※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家事・料理

妊娠34wの初マタです。旦那の発言、わたし気にしすぎでしょうか?予定日6…

妊娠34wの初マタです。
旦那の発言、わたし気にしすぎでしょうか??

予定日6週間前になり、もうすぐ産休ですが、
9:00〜17:00のフルタイム正社員で働いています。
※旦那は21:00頃に帰宅することが多いです。
退社後、自宅近くのスーパーや薬局などで買い物を済ませ帰宅後は夕食の準備や洗濯物があれば洗濯をしたり
石鹸がなければ詰め替えて、ゴミが溜まってたらゴミをまとめたり、朝食べたままになっている旦那と私の食器を洗ったりしています。昨日の食器の洗い物が残っていたら、それを洗ってから夕食の支度に取り掛かかっています。
わたしは料理があまり得意ではなく、旦那は料理が苦ではないタイプです。ちなみに旦那の母親は、とても尊敬するくらい全て手作りタイプの家事が完璧な方です。

そんな旦那との夕食タイムで私の糸がプツンと切れてしまい、喧嘩状態です(いつか仲直りするとは思いますが)。

今日のことです。わたしも疲れているので、こねてある焼くだけのハンバーグを買って夕食に出しました。
でもその分、ソースにトマトとしめじを刻んで工夫したり、カボチャを潰して牛乳と混ぜて手作りスープを作ったり、ハンバーグ自体をタネから作っていない分、他で手作りを補えれば…と思って頑張りました。
旦那は「うん!美味しいー!」と言ってくれましたが、毎度のごとく、「これ(ハンバーグ)こねたの?」と追加で質問してきます。これがストレスになっています。
今までこのように何度も他の夕食を作ったときも聞かれてきましたが、その都度答えるのがもう嫌になってきて、今日ついに私がキレて無言を決め込んでいます。その後旦那は何度も「もう聞かないからごめんね…べつにチェックの意味で聞いてる訳ではなくて、ハンバーグのタネからこねてたとしたら更に大変だっただろうなと思って、もしそうだったら労ってあげたくて聞いただけなんだ…本当にごめん」と謝罪してきました。
※旦那は私の機嫌がなおらず無言なので先に寝ました。

私が「(彼の)母親にもそんなこと聞くの?」と質問したら、「うちの母親はハンバーグこねてから必ず作ってるから聞いたことないなぁ…」との返答。
自分の母親と比べて、私がキットばかり使って料理しているように見えるということ?手作りかどうかの過程って聞いてどうするの?誉め方に差が出るの?と私は思ってしまいます。
「美味しい!今日も夕食作ってくれてありがとう!」だけでは駄目なのでしょうか?1から全て手作りしているのか過程がそんなに気になりますか?100%手作りではなかったとしても、労うとするならば、過程なんて聞く必要なんてないのではないかと思います。

でも私がこう思ってしまうのは、前文でも書いているように、私自身が料理があまり得意ではないから…なのかもと思ってもいます。だって、料理好きや得意な方だったら恐らく100%手作りだし、旦那さんも奥さんの料理得意・料理好きを知っていたら、こんな質問しないですよね?
だから私自身が料理に対して甘いのかな…とも思えています。

皆様、このような旦那の発言、気になりますか???
それともとくに気にしませんか???

コメント

こりす

私はあまり気にしないです💦
出来合いなんだけど悪くないよね〜
って返すと思います😊

厳しい言い方かもしれませんが
私、妊婦なのに
もうすぐ出産控えてるのに
こんなにやってる、家のことも仕事も
苦手な料理もやってる
なのになんで気に障ること言うの?
褒めてくれないの?
って言っているように聞こえました。
料理の件だけ書けばいいのに
前文からそう感じました💦

はじめてのママリ

うちも似たような感じです❗️
ちゃんと一から作ってあげたい気持ちがあるだけに聞かれると嫌になるんですよね💦
この前市販の炊き込みご飯の素を使って作った時に、一から作ったん?と言われイラっとしました😕
それを聞いてどうすんの?って感じですよね😑

はじめてのママリ

私も気にしないですー!
むしろ「美味しい」と言ってくれたり機嫌を損ねたことに気付いて謝ってくれて優しい旦那様だなと思います✨
「こねてつくったなら大変だっただろうなと思って」という言葉にもママリさんが料理を苦手なことをわかっているからこその思い遣りを感じます。

それに夕飯作ってくれてありがとうまで言える旦那さんはなかなかいないんじゃないでしょうか😂

現在の状況を色々と書かれていますが、正直多くの奥さんが日々こなしている家事では…?と思いました😅
私も臨月までフルタイムで働いていましたし旦那は全く家事をしないので大変さはよくわかりますが、これからはそこに育児も加わります。 
いちいち相手の言葉に目くじら立てたり、自分の頑張りに対しての労いを期待してたら疲れちゃいますよ💦

もう少しで可愛いお子さんにも会えますから、穏やかな笑顔で迎えてあげられるように肩の力抜いていきましょうー✨

初めての妊娠、もう少しで予定日、フルタイムで勤務、旦那の帰りは遅いから必然的に家事はほとんど自分、仕方のない事だし、どっちも悪くないけど、
私も同じ状況だったら
イラッとすると思います😭
でも、客観的に見たら気にすることじゃないと思います!

