※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アロハ
子育て・グッズ

4歳の娘に怒りを抑える方法や感情を伝える方法について相談中。怒りをコントロールし、子供に伝える方法を知りたい。

4歳の上の娘に、どうしても、プチンとキレてしまいます。
頻度は、週に1回あるかないか、だと思いますが。。

今日は、もっと公園で遊びたかったからピアノのお稽古を休みたい。ピアノ辞めたい。と、しつこく言われ、

しばらくは、自分がやりたいって言ったお稽古だから、発表会まで頑張ってみようよ。などと会話してたんですが、

途中でわたしがキレてしまい、
じゃあもう好きにしな。どっか行きな。

と言ってしまいました。
娘は必死で謝ってきました、、、

わたしも怒りすぎてごめんと謝りました。

こんな感じでたまにキレて暴言吐いてしまいます。
毎回反省するんですが、キレるとつい、

もうママは知らない。とか、
勝手にどっか行っていいよ。
とか言ってしまいます。

どっかに行ってしまったら死ぬほど後悔するのは自分なのに。

キレるの辞めたい。
暴言も。

みなさん、どうやって自分の怒りを抑えますか?
抑えなくとも、怒りの感情をどうやって子供に伝えますか?

子供産むまで、自分は穏やかな方で、あまり怒らないと思ってたのに、、、
鬼です。

コメント

K S

YouTubeのてぃ先生が怒る時に、手や背中に触れながら怒って!と。
そしたら自分も落ち着くし、触れながらキツイ言葉は自然と出ないよ!って言ってて、これは結構効果ありでした。

4歳くらいだと口も達者になるし、イライラするけどまだまだ自分の1/10くらいしか生きてない相手なんですよね。。。
イライラすると酷いこと言ってしまい落ち込み、悲しくなりますよね。

美咲

私は2歳の娘に全く同じことを言ってしまいます...なので娘に「もうちらない!(知らない)」と真似されます😣

インスタで怒りを感じたら6秒深呼吸して、「子供だから」など自分を落ち着かせる言葉を連呼→6秒深呼吸というのをやると良いってのを見ました。ほんの少しだけ落ち着きました😅まぁ2歳なので6秒深呼吸してるあいだにまたやらかすので効果は今ひとつ...やらないよりはマシでした!