※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初産ママ
産婦人科・小児科

娘のおむつかぶれや下痢について相談です。治療が効果なしで悩んでいます。早く治す方法や離乳食の対応、他の病院受診の必要性について教えてください。

8ヶ月の娘の下痢とおむつかぶれについてです。
先日便秘気味で小児科を受診してお薬をいただき、飲ませていたのですが、2日程飲んだ後、下痢気味になってしまいました、、そして4日前から始まった下痢が治らず、それに伴っておむつかぶれが出来てしまいました。

再度小児科を受診し、整腸剤とかぶれの薬をもらったのですが、なかなか良くなりません、、、なんだかおしりは悪化している気がしてしまって、、、

下痢も30分ごとに少しうなる→小量出る
という感じで
今はうんちが出るたびに座浴→亜鉛加軟骨で保護しています。
あと弱いステロイドの薬をもらったので一回塗っています。

日中もずっと機嫌が悪く、ぐずぐず→寝る の繰り返しで、サイクルも狂ってしまいました。

また、体調崩してから、だっこでしか寝ません💦19時に寝てから22時に起き、そっからまた抱っこ→寝る→2時に起きる→5時まで覚醒&泣き で少ししんどくなってきました💦
痛がる娘も可哀想で、、、

そこで質問です、、!

おむつかぶれを早く治す方法はありますか?
同じように下剤からの下痢になった方はいますか?
この場合離乳食はどうしていますか?
他の病院も受診するべきでしょうか?

どれか一つでもいいのでお返事いただけると幸いです!

コメント

娘も便秘症なので下剤を飲んだりしてました!(今もですが😅)
下剤は強い下剤でしょうか?
うちは酸化マグネシウム処方してもらってます!

オムツかぶれを早く治すのは下痢で荒れているのでスプレーで出る水でおしりを洗い
ガーゼでしっかり拭いてから薬を塗ってあげてください!
もしくは少し高めのオムツに変えるだけで変わる子もいます!

離乳食は続けて大丈夫ですよ!
うちも、下痢の時に小児科を受診して相談しましたが離乳食は続けていいと言われました!

他の病院を受診するのはお母さん次第です😅
薬を飲んであまりにも下痢が治らないと他の病院で私は見てもらいます|ω・)

• 初産ママ

初産ママ

ありがとうございます!
    下剤は酸化マグネシウムです😭
    合わなかったか効きすぎてお腹を壊したかもしれません💦とにかく治らない下痢が可哀想で😭

今日オーガニックコットンのメリーズ買いに行きました☺️
    スプレーやってみますね!地道に治してあげるしかないですよね💦

離乳食ありがとうございます🥺✨おしりが痛いのか離乳食のイスを拒否するようになってしまいました🥲

食べれるようなら食べさせてあげようと思います!!

そうですよね😅1週間経って治らないようなら別の病院へ行ってみます😭ありがとうございます🥲

• 10月15日

私の経験では
下痢の時はオムツかぶれ治らないです😢
可愛そうですが、、
娘もオムツかぶれで出血したりした事あります。
オシッコの度にもオムツ替えてました!

• 初産ママ

初産ママ

やっぱ下痢が治らないとおむつかぶれ治りにくいですよね💦
    どんな塗り薬塗ってましたか?

• 10月15日

退会ユーザー

本当に個人の事なのですから気にしないで欲しいのですが
    うちは、オムツかぶれが悪化してカンジダというカビが出ました。
    その時は強い薬を塗っていましたが
    普通のオムツかぶれでは亜鉛華貰ってました!

• 10月15日
  • 初産ママ

初産ママ

カビですか、、💦怖いですね、、、治りが悪かったらその可能性もあるんでしょうか、、🥲オムツかぶれからのカンジタ もあるのですね😅あまりにも治らないようだったらもう一度
    小児科の先生に見てもらいます。

• 10月15日