※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろ
住まい

福岡にお住まいの方、住みやすい地域教えてください!主人の都合で福岡に…

福岡にお住まいの方、住みやすい地域教えてください!
主人の都合で福岡に転勤予定です。子育て世帯として、住みやすい又は住みやすそうと思われる地域をご存知でしたら教えてください!
博多駅に通勤しやすい場所でしたら、市外も検討中です。
もし詳しい方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

福岡市西区姪浜あたりに住んでます!転勤族の方、多いみたいですしみんな住みやすいっておっしゃってますよ😊💕

• たろ

たろ

回答ありがとうございます😊
    姪浜あたり転勤族の方多いんですね✨参考にさせて頂きます💓

• 10月15日
くるみパン

那珂川市在住です。
住みやすいし、博多駅に通勤されるのでしたらなおさら那珂川市がお勧めです😄
博多南駅という、博多まで新幹線で片道8分の駅があるのですが、私自身も出産前は博多南駅から博多へ通勤していました!
知らない人からは、新幹線!?と驚かれますが、なんと片道300円で行けます🚅
山も近くて緑も多いのですが、田舎過ぎず都会過ぎず、ちょうど良いです✨
地域の人も温かく、市の職員さんも親身になってくれるので、子育てもしやすいと思います。
私たち夫婦は二人とも福岡市出身ですが、結婚を機に那珂川市に住んだところとても気に入ったので、永住するつもりです!

• たろ

たろ

回答ありがとうございます✨
    那珂川市から博多ってそんなに近いんですね😳
    子育てしやすい環境大事ですよね☺️💕
    ちなみにですが、那珂川市の保育園事情なんてご存知だったりしますか?

• 10月15日
  • くるみパン

くるみパン

博多まで距離はあるものの、新幹線のおかげであっという間に着きますよ😄
    バス通勤などと比べて交通渋滞にはまることもないので、ストレスもなく便利です!
    保育園事情については、うちの子が保育園に行っていないのでよく分からないです😣ごめんなさい💦
    ただ、博多南駅周辺には保育園がたくさん集まっている印象はありますね💡

• 10月15日
  • たろ

たろ

確かにバスより新幹線のほうがストレスフリーですね🚄

もしご存知であれば、と思っただけなのでお気になさらず☺️
    保育園がたくさん集まっているということは、それだけ必要とされているということなのかもですね🤔✨
    色々と詳しくありがとうございました💓

• 10月15日
ハラミ

福岡市西区の姪浜が地元です♡
地下鉄で博多駅まで30分弱でつきます!
大きい公園もスーパーも近くに沢山あって生活しやすいです🥰

• たろ

たろ

回答ありがとうございます✨
    姪浜、人気のようですね✨
    大きい公園が近くにあるのは魅力的です😍
    参考にさせていただきます💓

• 10月15日
おとこのこおんなのこまま

福岡市早良区あたりは転勤族の方が多いです。何歳まで福岡におられるかわかりませんが、中学校とか学力の高い地域だと個人的に思っています。地下鉄で天神や博多駅まで便利です。また、緑もあるので子育てにも適していると思います。
私は筑紫野市ですが、田舎すぎず都会すぎず。大きめのイオンが近くにあるので買い物には困りません。家賃も福岡市に比べたら安いと思います。二日市駅から博多駅まで20分ちょっとで行けますよ。

• たろ

たろ

回答ありがとうございます💕早良区あたり良いですよね✨ただ家賃が割高で…💸断念しました😭
    筑紫野市、良さそうですね☺️✨田舎すぎず都会すぎずが子育てするにも生活するにもちょうど良さそうです😊💕
    参考にさせて頂きます!

• 10月15日
はじめてのママリ🔰

うちも転勤族ですが東区の千早に住んでます💡
車ないですが普段の生活には困りません😊転勤族の子育て世帯が多く、博多までも電車で10分です✨

博多からもう少し離れますが、新宮とかもいいと思います!

• たろ

たろ

回答ありがとうございます💕
    千早も転勤族の方多いのですね✨博多駅まで電車で10分は魅力的です😍
    新宮も良いのですね✨
    参考にさせて頂きます☺️

• 10月15日
はじめてのママリ🔰

福岡市近郊なら、大きく
西か、東か、南に分かれると思います。
あとは、糟屋郡

西なら中央区や西区、
博多駅まで各駅停車の地下鉄沿線沿い、バスも充実
家賃はわりと高め、駐車場も高め

東なら東区
博多駅まで快速もあるJR沿線沿い、バスも充実
沿線沿いでも場所によっては、西の地下鉄沿線沿いとは違い、踏切あるところもあるので、その分、家賃は低いです。
糟屋郡の一部は、博多駅から数駅でアクセス可能で、市内よりは家賃も安くおさえられます。
博多駅からならバスも充実してるかと。
南なら南区、春日市、大野城市、太宰府市、筑紫野市
市が変わる、と思われますが、博多駅からのJRと、
天神からの西鉄大牟田線のダブルアクセスなので、めちゃくちゃ便利です‼️西鉄とJRの間なんて、ほんと便利ですよ😊
なんなら、福岡市の早良区、西区、城南区などにお住まいの方より、通勤時間が短かったりします‼️
不動産屋曰く、春日は、学校の関係で遠方からわざわざ引っ越してくるほど、今は人気エリアなようです。
なので家賃もあがってはいるようですか。
JRでいうと春日、大野城
西鉄でいうと、春日、白木原、下大利がダブルアクセス最適エリアですね。
西鉄は今、高架の工事してるので駅ビルとかはまだですが💦💦
で、私は二日市という筑紫野市在住なので、南をおすすめしてます😁
長くなりました🙇

