※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

産休育休に必要な書類や手続きについて教えてください。会社から貰う書類や自分で用意する書類は何ですか?出産手当金や出産育児一時金の手続きも知りたいです。

産休育休に入る際の書類についてわかる方教えてください。

現在、正社員で働いており、育休後復帰予定です。
あと2ヶ月程で産休に入る予定ですが、事前に提出する書類もしくは会社から貰っておく書類または、自分で用意する書類ってなにがありましたかね?

出産手当金支給申請書
育児休業給付金申請書

↑これ以外にありますか?

因みに、出産育児一時金(42万円)の手続きは何かありましたか?
既に、病院には直接支払制度をしようすると伝えてあります。

うちの会社の総務が初心者のようなので、書類の申請手続きなど漏れないからとても不安です。

コメント

atjn0606

出産一時金は病院でもらった直接支払制度の紙に署名捺印のみで大丈夫です🙆‍♀️
出産前に用意しておいた方がいいのは出産手当金の申請書ですね😀☝🏻産後、病院に書いてもらう欄があるので入院中に渡した方が良いですよ!
育児給付金の方は、産休が終わる頃に書けば良いので急がなくても大丈夫ですが、総務の方が慣れてなくて心配なら前もって用紙をもらっておいても良いと思います🙆‍♀️