※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ
子育て・グッズ

新生児のネントレについて相談です。寝かしつけに困っています。どのように寝かしつけているか教えてください。

新生児の時期からネントレしてた方いらっしゃいますな?

ゆるいジーナ式を取り入れており、寝るときは真っ暗な環境でおくるみをして寝ており、7:00-19:00の間のお昼寝時間は5時間半と決めてやってきました。
しかし魔の3週目に突入しなにをしても寝ないため、ついに抱っこで寝かしつけ、抱っこ紐でお昼寝をさせる等取り入れてしまっています、、
新生児からネントレしてた方、同じようにどうしようもないときはどのように寝かしつけていましたか?

コメント

ままり

うちもジーナ式やってますが、寝つきが悪いときは抱っこしてましたよ!
ジーナ式の本にも、抱っこやおしゃぶりなどを取り入れても良いとアドバイスかいてあったので、それを参考にしました。但し、抱っこしても寝つく瞬間は布団で…など意識してました。(それも本の受け売りですが💦)

• はじめてのママ

はじめてのママ

ありがとうございます!
    たしかに抱っこやおしゃぶりのこと書かれていますね。。
    あくまで暗い部屋という環境は変えないほうがいいのかなと思ったのですが、ままりさんはどうやっても寝ない時でも真っ暗な部屋でおくるみをして寝る、というのを徹底されてましたか?さっきついに抱っこ紐で寝てしまい、罪悪感です、、

ちなみに新生児の時から長く昼寝しすぎないように起こしたりされていましたでしょうか😭
    質問ばかりでくみません、、

• 10月15日
  • ままり

ままり

寝ない時は暗い部屋で抱っこでうとうとさせて、布団においてから巻き巻きしてました。置いたら泣くことも多くて、何度も繰り返したり💦

うちは上の子は生後1ヶ月から(新生児の時は里帰り中で、ネントレは実母に嫌な顔されたので💦)、下の子は生後2週くらいからゆるくやってましたが、昼寝は時間くらいに起こしてました。
    でも新生児は起こしておくのも難しくて、スケジュール逆転してしまう日もざらでした。。(寝かしつけがうまくいかず、起こす時間になってしまい、諦めて授乳したら寝ちゃった…とか🤣)
    体験談などみても新生児はみんな苦戦してたので、今は本当にゆるくで良いと思いますよ!ママと赤ちゃんが心地よく過ごすためにしてるので、罪悪感などもたずたまには抱っこ紐でも全然良いと思います!

うちの場合は混合なので、魔の○週目とかはミルクの量増やしたら改善することも多かったです。ご参考までに😊

• 10月15日
  • はじめてのママ

はじめてのママ

ありがとうございます😭すごく自信を無くしていてずっと号泣していました、、
    ゆるくやろうと思います!さっきも抱っこしたらそのまま寝落ちしてしまって、抱っこしたまま寝かせちゃった、、と落ち込んでいました泣

新生児だと起こしておくの大変ですよね。それもそれで罪悪感を感じてしまっていました。
    体験記見てみようと思います。

• 10月15日
  • はじめてのママ

はじめてのママ

何度もすみません泣
    ちなみに新生児の時から沐浴前後の振り分け授乳ってされていましたか??

• 10月15日
  • ままり

ままり

ブログなど参考にしてましたが、新生児はスケジュール通りなんてみんな無理なんだなって感じでしたよ!
    大丈夫です!それが普通です! その頃は参考にはするけど、まぁ無理よねーくらいの気持ちで良いかと思います😊
    うちは生後2ヶ月くらいでだんだんと起きれるようになって、スケジュールにのれるようになってきました。我が家は母乳&ミルクの飲みがよい上の子(男の子)の方が、なじみやすかったです。

片方あげてから、沐浴、その後にもう片方ってやつですよね。うちはやってました!
    でも沐浴中にお腹すきすぎて泣く訳ではなければ、沐浴後にまとめても良いかなとは思います。

• 10月15日
  • はじめてのママ

はじめてのママ

ありがとうございます!2ヶ月くらいで起きれるようになったんですね。やはり少し時間がかかりますよね😭
    さっき朝寝から起こしたらかなり機嫌が悪く、あまり無理矢理起こさない方がいいのかな、と罪悪感を感じていました、、

沐浴前後授乳もやってたんですね!わたしもそこは崩さずやろうかなと思います!!
    色々と教えていただきありがとうございます😊

• 10月16日
ママリ🔰

新生児からネントレしてました😄
でも、どれだけ待っても寝ず、次の日も次の日もギャン泣きされ、わたしは耐えられませんでした。
ジーナ式ではないのですが、新生児の時期はネントレよりもお母さんの身体を大切に。という一言を見てやめました。抱っこで寝かせる方が幸せだったからです。
でも、できる範囲でのネントレだけはしていました。3ヶ月で落ち着いてきたのでまたしっかり始めてみて、4ヶ月前には自分で寝る力もついてきました。
でも、そのときそのときで柔軟に対応している感じです。
6ヶ月だと、成長が順調なら夜間断乳もしていいし、ネントレに最適な時期と聞いたので、それくらいには完全にネントレ成功できるようにと思って、長い目でやってます😄

• はじめてのママ

はじめてのママ

ありがとうございます!ママリさんも新生児期からされてたんですね。確かに落ち着いてきた時にやるのがよさそうですよね。
    あまり気を張らずに、ゆるくやっていこうと思いました。
    教えていただきありがとうございました😊

• 10月16日