※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れん
子育て・グッズ

子供2人の寝かしつけに悩んでいます。長女は保育園児で、次女は混合で育てています。長女が寝るのを手伝ってほしいと言い、次女はミルクが悪く寝つきが悪い状況です。パパは在宅勤務で忙しいため、寝かしつけに参加が難しい状況です。

子供二人の寝かしつけに四苦八苦してます😂
3歳1ヶ月の長女と生後1ヶ月の次女です。
長女は普段保育園にいっていて、
次女は母乳寄りの混合です。昼間13時ごろと夜20時頃にミルクを足してます。母乳はかなり頻回(1時間空くかあかないか)なので、昼寝してもらうため&長女寝かしつけの時静かにしててもらうためミルク飲ませてます。

ちょっと前までは、長女の寝かしつけ中は次女がぐっすり寝てくれるか、起きて泣いてもずって抱っこのゆらゆらしてる間に長女をトントンしてれば寝てくれました😌
が、ここ数日…

・長女…ママに抱っこしてもらってねんねしたい(パパじゃだめ。次女が泣いてもママを離さない)
・次女…ミルクの飲みが悪く、まとめて寝なくなり、一度寝るものの長女が寝る前にまた起きて泣く

と、寝室が阿鼻叫喚です😇

二人育児で上の子の抱っこ要求が強かった方、どう乗り切りましたか?
アドバイスお願いします💦

ちなみに、パパは在宅勤務で家にいますが毎日寝かしつけに参加してもらうのは難しいです(仕事が残ってるため。長女の保育園迎えとお風呂をやってもらうことが多いので寝かしつけまでは頼めません。)
出産の少し前から長女に吃音が出始め、ストレスがかかってしまっているのかなと思うこともありなるべく長女の気持ちに寄り添っています。
長女は次女が大好きで、よく「かわいいね」と言って一緒に抱っこしたがったり、泣いてると「抱っこしてあげて!」とも言いますが、「お姉さん」の部分と、「ママを独り占めしたい」部分の折り合いをつけていってるところなのかな…と分析しています。。

長文失礼しました。

コメント

まい

割り切って、次女は母乳+ミルクでお腹いっぱいにさせたらスワドルアップ着せてセルフねんねしてもらってました😄

• れん

れん

コメントありがとうございます。
    次女がまとまって寝てくれれば!!なんとかなる気はするんですけど💦
    ここ数日ミルクの飲みが悪いんですよね〜でも母乳で足りてたとしたら1時間で起きるわけないし😅
    ちなみに昨日も今日もお腹空いて起きたのか、おっぱいあげるとゴクゴクでした。。。

• 10月14日
  • まい

まい

突然は無理だと思いますが、ネントレすれば寝てくれますよ🤣

かなり頻回に授乳しているようなので、母乳が増えてきたんじゃないですかね?
    その時間は母乳はおやすみしてミルクだけあげるのは難しいですか?

• 10月14日
  • れん

れん

ネントレ、調べてみます!!
    母乳休めばミルク飲んでくれるかもですね😳
    明日試してみます!

• 10月14日
三児のmama (26)

うちの子もそんな感じでした( ; ; )
先にどちらか寝かしてから次の子ってやってました(T ^ T)

• れん

れん

コメントありがとうございます。
    やっぱりどっちかが先に寝ないとですよね。
    次女が先に寝はするものの、起きちゃいます。
    難しい😂

• 10月14日
まいこママ

大変ですね💦
うちもまだ娘が抱っこしないと寝ない子で幸い息子は野放して寝る子で良かったとつくづく思います、、
息子が生後1ヶ月の時は娘はまだ生後11ヶ月とかで本当に毎日大変でした、、
息子はバウンサーとかで寝かせてすぐに寝てってくれる子で娘は起きたら抱っこを朝までやってた気がします、、
同時寝かせ寝は本当に難しいですよね、、どっちかが騒ぎ出すと起きちゃうし😭

ままり

いやー😂
めっちゃ懐かしいです😂
うちも寝かしつけは阿鼻叫喚でした😂
半分こずつ座らせて片方は授乳、もう片っぽで絵本読んだりしてました。
ときにはYouTube見せちゃったりもありました。
おっぱいで寝た下の子をおろして、上の子を寝かしつけてました。
それか体制というかおっぱいがキツいですが、仰向けになって添い乳しながら上の子もトントンしてました(笑)
ちゃんと吸わせられないし、めちゃくちゃ引っ張られるので乳首が痛いのでオススメはしません😂(笑)

はじめてのママリ🔰

私も片方を先に寝かせてが多いですが、上の子を寝かせている時は下の子を放置しています😂
おかげでセルフねんねできるようになり、置いておくと寝ていきます👶👶