※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつみ
ココロ・悩み

母親からの暴力を受けた過去について悩み、親との関係や将来の責任感に板挟み感じています。自分の子供に同じことを繰り返さないように心掛けています。

実母にもやもやします。

子育てをしている内に、自分の幼少期の頃をよく思い出すようになりました。母親はヒステリック、父親は無関心という家庭で、母からはよく暴力を受けていました。

・殴る蹴る
・自殺すると言う(私が泣いて止めるまでが一連の流れ)
・病気になると怒られる(高熱でも病院について来てくれず1人で行きました)
・夜中に起こされ寝ると殴られる

上記は私が保育園からのことで、一部です。
6つ離れた妹がいるのですが、妹が叩かれるのが可哀想でよく覆い被さって守り、ほとぼりが冷めるのを待っていました。

小学校高学年になると悟りを開いたかのように無になり、
黙って殴られ蹴られ、私の泣いた顔を見てそれで収まるなら良いと思い、泣く演技をしていました。

大学では半ば無理やり地元を離れ、そのまま就職し、
結婚した今も地元は離れています。

親とは適度な距離を持った方がうまくいくと考えています。
でも、親孝行しないといけない、という考えが何故かこびりついているのか、子供が生まれてから頻繁に連絡をとっています。
孫を抱っこさせてあげた方が喜ぶだろうと思い、里帰り出産までしました。

母は当時のことを後悔しており?定期的に懺悔してきます。
ですが話を聞いていくと、結局は自分の老後が不安なようです。
恥ずかしながら実家は貧乏で、子供である私と妹の支援がないと、父が仕事を引退したら生活できない状態です。

今、旦那も優しく平穏な日常を送ってますが、
老後の親の世話があると考えると落ちこみます。

やらなければならないという責任感と
できればやりたくないという本心で板挟みなのです。

ですが、周りの方に迷惑かけることはできないので
結局は面倒をみるのだと思います。

当時、母は精神的に不安定であったのかもしれませんが
子供に暴力をふるい、老いたらその子供に面倒を見させる。
とても自分勝手だなあ、良い人生ですね。と思ってしまいます。
でも親を完全に悪者にはできないのです。そんな自分にももやもやします。

自分は同じことを我が子に繰り返してはいけないと思う日々です。

コメント

はじめてのママリ🔰

暴力ふるタイプではなかったですが、うちの母親もまぁまぁ問題ありでした。。。

自分の親を「毒親」と認めるのはなかなか勇気のいることだと思います。
だけど、一度それ関係の本を読んでみてください。
インターネットの記事でもいいです。読んでみてください。
そしてどうか少しでも、自分を解放してあげてください。

私も、完璧には突き放すことはできていませんが、
親が変わることにはまったく期待せず、適度な距離を持って過ごしています。

  • なつみ

    なつみ


    お返事ありがとうございます。
    毒親と認めること、本当に勇気がいりますね。毒親で育った人の体験談はどこか他人事のように見れるのですが、解説しているような本は自分に当てはまることがあるとドキッとしてあまり深く読めてませんでした。今考えると、まだ向き合えてなかったんでしょうね。

    解放する、すごくしっくりきます。
    私も親が変わることに期待はせず、楽に考えれるようになりたいと思います😊

    • 10月15日
はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ共感します!
わたしはもう2度と親と暮らしたくないと思い、里帰りしたら?と言われ里帰りして欲しいんだろうなーと分かっていましたが里帰りしませんでした!+援助までしてるなんてすごいです。
ママリさん優しいですね。

うちの親は昔のことは何一つ覚えてないと言い張ってきます。都合が悪いことは記憶喪失のフリなので、本当都合いいよね!と距離置いてます。

絶対自分の娘には同じ思いさせないと、親とは正反対の旦那と結婚しました。

過去のことはもう変えられないので、これからの自分の人生幸せに生きましょう!

  • なつみ

    なつみ


    私も里帰りしない勇気が欲しかった…!笑
    里帰りで楽なこともありましたが、何度親と喧嘩して何度泣いたことか。
    お腹の中でこの会話を聞いて、私のこの負の感情を感じているんだろうか、と子供には申し訳なく思ってました。

    変えられない過去を考えても仕方ないですね、素敵な考え方です。しっかりされていて前向きなお母さんですね、娘ちゃんきっと幸せです☺️
    私もこれからの人生楽しみます…!

    • 10月15日
be

そこまで酷くないですが
似たような親でした😭
わたしは里帰りもなければ
子供も預けたことも預ける予定も
ないです😭
一時は親が死んでも
悲しむのかな?って
思うくらいでした。
でも反面教師で
自分の子供をより大切に
出来てると思います😊
親になった今
きっと自分の母親は
精神的に病んでたんだと
思いました。
母親が嫌いだったのに
旦那は母親にそっくりな性格です🤣
たぶん知らぬまに依存も
してるんだろうなと思います😭
でも老後の面倒は見ないです😅
頑張って働いて施設に入ってもらいたいです。
お金なかったら
生活保護で頑張ってもらいます🥲

  • なつみ

    なつみ


    知らぬ間に依存、すごく分かります。嫌いなのになぜか寄っていってるんですよね…😅でもまさか旦那様の性格が似ているとは😲

    きっぱり老後の面倒は見ない!かっこいいです。私も施設に入ってもらいたいな。それでたまーに会う、ぐらいの方が上手くいくんですよね、きっと。

    私も反面教師で自分の子供を大切にします☺️☺️

    • 10月15日
ととろ

つらい幼少期でしたね…
そこまでされていても親を見捨てられない気持ち、分かりますよ。でもそばにいるのはお互いのためにならないので、むやみに心身を消耗しないように、施設に入ってもらいたいと思ってます。可能な限りお金で解決したいです。

  • なつみ

    なつみ

    文字に起こすと結構酷い幼少期だなと自分でも思います😓

    そばにいてもお互いのためにならない、ほんとですね。
    なんとかお金残してもらって、足りない分はこちらが出しても仕方ないと思って、私もお金で解決したいと思います。

    介護のプロに見てもらえるなんて、むしろ幸せじゃんって思いますし😂

    • 10月26日