね!私もそうしようかな♡

GAPあるの羨ましい😭
    県外にしかないです😂😂
    私はプチプラ派なので、基本しまむら、GU、Honeysですね(笑)

• 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

揚げてるととりあえず美味しそうですもんね(笑)ケンタッキーとか食べたいな…でもおっぱい詰まるのが怖くて😂😂😂
    もう少しお腹にいてほしい時期なので、無理されずゆっくり過ごしてくださいね💦娘さんはなるだけパパに任せましょう!
    野菜の値段も前より落ち着いてきたので鍋最強です♥️真冬の頃には下の子も離乳食なので味付け前に取り分けます(笑)

抱っこ紐でほとんど服見えないのでなんでもいいです(笑)しまむら、GU、ユニクロ、GAPがガンガン洗濯してもOKなので最強です!

• 10月15日
  • なーな◡̈*.。

なーな◡̈*.。

めちゃくちゃ分かりますよー❤️❤️
    うちの子チキンカツ大好きなんです(笑)
    産んでからの食生活めちゃくちゃ悩みます😭😭
    上の子乳頭混乱で完ミになってたので💦
    今回は完母でやりたい😂😂

ちゃんと伝えてはいるんですが旦那の理解能力がなくて
    困ってます😭😭
    野菜も取れる、ヘルシー!
    最高ですよね!
    早速来週鍋しよ(笑)

プチプラだからこそですよね❤️

• 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子は白身魚のフライが大好きですが、最近出してません(笑)そろそろ怒りそう(笑)
    下の子は哺乳瓶拒否でミルク飲んでくれず…上の子のときは乳腺炎で苦しんだので詰まるの怖すぎて揚げ物恐怖です😂青汁飲んでます(笑)

最近は鍋だしもいろいろあって便利ですし、味変も簡単ですよね♥️

• 10月15日
  • なーな◡̈*.。

なーな◡̈*.。

怒るくらい好きなんですね🥰
    可愛〜い❤️❤️

乳腺炎やばいみたいですね😭
    想像つかない💦

1番好きなのはミルフィーユ鍋です🥰

• 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私はケンタッキー食べたいです(笑)こんな時間だから余計に😂
    インフルエンザみたいに高熱、関節痛がすごかったです…
    ミルフィーユ鍋美味しいですよね!ぜひ鍋ライフ取り入れてください〜

• 10月15日
  • なーな◡̈*.。

なーな◡̈*.。

今1500円のしてますよね〜!
    最近ストレスやばすぎて毎日お菓子食べちゃってます😂
    あれめちゃくちゃ食べたいけど体重増加怒られる😂😂

う〜恐ろしい😱
    もし完母になったら気をつけなければ😭😭
    鍋のあとの雑炊がまた最高なんですよね❤️❤️

• 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体重管理もしんどいですよね…臨月、息吸ってるだけで太る気がしてました😂
    上の子のとき、ミルクと混合の時期に乳腺炎2回なったので気をつけてください(笑)

• 10月15日
  • なーな◡̈*.。

なーな◡̈*.。

もう既に10キロ増えちゃいました😂
    赤ちゃん小さいのに私だけ体重増加していく😭😭

ひえー😱💦
    乳腺炎恐るべし😭😭

• 10月16日

お子さんは食べる時によく噛みますか?
早食い丸飲みとかだと太りやすいです。

食事の内容は気をつけていらっしゃると思うので、運動量を増やすのもいいと思います。
室内鉄棒やトランポリンとか😊

どちらももうやってたらすみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お腹がすいていると、確かに食べ終わり早い気がします🤔
    詰まったり噛めないのが怖くて、食材小さめに切ったりしてたのを、2週間位前に少し大きく歯ごたえあるように変更しました😭

保育園で週一スイミング(プールの送迎バスで園の先生が付き添ってくれます)に通い、同じスクールに土曜日も通っています😅💦
    休みの日はだいたい午前中いっぱい旦那と公園で遊具で遊んだりサッカーしたりですかね…
    運動量がやはり足りないでしょうか😰

• 10月15日
緋樺俐

土日だけでも運動をされたらどうでしょうか❔保育園でもきっと動いているから疲れているかなと思うので…。
ご飯の量等が気になりますが栄養面素晴らしくて感動しました😂👏
我が家も本人がおやついると言わない限りはあげていません🙅
めちゃくちゃ食べる割から上にも前(お腹が前)にも出ているため今では小学生に間違われるぐらいです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お休みの日は午前中はだいたい旦那と公園で走り回っているようで…下の子がまだ小さく、日中まだ30℃近くなる暑い地域に住んでるので一緒に行けずですが💦
    土曜日はスイミングに通っています。土日の運動量足りないですかね?もう少し考えます…😭

雑穀米にして、子供茶碗半分〜2/3ほどです。保育園の給食はおかずのみ、ご飯持参(白ごはん指定)なので、お昼だけ白ごはんです。
    魚の塩焼きが好きすぎて、さんま一匹食べます…

おやつは本人に要求されたときだけにします!

