※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さあや
妊娠・出産

妊娠中の病気についての違いと注意点について病院で相談中です。

妊娠糖尿病
妊娠高血圧症候群
妊娠中毒症

ってなにがどう違うんですか?
調べても難しくって😭



私1人目で+20キロ太り
そこから-5キロしか減ってない状態で2人目妊娠。

1人目は☝️は何も引っ掛からなかったのですが
2人目はスタートが太っているのでビビってます。

父親が糖尿病 母親が高血圧 です😭


今のところ何も言われてませんが。。。


病院に聞くと栄養バランスのとれた食事を…
としか言われなくて😭

何をどう気をつければいいのか😭

コメント

はじめてのママリ🔰

糖尿病も高血圧も意識してもなる人はなるみたいです🥲

気をつけても気をつけなくてもなる人はなるしならない人はならないって看護婦さん言ってました!
ストレスになるだろうしあまり考えない方がいいかと思います🥲💓

  • さあや

    さあや


    1人目がいるので入院〜ってなったら
    大変だなと毎日ストレスです😭

    • 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    確かにそうですよね🥲
    とりあえず油っこいものとか甘すぎるものとかしょっぱ過ぎるものとか、〜過ぎるものを控えてます。
    ほどよく、ほどよく、でいいと思います😊

    野菜多めで炭水化物少なめ、水分沢山とることならできるかなって思います🥰

    出産まで一緒に頑張りましょう😭👊

    • 10月15日
だー

私は妊娠時+16キロ太り
毎回注意されてました🥲
塩分のとり過ぎてたことあって妊娠高血圧になるかもしれないから気をつけてと言われたことあります!

  • さあや

    さあや


    食事で何か気をつけてましたか?

    • 10月15日
  • だー

    だー

    なるべく塩分控える様にはしたんですが多分できてなかったと思います🥲
    野菜めちゃくちゃ食べてました!

    答えになってないかもしれないです、すいません💦

    • 10月15日
  • さあや

    さあや


    そうなんですね!
    ありがとうございます😭✨✨

    • 10月15日
けろけろけろっぴ

ひとりめ妊娠高血圧で入院しました😊

  • さあや

    さあや


    どれくらいの期間入院されたんですか?😭

    妊娠高血圧と診断されたら
    即入院なんですか?
    それとも数値によるんですかね💦?

    無知ですみません😭

    • 10月15日
  • けろけろけろっぴ

    けろけろけろっぴ

    2週間くらいですかね?
    結構ずっと血圧たかくて浮腫みがひどすぎて入院なりました😊

    • 10月15日
りーくんらぶ

2人目、36週の妊婦健診で
血圧高くて薬飲んで家で絶対
安静か、入院するかと言われて
わたしは入院を選びました🥲
上の子には可哀想な思いさせ
ました、、、
36週で入院して38週で
出産したので合計3週間
入院しました⚡️

管理入院中は血圧は元に
戻って落ち着いていたんです
けど、産後に血圧が高くなって産後2ヶ月近く血圧を
下げる薬飲んでました😭

deleted user

1人目、産前産後に妊娠高血圧になり、2人目は妊娠糖尿病になりました。

1人目は臨月前くらいから毎回血圧高くて、産んだ後も高くて、熱まで出て四日ほど同室無理でした。24時間1時間に一回血圧測定があり眠れませんでした。血圧下げる薬も飲んでいました。結局メンタル的なものもあり12日入院してました。

2人目は妊娠糖尿病でした。インスリンまでは行きませんでしたが、血糖測定は毎日してます。入院して食事管理の話を受けたり分割食などしました。

みぃママ

昔は妊娠糖尿病も妊娠高血圧もまとめて妊娠中毒症と言われてました。
今は別々に言われてます。
気をつけても体質なのでどれだけ食べても大丈夫な人は大丈夫ですが、引っかかる人は気をつけても引っかかります。
ただ食事に気をつけるに越した事はないですけどね。

ぱんだ

1人目の時に妊娠糖尿病でした!インスリンもうっていて1日7回の血糖測定と食事管理と分食で血糖をコントロールしていました。
上記の感じだったので2人目も妊娠糖尿病になるだろうとビクビクしていましたが、なんと糖の検査を余裕でクリアし拍子抜けです😅
思えば1人目の時は全然体を動かしてなかったのがよくなかったのかな〜と思います🤔