※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供のTV時間について相談です。視力検査で反省し、1日1時間に減らそうと思っています。息子は不満げでつまらないと言っています。旦那の目のことも心配しています。

年長のおこさんの1日のTV時間って
どれぐらいですか??

うちは私が朝掃除していて
保育園に行くまでの1時間半と
帰ってきてから1時間半ぐらい
1日で3時間ぐらいでした。

でも昨日検診の視力検査で片眼がB判定になり
(眼科で再検査したら両目Aで問題なかったのですが)
いままでのことを反省しました、、、

これからは朝30分
帰ってきてから30分にしようと思い
息子に説明したら不満げでしたが納得してくれました。
今日の朝から30分なのですが
つまらないやることがないと喚く息子。。
絵本読んだり勉強したら?と言っても拒否。。
まあそうですよね😭

我が家はゲームはもちろん
スマホゲームも全くさせてません。
TV見るときの目の位置も
感覚をあけて近かったらその都度注意して
一旦TVを消して定位置に戻るまで
つけません。

そのあたりは徹底してたのですが
やはりTV見せすぎだったのかも…と
猛省してます💦💦💦

これからは合計1時間のみに
しようと思いますが厳しいですか??😭😭
みなさんどれぐらいみせてるのだろう、、
ちなみにうちはU-NEXTのポケモンみてます。
1話30分なので1日2話のみにしました、

旦那が目が悪くメガネで結構
苦労してるのを見てるので
どうにか目は良くいてほしい…
遺伝は仕方ないですが😂😂

コメント

しゅん

うちは何時間もみてますよ。
視力が悪くなるのはこのご時世防げないと思ってるのでそこまで規制してないですし、気にしてないです。

近くで見てるとか、くらい中見てるとか、絵本でも暗い中だとか、他に原因ありませんか??

あと寝転がって見るのも視力悪くなります。

• しゅん

しゅん

ちなみにメガネで苦労って例えばなんでしょうか??私はメガネで苦労した事は子供が赤ちゃんの時に遊ばれて壊されてしまうくらいで後は苦労とは思ってません🤔
    今、タブレット教育が当たり前だし、高校生になるとパソコンで買わされるそうです。
    視力は諦めてます😊

• 10月15日
  • ママリ

ママリ

TVのときは必ず電気つけてるし
    絵本も明るいところのみです。
    寝転がってみてるときは瞬間に注意して起こさせます。

左目がBだったのですが
    ハンカチで視力検査をしていて
    左目を最初隠していたので
    いざ検査のときに押さえすぎてボヤけたのか??と思ってますがよくわかりません💦💦

旦那はメガネをかけていると
    鼻の上部が痛いらしく
    頭痛に繋がるとか言ってました💦きちんと合ったものをつけてるのですが😂
    私はメガネではないですが
    旦那からそういうことを聞くので視力はできる限り大事にしようとおもってました💦
    ちなみに高校生とかになったらもうパソコン当たり前になると思うので
    今の時期だけ見守ろうとおもってます💦💦

• 10月15日
  • しゅん

しゅん

視力って疲れでも変わるのでまた検査してみてもいいかもですね😊
    メガネ屋さんとかで視力検査できますよ〜🙌

• 10月15日
もこもこにゃんこ

朝、全ての準備などが終わってから幼稚園行くまでゲーム、おやつからお風呂まで、もしくはお風呂から晩ご飯までのどちらかがテレビの時間にしてます😊
合計で、2時間〜3時間くらいです。

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    ありがとうございます❗️

• 10月15日
はじめてのママリ🔰

私は視力って遺伝がほとんどだと思っています、、😌
私も何時間も気にせずに見せています。
夜ねかしつける時に長女が動画見せろって泣くのでその時は豆電球の中で見せているのでそこは直そうと考えています。子供たちみんな寝かせつけるので1人でも泣いていたりしたらみんな寝ないのでつい見せてしまいます、、😱
私も旦那も真っ暗の中ケータイしたりしているのに視力だけはめちゃくちゃいいので子供達にも遺伝していますようにと願っています🥲

でも今は皆動画見せている時代なのでメガネがほとんどになるって言われていますよね💧
その時はそのときで可愛いメガネ買ってあげよって思っています🤣

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    うちはとりあえず制御できる小さい間は親側で見守ろうとおもってます👍👍

• 10月15日
はじめてのママリ🔰

年中ですが子供が週末だけ2時間くらいテレビを観ていて、少し前右目が見にくいということが結構ありました💦
検査はしていないのですが、観察するとテレビを見るときに瞬きが多くなって、必ずテレビを観る週末に見にくいと言うので週末1時間だけにしました😣
トーマスが好きなのでそれは観たいそうで、昼と夜にやるのでそれだけはオッケーにしました😅
今のところ見にくいと言う事はないので、我が家の場合もやはり見せ過ぎだったかなと💦
私自身小学生の頃ゲームをやり過ぎてから目が物凄く悪くなって苦労しているので遺伝も影響しているとはいえ環境も大事だと思うので小さい間はしっかり整えてあげたいです😣

ちなみに、外で2時間ほど遊ぶだけで視力低下の予防になるそうですよ☺️
我が家は保育園なのですが、平日は外でたっぷり遊べるので休日もなるべく公園に出かけて遊ぶようにしています😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに、我が家は家でスマホは見せないです😅外食で親が食べる間の15分くらいだけ見せます笑

• 10月15日
  • ママリ

ママリ

我が家は逆に週末は旦那がいるので見せません。
    外で遊ぶか出掛けるようにしてます😂

うちも保育園です!
    最近は保育園のあとに家の外で2時間ちかくあそんでます😊😊
    視力低下の予防なんですね!✨

うちもスマホは見せません。
    我が家の子供は食べてるときめっちゃ静かに集中するらしく(笑)
    スマホ渡したら取り合いになる未来が見えるので渡してません(笑)

• 10月15日