※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
住まい

古い戸建てをもらって住む予定なんですが、大掛かりなリフォームはでき…

古い戸建てをもらって住む予定なんですが、大掛かりなリフォームはできません😢本当は壁や床剥がして断熱材いれたりしたいですが、難しそうなので😭

気密性を上げるには窓を変えるか内窓を付けたりするしかないですかね?玄関ドアも出来れば変えたいと思ってます。換気扇は新築だと24時間換気と聞きましたが、古い戸建てでどこまでのものに変えれるんですかね…💦
風呂場はタイルからユニットに変える予定なので、ここは最新のものに変えれそうな気がしますが…😅

まだ義両親が住んでるので、実際に工務店に聞くとかが出来なくて💧

古い戸建て住まいの方で、窓を変えた方、気密性を上げるためにされた事ってなんでしょうか?

コメント

たまママリ🔰

生前の間に頂くのでしたら

義理両親含めてリフォーム会社に一緒に行ってみて目安で、気になるできる限りの範囲の見積もりをいくつか参考にそのうちとってみるのはどうですか?

• ゆか

ゆか

一緒に行くと催促してるみたいでとても無理です…💦

• 10月15日
  • たまママリ🔰

たまママリ🔰

そうですかぁ~。
    血縁側の人がくれるのはとっても助かる。

リフォーム完了するとどんな出来映えになって私達住むのかお父さん達気にならない?
    シミュレーション一緒に見てみたくない?
    一緒にどな風になるが目安見てみない~?ローン組む目安がどのくらいなの覚悟しておきたいんだよ。
    みたいな声かけは厳しいですか?

• 10月15日
  • ゆか

ゆか

そもそもリフォームなんかせんでいいやん!って言う人たちで、一緒にいたら私が自由にやりにくいので…💧

あと一緒に行動する様な仲でもないです😅まだ住んでるので早く出て行けってとられそうでとても言えないですね💦

• 10月15日
  • たまママリ🔰

たまママリ🔰

では事前に調べようとしても机上の計算となるので目安は誤差がある範囲で分かるかどうかくらいだと思いますよぉ~。

自分の自由にしたいって今こちらで素直におっしゃっておられてるくらいなので仲良く行くのは私も危ない気がいたしますねぇ。

• 10月15日
  • たまママリ🔰

たまママリ🔰

質問の仕方を変えてみると金額を教えてくれる方が現れる気がします。

• 10月15日
  • ゆか

ゆか

金額はまだ二の次で、気密性を上げるために何をしたかが知りたかったのです〜💦質問の仕方がおかしかったかな😅

• 10月16日
  • たまママリ🔰

たまママリ🔰

色々気になる事がある様に感じましてなるべく新築祝いそっくりさんくらい出来る範囲で手を加えられたいのか?

借入金額は年収の範囲からある程度算出は出来るのでどの程度自分達の継ぎの住まいとなる状態がどうなるのか知りたいのかな?

どう知りたいのか今一良く分からないなぁ~。
    譲り受けてから打ち合わせしてみて強者さんに直接聞いてみないと分からないんじゃないかな?あるいは似た状態の建物をリフォームされた方を見付けて教えてもらうとかになるっと思いました…。

• 10月17日
  • ゆか

ゆか

えーと、最低限の場所を窓枠をかえたり水回りなどは業者にお願いするとして、他は自分でDIYしようかとおもっているので 寒い家を気密性をあげるために自分で出来ることってないのかなぁという感じで質問しました💦

例えば…業者に任せる分には冷気は窓からが多いので実際に窓枠を変えたり内窓を付けられた方がいたら寒さは減ったのかとか…玄関も引き戸よりドア式のほうが気密度が高いとか…自分でする場合隙間風があるならコーキング剤とかで埋めたらなんとかな…とか…

実際にこうしたら良くなったよ〜って言う話を聞けたらなぁと思いました。たくさん返信ありがとうございます💦

• 10月17日
  • たまママリ🔰

たまママリ🔰

となると知人に大工さんでしたずみが長く何でもだいたい分かる方おられますか?

いらしたら、大工さんと手書きの間取りと窓のサイズはしらべておく、ドアのサイズとトイレの便座のだいたいのサイズあるいはメーカー番号をメモっておく。

そして大きなジョイフルホンダに大工さんの知人と行けば建材がだいたいそこにありますので材料だけの価格~無理な場所は工賃いくらになるのか今現在の価格なら調べられると思いますよ。

友達の旦那さんの実家を旦那が弟さんと弟さんの友達の大工さんと1階だけリフォームしました。値段は教えてくれませんでしたがすべてジョイフルホンダで買ったと言ってました。

断熱材まではお金が足りなく窓は取り替えたと言ってましたが…とても寒かったです。
    実家に何回か行ってますが真冬床暖いれてくれてないと辛かったです。

夏はエアコンがあれば大丈夫でしたが男性は厳しく強くかけてないと嫌がります。

そんな感じです。

空気の感じは本人達で材料をそろえたからかふざけた接着剤をえらんでおられないからか空気は24時間換気をなくても大丈夫な感じでした。

• 10月17日