※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
妊娠・出産

第2子の計画分娩の出産希望日を悩んでいる女性。37-38週で出産希望日を決めることができる。育休や産休のタイミング、育児給付金の受給期間などを考慮し、2月と3月の出産月について悩んでいる。他に考慮すべきことや、六曜(大安)についての意見を求めている。

第2子の計画分娩を希望しているのですが、出産希望日をいつにするか悩んでます。
よければ相談に乗ってください😵

普段は近くの婦人科で健診を受けてるので、今日初めて出産予定の産院に分娩予約をしてきたので少し話を聞いたのですが、
計画分娩の場合37-38週の間で出産希望日が出せるようです。

私の場合、2月下旬から3月頭に該当するのですが、どちらの月がいいか悩んでしまいます。

今回の妊娠で現在、第1子の育休を来年4月まで取る予定だったのが、そのまま第2子の産休育休に入ることになりました。
復職タイミングは色々悩んでるところではありますが、第2子も2歳の4月入園を目指して育休2年ちょい取るのが良いかなと考えています。
悩む要所としては、

・大した差はなくても2月に産んで、気持ち早い誕生日を迎えさせるか。
・3月に産んで少しでも長く育休を取るか。
・現在、第1子の育児給付金をいただいてるので、出産のタイミングでもしかしたら第2子の産休扱いになってもらえなくなる時期が早まるかもしれないということ。

そのくらいしか思いつかないのですが、何かほかに考えられる事ってありますかね😵💦
私的な都合で考えると2月の方が入院、退院日の都合がスムーズにつけられそうな気がしてるので、そうしようかと思っているのですが…。

あと、計画分娩された方がもしいらしたら、六曜(大安)とか気にしましたか😓?

参考までにご意見いただけると嬉しいです🍀

コメント

ママリ

こんにちは!1人目を計画分娩したものです。
六曜は気にしてなかったです。なぜなら入院した日やその次の日に生まれない可能性もあるので😅(実際27時間以上かかりました)
どちらにしても2月下旬でも三月頭でも1週間の差で上のお子さんの手当てが変わるくらいなので、わたしなら二月にします!入退院がひよこ様の予定でスムーズなら尚更ですし、2歳まで育休を取るとしてもどちらにしても4月入園になると思うので😊
(わたしの住んでいるところは12ー3月入園がありません。)

• ひよこ

ひよこ

回答ありがとうございます!
    確かに、希望日に生まれるか分からないですよね😅
    自分の親が六曜とか気にしそうだからなあと思ったのでふと気になったのですが、せっかくの計画分娩なので自分の都合を優先で考えたいと思います🙏💡

• 10月14日