※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が公園で園児とぶつかり、心配しています。今後の対応について相談しています。

公園での保育園児との関わりについて聞いてくだい。
雨の日以外は娘と毎日公園へ行きます。
娘は人見知りをせず、むしろお母さんや子どもにも積極的に絡んでしまいます。嫌に思う方もいるので迷惑にならないよう気を張ってずっと見ているつもりです。今日遊んでいる時に途中で園児さん達が来ました。3歳くらいの園児さんと娘の向かう方向が被ってしまい、お互い走っていたのでぶつかり転倒、頭を打ってしまいました。園児さんは娘より大きかったのでよろけず、何ともないとのことでした。娘はタンコブができて大泣き。保育士さんや園児さんが謝ってくれてこちらも一瞬とはいえ見てなくてごめんなさいと謝りました。以前にもヨチヨチ歩きの頃、ほかの公園で園児さんが急にダッシュしてきてぶつかり転倒して頭を打ちました。それ以来、園児さんが来たら帰るか別の公園で遊ぶようにしていたのですが、今日はもうすぐ2歳だし大丈夫かなとおもって見ていた矢先でした。積極的に絡んでしまっても、親子さんだとしっかり見れるから大丈夫なのですが、集団の子どもだとどうしても一瞬でこういうことが起こってしまい相手にも申し訳ないし落ち込みます。
娘の性格からしても園児さんがいる公園は今後もさけるべきか悩んでいます。

コメント

ままり

それって相手が園児に関わらずの問題かな…と思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにそうですね、こちらが注意していれば起こらないことなので気をつけます💦

• 10月15日

うちの子もお友達がいたらかけよって一緒に遊ぶようなタイプで、公園に行くとよく近くの保育園の子達とも一緒に遊ばせてもらったりしてます😊

一緒に走り回ったりしているとどうしてもゴチンとぶつかる時もありますが、そこは先生とお互いすみません💦怪我は大丈夫かな?と一声かけ合って、大丈夫そうならまた一緒に遊ばせてもらう感じです。
自宅保育だと沢山の同年代子たちと一緒に遊ぶ機会って凄く貴重なので、保育士さん達が歓迎ムードで保護者の私が大怪我の無いようによく見ながら一緒に遊ばせてもらっています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに園児さんに遊んでもらうのはとても貴重な時間ですね😊楽しそうに遊んでいるのをみると、ありがたい経験だな~と思います。今日は相手の園児さん達も保育士さんたちもみんな心配して謝ってくれて…せっかく楽しく遊んでたのに…と止められなかった自分が不甲斐なく💦上手にあそばせてもらえるようにならないとですね。

• 10月15日
はじめてのママリ🔰

集団行動するようになったら、ぶつかったり転んだり、叩いたり叩かれたりなんて日常茶飯事かなぁって思うので、私は大怪我がない限りは痛みも経験だと思ってるので、そのまま遊ばせちゃうかもです^_^
もちろん自分の子は見てますし、他の園児さんに迷惑にならないように配慮はしますけど、悪意のないアクシデントは必ずありますからね😅
転んだとしてもすぐに助けないで少し見守る感じで、あまり過保護にならないようにしてますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

痛みも経験…悪意のないアクシデント…本当にその通りですね。娘には痛みも含めて経験を積んで楽しくお友達と遊べるようになってほしいです😊私は迷惑や大怪我に気をつけつつ、心配しすぎず見守ろうと思います✨

• 10月15日
たか

上の子も公園で一緒になると大喜びで、一緒に遊んでます。年齢が上でも気にせず。なぜか、虫を持って園児の中心にいることも😅
相手に怪我させないように気をつけながら、様子を見つつって感じですね⭐️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

虫を持って園児の中心に…😆想像するだけで可愛いですね。人見知りせず一緒に遊べることはとてもいいことなので、怪我に気をつけつつ見守れるようにします😊

• 10月15日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

相手が親御さんでもあり得ることかと思います。
子供って本当に突然走るし、突然止まるので防ぎきれないことも多いです💦💦
本当に大怪我で、救急搬送とかじゃないなら、子供の怪我なんて毎日のようにあるし気にしないです🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、親御さんでも同じですよね。一瞬の出来事でヒヤリとしたことは数知れず…💦少しくらいの痛みならいい経験と思って過保護にならず気にしないようにします😊

• 10月15日