
発達障害の子どもで他害があるかないかの違いと、思春期になってからの可能性について質問です。6歳、自閉症スペクトラムです。
発達障害のある子どものうち、他害がある子とない子の違いは何なんでしょうか?
今他害がなくてもこれから思春期になったりすると出てきたりもするんでしょうか。
6歳、自閉症スペクトラムです。
- はじめてのママリ🔰
コメント

はじめてのママリ🔰
数日前から癇癪中に自分の足をグーパンチで叩き出しました。
それまでは、他害は気にならなかったです。これからもっと他害があるのかなと心配になります😅
息子も6歳の自閉スペクトラム症等の発達障害あります。

I&S&K
他害があると衝動性かなと思うので、ADHDがあるのかなと思います!
長男が自閉スペクトラム症とADHDありますが、小さい頃は他害ありましたし精神面が弱いので疲れによって怒りやすく手が出てしまうこともあります!今はほぼほぼもう、手は出なくはなってきてます😅
ただ思春期って、発達障害なくても他害する子はするのでなかなか判断は難しいですよね💦
-
はじめてのママリ🔰
衝動性によるところが大きいのですね。
療育で見かけた他のお子さんがかなり激しかったので、理由を知りたくて。
思春期になったりすると誰もが衝動性にかられるかもしれませんし難しいですよね…ありがとうございます。- 10月15日
はじめてのママリ🔰
ありがとうございます。
療育に行くと、少し大きなお子さんがうるせえばばあと言いながら壁を蹴ったり激しいかんしゃくを起こしていて、理由が知りたいと思ってしまって。
はじめてのママリ🔰
何か言われてそれによる気持ちの切り替えが出来ずに癇癪してしまい物にあたるしか発散が出来なかったんじゃないかなと思います。
色々な癇癪スイッチがあるので😅
はじめてのママリ🔰
なるほど😢お子さんも大変だけどお母さんの気持ちを思うと本当に大変だろうなと胸が痛くなりました。
大きくなってくると、ハグしたりもできにくくなるしクールダウンやフォローのしかたも変わってくるものなんでしょうか。
はじめてのママリ🔰
私の息子は単純で出来なかった事をしてあげると治まったりします。
毎回するとそれによりルーティン化してしまうためどうしても譲れなかったら落ち着くまでなだめるか後は放置です😁
その子その子でクールダウンのやり方は違いますからね😅難しいですよね😢