• たろ

たろ

詳しくありがとうございます😊💕
    西鉄とJRのダブルアクセスとっても便利そうですね😍✨
    春日市、場所的にも環境的にも良さそうで第一候補と思っていたのですが、保育料割高なのがネックで…😭
    でも今のところ南の方に気持ちが傾いています✨
    ちなみになのですが、筑紫野市の保育園事情ご存知だったりしませんか🥺?

• 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

筑紫野市も、待機児童めちゃいます‼️😭
    なので、うちは、1歳児クラスで4月(1歳4ヶ月)から入れず、たまたま見学行ってた認可外に空きがあり、5月からそちらに入園させています
    😊
    私の場合は、4月に太宰府市から筑紫野市へ引っ越したので、審査の段階でまだ市民でなかった、というのも、点数が下がった要因でもあるようです😅
    実は、今、1つ新しい認可保育園が新設されるようで、
    そこに転園させるか迷ってるところです。
    お子さんは、来年度に1歳児クラスですよね??
    今年度中の入園は、もう絶対にムリと思いますが、
    来年4月からも厳しいかもですね😭
    だけど、ひとまず認可外、ならまだわからないですね❗

• 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

『筑紫野市』と言えども、けっこうな広範囲なので、原田まで下るとなると、けっこ遠く感じます。
    それならいっそ、久留米か、佐賀の鳥栖の方が、よいのでは?な感じくらいです。
    だけど、小郡や鳥栖辺りは、水害がここ数年起きているので、少々心配です😢

JRだと、二日市、次の天拝山(イオンモール最寄り駅、快速止まりませんが😅)くらいまでがオススメです😁
    水城、都府楼南は、駅前にコンビニもない駅なので、あまりオススメしません😂それだけ家賃は下がるかもですが😊

• 10月15日
  • たろ

たろ

やはりそうですよね😭
    しかも市民じゃないと点数下がるのですね🙄
    家賃も安めで住みやすそうなところはどこも待機児童が多いですよね😓
    1歳児はなかなか狭き門だろうし💦
    認可保育園が新設されるのは朗報ですね😍ただ新しい保育園は、クチコミなどもないですし不安な部分も大きいですよね😅

• 10月15日
  • たろ

たろ

そうなのですね。
    水害は心配ですよね💦久留米に友だちが住んでいるのですが、豪雨のたびにマンションの下冠水するって聞くので、ハザードマップ確認しながら、土地が低いところは避けて物件探すつもりではあります💦

できたら快速止まるほうが良いので、二日市、天拝山あたりまでで物件探してみたいと思います🏠

色々と詳しく教えてくださってありがとうございました💕

• 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよ😭
    ただ、運営してるところが、福岡市近郊でも4園くらいは既に経営してる法人みたいで、
    ノウハウが全くゼロではないだろう、と思っています。
    ここ2~3年で1園ずつ増えたみたいです。

• 10月15日
  • たろ

たろ

数園経営しているところだったら、そこからベテラン保育士さんも派遣されてるでしょうしね☺️✨とはいえ、悩むでしょうが😅
    お子さんにとってもキキさんにとっても良い選択ができますように💫

• 10月15日
Omama

うちの旦那も博多勤務です(*^^*)
私は吉塚に住んでます。
一駅ですぐ博多に出れますし、便利です。

• たろ

たろ

回答ありがとうございます😊💕
    吉塚、JRで博多まですぐの場所ですよね😍
    治安があまり良くないと聞いたことがあるのですが、実際に住まれている感覚的にはどうですか?

• 10月15日
  • Omama

Omama

治安がよくないって、たまに聞きますよね。でも、昔の話なのかなぁ?と思います。
    すぐ駅前に住んでいるのですが、スーパーもドラッグストアも公園も近くにありますし、私の行動範囲内では、治安が悪いと感じる事がありません(*^^*)

鹿児島本線が止まっても、福北ゆたか線が動いてる事が多いので、旦那の帰宅は困らないと思います(^^ )

• 10月15日
  • たろ

たろ

そうなのですね!それを聞いて安心しました☺️
    駅前なんて、めちゃくちゃ便利そうですね😳✨

JR2線止まるのも帰りの心配をしなくて良いですね🚃

前向きに検討させて頂きます😍
    詳しくありがとうございました💓

• 10月15日
月子

博多南駅よりに絞れば春日市もおすすめです😊
ファミリー向けの街なので、ずっと住んでましたが住みやすかったですよ☺️
あとは那珂川市、大橋あたりも住みやすいかと思います😊

• たろ

たろ

回答ありがとうございます😊💕
    春日市人気なのですね☺️✨
    そしてやはり南の方をオススメされる方が多いように感じます😍
    ファミリーで住みやすい地域が多いのでしょうね☺️
    南の方で家を探してみようかと思います!

• 10月15日