※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺︎
子育て・グッズ

現在上の子が年中で幼稚園に通っていて、下の子が1歳児クラスの保育園に…

現在上の子が年中で幼稚園に通っていて、下の子が1歳児クラスの保育園に通っています!
上の子の時に保育園が落ちた為、幼稚園に通うことになったのですが、主人と私はその幼稚園がとっても気に入っています😊
来年度の入園募集で上の子が下の子と一緒に幼稚園に行きたい(一緒に通えるのは4ヵ月間だけです)という希望で満3で入れることにしました!
転園すると決めた理由
①上の子が下の子と一緒に通いたいと言ったこと
②園の方針が幼稚園の方が我が家には合っていること
③職場が幼稚園に近いこと(自宅からは25分くらいかかりますが、職場が近いので問題なし)
④現在保育園だと10〜14時で勤務してるが、幼稚園だと9〜14時で勤務が可能(扶養内で働きたいと考えている)


保育園には来年の11月までお世話になりますが、早いと思いつつ来年度の先生の配置の問題などがあるかと思い、今日転園の旨を伝えました。
学年主任の先生や担任の先生は嫌な顔せず、「寂しい、出来れば年長まで成長をみたかった」と言ってくれました。対応には不満ありません。
ただ、園長先生は納得してないようで、
「上の子がこっちに移動すればいいんじゃないか」
→上の子は転園しなくないと言ってあります。
「上の子の希望のたった4ヵ月だけ一緒に通いたいというだけで転園するのはわからない」
→それは我が家が決めることなので否定されたことが理解できない
「勤務時間を変えたいなら短時間保育から標準保育にすればいい」
→標準時間だと下限が120時間なので扶養内から外れるので変えることはできない


幼稚園までの繋ぎか?と聞かれましたが、そんなことは申請当初は考えていなかったので聞かれた時悲しくなりました。
こんなことがあったので、今後下の子への対応が変わったら嫌だなとか今年度で退園させられるかと思ってしまって…今めちゃくちゃ不安です💦
言ったタイミングが悪かったのかなとかそもそも転園させるのって悪いことなのかなと思ってしまって…。
もし、同じような経験がある方、周りに同じような経験をしている方がいれば園の対応など教えて頂きたいです😣

コメント