• 10月15日
  • 緋樺俐

緋樺俐

そんなに動いているなら問題は無さそうですね☺️尊敬するぐらいです🙇
    お米半分~2/3食されているぐらいなら全然問題無さそうですね☺️
    息子もさんま大好きで毎回さんまが良いと言われます😊
    噛む力や飲み込まずに食べるようになれば大丈夫かなと思います☺️

• 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お風呂上がり?!というほど汗びしょびしょになって帰ってきます😅
    夕方少し涼しくなってきたので、平日保育園から帰ってきた後など、下の子も連れて少し散歩とか取り入れてみます…
    息子さんもさんま好きなんですね!最近高いですよね…早く庶民の魚に戻って欲しいです💦
    よく噛んでゆっくり食べることを根気強く教えていきます!

• 10月15日
moony mama

息子も大人顔負けの量食べてますよ。多分ある程度の年齢でシュッと上に伸びるので心配いらないと思います😊
でも、心配なら食事減らすのではなく、運動量上げた方が良いかな?って思います😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たまに私より食べてるんじゃない?!って思うときはあります…今からシュッと上に伸びますかね?😭

運動量ですね!ちなみにどのくらい運動されてますか?
    土日は午前中3時間ほど公園で遊具やサッカーをして遊び、土曜日はお昼寝後の夕方1時間ほどスイミングに通っています。
    夕方にも散歩とか公園行ったりしたほうがいいですかね?😰💦

• 10月15日
はじめてのママリ🔰

身長は男の子だったら、20超えても伸びると思いますよ🎶
旦那もチビだったみたいですが、社会人になってからも伸びて、今は172くらいです。
タンパク質と睡眠、カルシウム意識しておけば大丈夫かと😁

あと体重の方は私が大きくて
小1で身長127#体重28とかありました😭笑 ごはん3~4杯おかわりしたり、とにかくたくさん食べてました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

タンパク質、睡眠、カルシウム…確かに大事ですよね😅💦
    ちなみに私も高校生のとき152位で止まったのですが、社会人になってから微妙に伸び始め30超えても毎年ちょっとずつ伸びてます😂157になりました(笑)

息子より20cmも大きいので全然ですよ!ご飯美味しい時期ありますもんね、たくさん食べて素敵です♥️

• 10月15日
moony mama

息子は、保育園も運動かなり取り入れてくれていて。
週一で体操教室とswimming通ってます。

我が家は、保育園からの帰宅が18:00なので、平日は体操教室以外の運動はしてません。
シュッとしてくるタイミングは、個人差あるのでなんとも言えませんが…
親戚の子とかでも、あれって思うほど縦に伸びた男の子たくさん見てますよ…特に運動したわけでもなく。
なので、いま結構動かれてるのであれば、様子見ても良いと思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの保育園も週一体操教室とスイミングあります!それにプラスでもう一日スイミング行ってる感じです💦
    復職後は私も帰宅同じくらいになります。今は育休中で短時間保育なので16時に帰ってくるので、涼しくなってきたら夕方のお散歩も取り入れてみます!

• 10月15日
まちゃっこ

うちの娘と同じような感じです!
生まれがとってもおっきかったので、そのまままん丸な子になるのでは?!と不安でしたが、今年に入りシュッとしてきました。
食事内容が素晴らしくて、見習わなくては😖と反省してます…

こどもは横に伸びる時期(体重)と縦に伸びる時期(身長)が交互にくると聞くので、はじめてのママリさんの息子くんはきっとこれから縦に伸びる時期がくるのかもしれないですよ!