私もそんな感じで聞かれることもあるし
私が聞く時もありますよ!
疲れてる中、作るのも大変なのに
一から作るなんて、たくさん頑張ってくれてありがとうって事だと思います。

はじめてのママリ

いまは妊娠中で精神的にもメンタルが落ち着かない時期だと思うのでちょっとのことでもイラッとしたりするかなぁと思います。

文章を読んでいる限りは旦那さんは嫌味で言ってるわけではないようですし、ちょうど気に触るところだったのではないかなぁと思います。

主さんは料理があまり得意ではないのに、旦那さんのお母さんが一からなんでもしっかり手作りで作るということがとても引け目があるんでしょうか?旦那さんが気にしてるというよりは、そこを1番気にしているのは主さんなのかなぁと思いました。
旦那さんのお母さんはお母さんで、主さんは主さんですし、そこは比べなくて良いと思いますよ!その気持ちが旦那さんの一言をチクチク言われているように受け取ってしまう原因ではないでしょうか?全て完璧にっていうのはいま赤ちゃんをお腹で育ててる主さんには大変ですよね!

ちなみにわたしも主さんと同じように気にするタイプですが、気にすることは悪くないですし、それが性なので仕方ないですが、それを旦那さんに押し付けるのは違うんだよなぁってわたしは考えるので、先に今日疲れちゃったからこれは即席なのー!でも美味しいよねぇー!こっちのスープは手作り頑張ったよー!って先にアピールします笑
褒めてーーーって笑
でも無理矢理でも美味しいね!大変なのにありがとうって言われると気持ち楽ですよ!

また、うちはお互いやったことを伝えあってありがとうって言い合おうね!ってシステムにしてます!旦那さんと少し気持ちを話し合ってみてはどうですか?

はじめてのママリ🔰

私は気になります😅
妊婦さんで、赤ちゃん一人で自分の身体を削りながら育ててる現状で、フルタイムで働かれていて、家事ほとんどして貰ってて、なんでそんな聞く必要ないこと言うんでしょう?もっと優しくしてほしい😤笑

料理苦手と書かれていますが、苦手そうには見えませんよ!ソースも拘ってらっしゃって、スープまで手作り👏素晴らしいと思います✨
お子さん生まれてからも、旦那さんのお世話いっぱいしないといけない感じですかね?もういい年の大人なので自分の面倒は自分でみれるようになっ貰わないとしんどいと思います💦
赤ちゃん低月齢の間はまだ良くても、今娘1歳ですがまともに料理なんて出来ません。ちょっと離れたら号泣します。
とにかくはじめてのママリさんは素晴らしい👏これからは頑張りすぎないことを目指してください✨

ぷぷぷ

私も嫌味かと思うのでイラっとします😂何よりタネから作った物かこねてあるやつかなんていつも食べてるハンバーグなら味違ってたら分かるじゃん!て思うし、どーせ言うなら、これ温めるだけのやつ?美味しいね!でよくない?わざわざチェックするようにこねたの?って聞いてくる言い方が嫌味だなと思います😑
ソースととかスープに関しては何も言ってこないところみるとこねてないのも分かってるじゃん!てなおさら思いますよね🤔その後のタネから作ってたら大変だっただろうなって言い訳がまたイラっとします😩

ソースとスープ作ってるだけマメだなーと思いますよ!私はタネからは作るけど味付けは出来てるやつ混ぜるだけですもん!料理ヘタだしブレがないし、ソースはステーキソース買ってきたやつだしスープなんて味噌汁以外作ったことないです🤣うちの旦那はレトルトの方が味が確かって言ってきます😂

もう作り方とか聞いてこないで欲しいし、美味しいなら美味しいだけでいいじゃん!て私も思います🙂

初めてのママリ

わたしもイラッとしちゃうし、悲しい気持ちにもなります😑
同じく料理できる夫&料理苦手妻の組み合わせです。そして義母は料理上手。

一回なら別に気にならないけど、何が嫌って毎度の如く聞かれるのが嫌。
悪気は無いかもしれないけど、余計な一言には変わりない気がする。
わたしなら妊娠後期に仕事フルでして他の家事もしてタネから作れる余裕あるわけないじゃーん!!笑 洗濯とか残してていいならタネから作るけど…って、普通に言っちゃうかな🤔

ただ自分の受け止め方の改善、スルースキル向上、旦那に言われない策を持っておくのも大事な気がします。他の方の前向きな回答見ると、マジか!?そんな受け止め方ができるとか神!!って感動すら覚えるので、それをそのまま採用します笑

あとはちょっと値段があがるけど、成形ハンバーグ買う時はお肉屋さんの美味しいやつ(冷凍)買っといて、タネから?って聞かれた時に、〇〇屋さんのでねー、すごく美味しいって聞いて、フフフ😊 って、言う道を作っとく(うちの夫は肉屋の軟骨入りのハンバーグが好きなので喜ぶ)。
あとは休日作りおいて平日は煮込みにして出す。
麻婆豆腐とかは甜麵醬とか豆板醬とかコチュジャンとか使って、ひき肉炒めるのがほんと面倒なんで(夫こだわり)、夫に作っといて貰うか、自分で休日作って冷凍してます。

何れにしても、妊娠中より子育て始まってからの方がヤバいです。低月齢中はゴリゴリの寝不足とグズリ対応、月齢上がれば目が離せない、抱っこ、ぐずり…と、料理関係はほんとキツいです。復帰になるとより一層(わたしは復帰せず2人目ですが💧)。
だんまり不機嫌より、前向きに改善策考えたほうがいい気がします。
旦那さんが直してくれることを期待するより、自分が変わるほうが早いですよ!!