※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
omo
妊娠・出産

花粉症やアトピー体質の方へ。臨月で小麦を毎日摂取中。アレルギーが心配で、お菓子やスイーツも食べるが、米は食べづらい。アレルギー体質の赤ちゃんについての経験を聞きたい。

花粉症など何かしらのアレルギー、アトピー持ちのかたに質問です!
臨月ですが、小麦系とかどれくらい食べましたか?
夫婦ともに目立った食物アレルギーはありませんが、私が軽い花粉症(薬ほどまではいかない)、旦那がアトピー体質?肌が弱いです。
おそらく、旦那の遺伝なんでしょうけど上の子は少しアトピー体質で皮膚科に毎月通っています。
現在二人目臨月ですが、卵は基本的にパンとかケーキとかお菓子に入ってるものしか食べないようにしてますが、
小麦を毎日食べてしまいます。
お菓子だったり、菓子パンやパン、ケーキなどのスイーツ。。。
私自身花粉症でアレルギー体質は持っているので、
二人目もアトピーだったり、食物アレルギーになったりしないか不安です。
だけど毎日米だけはきつくて‥‥‥
せっかく臨月だし、お菓子やスイーツもたくさん食べてしまいます。
ソフトクリームや生クリームなども食べるので、乳アレルギーも心配です。
牛乳をそのまま飲むことはないですが、グラタンや上記の甘いものは食べてしまいます。

同じようなアレルギー、アトピー体質のかた、産まれた赤ちゃんはどうでしたか?
二歳くらいのお子さん対象でお願いします!
(赤ちゃんじゃまだわからないと思うので。)

コメント

deleted user

うちは私が猫、花粉、ハウスダスト、ダニ、りんご、さくらんぼのアレルギーですが、娘はアレルギーいまのところ一切なしです!

妊娠中も特に制限なく食べてました!

そういえば食塩や植物油無添加のナッツを妊娠中に積極的に摂ると、子供のアレルギー発症率が下がると海外のコラムに書いてありましたよ(*´∇`*) 私もナッツ好きなのでよく間食に食べてます♡

  • omo

    omo

    ありがとうございます!!
    そんなに!
    小麦系はどれくらい食べましたか?!
    毎日なにかしら食べてしまうので小麦アレルギーにならないか、と不安があります。
    でもやっぱり美味しいものって小麦入ってるんですよね‥‥‥

    アトピー予防にヨーグルトは食べるようにしてますが、上の子はそれでもアトピー体質でした‥‥‥
    ナッツも聞きますよね!
    アーモンドは中期くらいまでたまに食べてましたが、後期は食べてませんでした!
    アーモンド食べたほうがいいですかねえ?

    • 10月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ん〜気にせず食べてるんでどれくらいと表現するのは難しいですが、とにかく制限なく!ですね。笑

    私も遺伝しないか不安な部分もありますが、不安になってもしょうがないし、予防と思って色々工夫して食べてたのに子供がアレルギーなっちゃったら自分を責めちゃう気がするので、気にせず何でもバランスよく食べるようにしてます。こればかりは運としかいいようがないですしね(*_*)

    • 10月7日
ひろみ726

私が、アトピーです。
1人目は食物アレルギー(牛乳)ありましたが、2人目は食物アレルギーなしでしたー
1人目は肌も少しアトピー肌ですが2人目は肌トラブルなしです。
1人目で全部アトピー系は出てしまったのかな?と夫婦で話しています。
妊婦の生活では、牛乳は1日コップ1杯くらいまで、生卵は食べない、小麦の取りすぎに気を付ける、3食小麦製品は止める、くらいで気を付けてましたー

  • omo

    omo

    ありがとうございます!
    一人目は牛乳よく飲んでいましたか?
    アイスやソフトクリーム、生クリームなどはついつい、食べてしまいます。
    生卵はカスタードなどは大丈夫でしょうか?

    小麦どれくらいで過剰になるんですかねえ?
    ドーナツ二つに、お菓子!とか菓子パン食べたあとにシュークリーム!とか‥‥‥
    ついつい、なにかしら摂取してしまいます‥‥‥

    • 10月7日
  • ひろみ726

    ひろみ726

    1人目は授乳期に牛乳たくさん飲んでました!なんかカルシウム=牛乳の考えがあって、たくさん飲んでました、、。
    カスタードとか大丈夫な気がする、、半熟の目玉焼きとかはさすがにやめてましたー
    ちなみに1人目は小麦アレルギーも1才くらいはあり、徐々にうどんを食べさせる量を増やして、克服しましたー
    牛乳は克服までにまだまだ時間かかりそうです(^^;
    妊娠してると甘いもの食べたいですよね笑
    私アイスとか3人目は1日1回は食べてました笑

    • 10月7日
ぽてこ

私もアレルギー、アトピー体質ですが、特になにも気にしてませんでした!
今回も全くです(笑)
上の子はアレルギー等、今のところは全くなく、赤ちゃんの頃から赤ちゃん特有の湿疹とかも一切なく、ツルツルモチモチお肌です(笑)
旦那はアレルギーとかはないですが、お肌は弱いタイプなので…
誰に似たのか…(笑)って感じです(笑)

めろんぱん

我が家は私が花粉症で旦那が食物アレルギー、夫婦で肌が弱いです!
長男は食物、動物アレルギー、花粉症があり、次男は犬アレルギーだけです。

私も気になって先生に相談してみましたが『妊娠中にママがどんなに気にしてもどうにもならないから普段通りにしていれば問題ない。ただ、つわりでヨーグルトしか食べれなくてそればかりをずっと食べ続けるとか極端な過剰摂取はアレルギーになることがあるから気を付けて。』と言われました。
前に兄弟でのアレルギー率の比較を見たときにアレルギー持ってる子は一人目の子が多く、二人目、三人目になるにつれてアレルギー率が低くなるというのを見ました。
なので、私は妊娠中はもう気にせず好きなものを食べるようにしています。ですが、授乳中は食べるものには気を付けています。