※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆぴ
ココロ・悩み

2人目の赤ちゃんが生まれて4ヶ月。上の子が落ち着かず、保育園でも泣いて行きたくない。家庭でもわがままがひどく、怒りと罪悪感が交錯している。

2人目が産まれて4ヶ月。上の子の赤ちゃん返り?イヤイヤ?わがまま?がなかなか落ち着きません。日に日にひどくなる感じです。里帰りしてて2ヶ月ちょっとで帰ってきたのですが、旦那は仕事でほとんどワンオペ状態。上の子は保育園も毎日泣いて行きたくないと言い。家でも自分の思い通りにならないと物を投げたりご飯もわざとこぼしたり。怒らないように冷静に…と頭でおもっていながらも怒ってしまう。かまってあげられてないのかなと自分が嫌になったり。精神的にどうかなりそうです。

コメント

はじめてのママリ

お疲れ様です(´つ﹏⊂)
2人育児大変ですよね💦
うちも赤ちゃん返りありました‪.ᐟ‪.ᐟ( > <。)
私も里帰りして、帰ってきて、保育園行ってないので自宅保育なんですが、色々行き詰まって手を挙げてしまって(´;ω;`)
それでまた下の子5ヶ月、上の子3歳2ヶ月くらいの時1ヶ月ほど実家に帰りました( > <。)

実家の親も仕事してるのですが、ワンオペじゃない分余裕も出たし、ご飯とかもたまに作ってくれたり、全部1人でするのはやっぱりキツかったです。
その分上の子にもイライラしちゃったり(˘•̥-•̥˘)

それからまた帰ってきてからはなんとか上手くいってます!
上の子も落ち着いてきたし、下の子が笑うようになったりして下の子が居ることも当たり前になったし、認めた感じで、私も、赤ちゃん返りポイントを冷静にハイハイキタキタって思えるようになってきました!

まだ余裕はないですけど💦

ほんと。疲れてしまう前にもう一度休んでください(*^^*ゞ

  • ゆぴ

    ゆぴ

    だいたい月齢的に同じですね😊
    保育園行ってないと大変ですね💦イライラしてますます上の子に対してキツくあたっちゃうんですよね…
    そんなことはしたくないんですけどね。

    実家が飛行機で行かなきゃ無理な距離なので簡単には帰れなくて💦

    いつかは落ち着くんだろうなとおもってはいるんですけどどうしたらいいのか

    • 10月15日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ほんと実家近かったらってなりますよね💦

    私も車で5時間の距離です( > <。)

    下の子首すわってなくても公園とか行って頑張ってたんですけど、ダメって分かってることをやるっていうのがあるある?みたいなんですが、冷静に対処できなくて😭

    これ以上キツく当たる前に、、と思ってかえっちゃぃました(˘•̥-•̥˘)

    下の子が首すわってないと余計に手がかかるし、ガルガルもあって( > <。)

    ゆぴさんももう少ししたらお姉さん発揮してくれるかもしれませんよ!

    • 10月15日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    あと、赤ちゃん扱いしてました!
    トイレもオムツに戻ったし、ご飯も食べさせて、抱っこも横抱きしてました(笑)
    そしたら落ち着いてきましたよ😅

    • 10月15日
  • ゆぴ

    ゆぴ

    ほんと誰かの助けが必要ですよね💦
    この悩みを誰かに話さないとどうかなっちゃいそうでほんと毎日で心が折れそうです。

    • 10月15日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    分かりますよ😭
    元保育士の友達も、上の子にあっち行って!って叫んだり、あったって言ってて……
    みんなやはり壮絶な思いしてるんだなと😢
    逆に言うとみんな乗り越えているのでゆぴさんもここで吐き出してください( > <。)‪.ᐟ‪.ᐟ

    • 10月15日
  • ゆぴ

    ゆぴ

    私が逆に違う部屋に行っちゃってます。

    そうですよね。みんな乗り越えているんですよね‼︎
    赤ちゃん扱い私もやってみます🤣

    • 10月15日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ちゃんと距離取れてて偉いです( > <。)
    3歳検診で相談した時、その場から離れてって言われたんです。
    でもママ、ママなんですよね😭
    はぁ〜もぉ〜ってなってます……

    上の子女の子で生意気で下の子男の子でめっちゃ可愛かったりして😂
    もちろん娘も大好きなんですがまた違った可愛さありますよね♡♡

    • 10月15日
  • ゆぴ

    ゆぴ

    距離とったら上の子も冷静になるみたいで。
    その繰り返しですね💦

    女の子はほんと口も達者で大人と対等に喋るのでほんと生意気です笑
    男の子は甘えん坊って言いますもんね❤️

    • 10月15日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    姉がギャン泣きでもキョトンとして目が合ったらにやーっと笑ったりして密かに癒されてます(*^^*ゞ
    娘さんも頑張って保育園行ってて偉いですね🥰
    だんだん落ち着いてくると思うので赤ちゃん2人と思ってなるべくお互い怒らず過ごしたいですね🥺✨

    • 10月15日
  • ゆぴ

    ゆぴ

    笑ってくれるだけで可愛いですよね❤️

    保育園ではお利口に頑張ってくれてるみたいなので家ではたくさん甘えさせてあげます‼︎😊

    • 10月15日