※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡リエ♡
妊娠・出産

28w1dの検診で子宮頚管が短くなり、自宅安静と言われました。薬を飲んでいるがお腹が張って不安。安静についてアドバイスを求めています。

今日28w1dで検診に行ってきました。
子宮頚管が27㍉という事で自宅安静と言われました。
今まではあんまりお腹の張りとか気にならない程度だったのですが、張り止めの薬をもらい今日のお昼から飲み始めて横になってるのですが、なんだかお腹が張ってる気がします。
急だし初めての事なので気にし過ぎなのか……。
とりあえず1時間ほどかけて車で実家に帰ってきたのですが、どの程度安静にしないとダメなのかとか色々なことがあまり分かりません( ・᷄-・᷅ )
同じ様な経験された方、どんな事でも良いのでアドバイス的なことありますか?教えて欲しいです。

コメント

y.mama

家事などもなるべく避ける。
寝ていられるなら寝ている。
外出は避ける。

こんな感じでした(´·_·`)

結局無理で動いてたら、35wの時に切迫早産で入院しましたよ(T_T)

• ♡リエ♡

♡リエ♡

ありがとうございます。
    安静といってもずっと横になってるなんて無理そうだったので実家に帰ってきたのですが、それでも無理そう(´._.`)

とりあえず1週間後に経過がどうなのかもう一度検診に行くので、とにかく1週間は寝たきりでガマンですね💦

• 10月7日
ちゆちゆ

私も子宮頸管が短く、自宅安静となりました。
家事や外出など、動く事は控えた方がいいと思います!どうしてもご飯を作らないといけない場合は、椅子に座ってした方がいいですよ(´•ω•`)
私は勝手に大丈夫でしょーと思って、掃除や洗濯、料理も普通にしてました。お腹が痛い時は休んでましたが…。子どもが少し早く生まれてきちゃって、低出生体重児でした(正期産ではありましたが)。今になって、子どもに申し訳なく思います(´•ω•`)
ご実家に帰られたのでしたら、ご家族に甘えさせてもらって、できる限り、横になって過ごされた方がいいと思います。

• ♡リエ♡

♡リエ♡

ありがとうございます。
    やっぱりあまり動くのはダメなんですね。
    来週にアカチャンホンポで、色々産まれてから必要な物の買い物に行こうと思っていた矢先だったのでショックです(。•́_•̀。)

ちなみに1週間後に経過を診てもらうのですが、マシになる事とかあるのでしょうか?

• 10月7日
  • ちゆちゆ

ちゆちゆ

良くなることもありましたよ!
    長くなったり、安心してお薬飲まなかったら短くなったり…(´×ω×`)笑

• 10月7日
  • ♡リエ♡

♡リエ♡

そうなんですね!良かった~(´▽`)
    とにかくこの1週間気を抜かず(?)ずっと動かず薬を飲んで横になってようと思います!

• 10月7日
  • ちゆちゆ

ちゆちゆ

お身体、お大事にされて下さいね(´•ω•`)♡

• 10月7日
  • ♡リエ♡

♡リエ♡

本当にありがとうございます♡
    あと3ヶ月くらい頑張ります
    (๑•̀Δ•́)

• 10月7日
  • ちゆちゆ

ちゆちゆ

生まれてくるの、すごく楽しみですね(^^)
    わが子はこんなに可愛いのか!ってぐらい可愛いですよ(♡´ ˘ `♡)♥️

• 10月8日
さのん

私も28w2dで子宮頚管が26ミリになって絶対安静になりました。
お風呂トイレ以外は寝ておいてくださいと言われました>_<
かなり辛かったですがほとんど寝て過ごしたら、30wの検診で頚管が37ミリになってました。
それで油断してたまに家事、洗濯、旦那に買い物に連れて行ってもらったら、32wでまた27ミリになって先生に怒られました。
1回短くなった頚管は安静にして長くなったとしても無理したら、すぐまた元に戻るみたいです。
1度安静と言われたら、36wまでは安静にしないといけないみたいですね。
なかなか何週間も安静にするのはしんどいですけど、早産にならない為に頑張りましょうね‼︎

• ♡リエ♡

♡リエ♡

ありがとうございます。
    ………そうなんですね( ´Д`)
    少しガマンするだけではダメなんですね💦
    ホント何週間も安静はキツイけど早産にならないように頑張ります!!
    お互い安静でがんばりましょうね◟̆◞̆❤︎

• 10月7日
あ

私も26週で26mmになり自宅安静でした!
お腹のハリもあまり気にならなかったのですが、診断を受けてから気にしてみると確かに張ってる。。と思いました😂
それから、家事はするけどその他は外出や買い物もせず家で横になっていて
1週間後3mmになっていました!
子宮頸管の長さだけでなく子宮の開き具合なども見ておられるそうなので、
安静具合は人によって様々らしいのですが。
先生に聞いてみると良いかと思います✨