下の娘ちゃんをお世話しながら、こんなにもバランスの取れた食事を出せるお母さん、尊敬です。
無理し過ぎないように、自分を追い込まないようにしてくださいね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まちゃっこさん、5人の母なんですね!ほんと尊敬します…毎日お疲れ様です。

横に伸びる時期と縦に伸びる時期があるとのこと、安心しました…
    横には蓄えたので、今から縦に伸びることを期待してます😭😭😭

バランスの取れた食事…こんな感じで大丈夫なのでしょうか。料理は大好きですが子供の身体を作るものと思うと常に不安です。。。
    旦那も息子も私も魚が大好き、そして乳腺炎が怖くてこんなメニューになってしまいます。最近は鍋率増えてきました😅💦
    実家も遠方、コロナ禍で旦那以外の大人と話す機会もなく、日中は喋らない赤ちゃんと二人でけっこう参ってました💦ママリで質問すると回答してくれる方が優しく、ありがたいです…

• 10月15日
  • まちゃっこ

まちゃっこ

わかります!日中は赤ちゃんと2人。最近はあまり寝なくなってきて、姿が見えなくなるとホゲホゲ始まるので自由も効かなくなってきました💦💦
    うちも魚が好きなんですが、塩焼きがダメで…刺し身かフライばかり😨たまにピカタみたいな(笑)
    鍋、いいですね!だんだん、夜も肌寒くなってきましたし、もってこい!の時期にきましたね☆

• 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

支援センターとかも閉まっててなかなか外に出る機会もなく…苦笑
    寝言泣き?が多くて1時間に1回起こされます😅💦後は夕方の黄昏泣きがしんどいですね…
    息子が刺身をあまり食べないので、旦那が刺身、私と息子は刺身を焼いたり蒸したりするときもあります!
    お煮付けも好きですが、息子は一緒に煮たネギや生姜を好んで食べてます(笑)ピカタもいいですね、参考にします😄♥️
    真冬は味付け前に下の子の離乳食に取り分けできる時期になってるだろうし、何より楽でいいです!

• 10月16日
まま🌻

年齢違いますが、
105センチ20キロです!

料理すごく健康的ですね!
なので食べ物のせいで太ってるってことはないと思います!

私はもうシンプルに土日はずっと公園で遊ばせるようにしてます。
夏は毎週海水浴行ってました!
そのおかげか
体重は重いままなんですけど
見た目がすごい痩せました!

同じように子供の体重で悩んでた先輩は
水泳習わせたら痩せたって言ってました!

お互い頑張りましょう🥺🎉

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が下の子の授乳中なのもあり、凝った料理は作る気力がないのと、乳腺炎が怖くて…健康的でしょうか?子供や旦那には物足りないのかなと思いつつ、文句言わず食べてるので良しとしていました😅

土日は晴れていればお昼まで公園で遊んでましたが、いっそのこと一日中というのも良さそうですね。涼しくなってきたし…
    夏は豪雨や台風で週末雨続きでしたが、晴れた日を狙って海行ってました!

保育園でスイミング週1通い、同じクラブに個人的に週一通わせてるので今は週2スイミング行ってる感じです。
    個人的な方を週2にしようかと相談したら、4歳で週3はきついかも?とおすすめされませんでした…
    最近は保育園の登降園も雨でなければ徒歩にしました!私も一緒に産後ダイエット頑張ります😭💦

• 10月21日
  • まま🌻

まま🌻

見た目も太ってるんですか?
    体重だけなら
    筋肉質なだけとかじゃないですか?🥺
    うちは朝もパンだし
    外食多め、揚げ物多めです😱

なので
    朝からキチンとおにぎりや味噌汁、夜も魚が多めって
    すごく健康的で
    すごいなーって思いました!

1日公園は
    午前中行って、公園でお弁当食べて帰って昼寝、昼寝後からまた晩御飯まで行く感じです🤣🤣🤣

しんどいですが、効果あります✌️

• 10月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

筋肉質…かはわからないのですが、全体的にがっしりしてます。
    食べた後とかはお腹がぽんっと出てる幼児体型です😅
    ご飯が好きで、パンやシリアル、オートミールも準備してますがいつもご飯を選びます…笑
    旦那もご飯派なので米の消費量がすごいです!!

外食もしたいし、揚げ物したいので羨ましいです。
    育休明け仕事復帰したらきっと増えるだろう…と思います💦
    なるほど、お弁当作って公園行けばいいんですね!一回帰ってきたら出たくなくなって(笑)
    涼しく…というより寒くなってきたし、さっそく週末から取り入れます!

• 10月22日