※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4ヶ月の娘が怒って力を入れて硬直する症状について相談です。泣いた後に起こる憤怒けいれんとは異なるようで心配。病気か不安。4ヶ月検診前に相談したい。

生後4ヶ月の娘についてです。

眠くて泣いて怒った時によくあるのですが、怒ったように力を入れながら目を見開いて、顔を真っ赤にして3秒くらい止まります…

ここ最近、2回ほどありました。
そして先程、時に泣いていたわけでもなく、抱っこで寝たので布団に下ろしたところ起きてしまい、はぁ…と言いながら抱き上げてすこししたら、また同じようにすごい力を入れて真っ赤にして数秒硬直してしまいました。

憤怒けいれんは、泣いた後になる引きつけのようなものでさよね?。。一度泣いてチアノーゼっぽくなったことはありますが、またそれとは違うような気がします…

娘の表情もこわくて、何か病気だったらと不安です。
わかる方いらっしゃいますか?
4ヶ月検診の時に相談してみようとは思いますが、まだ先なのでこちらで相談させてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

身震い発作とかではないですか⁇🤔
手に力を入れて、プルプルしてる感じなら、身震い発作かなぁと思います😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

プルプルはしてないです。。どちらかというと、かたまってる、という感じです💧

• 10月15日
はじめてのママリ🔰

私の息子も昨日寝起きにchaiさんのお子さんと同じような症状が出ました。うちは生後28日の男の子です。

手を顔の横でぐーにして、目を見開いて一点を見つめて、顔を真っ赤にして硬直していて、息も出来ていない様に見えました。

はじめての子供でどうしたら良いか分からず、抱きかかえて背中を叩いたりしましたが1〜2分ほど固まったままでした。怖くなりその後救急車で病院にいきました💦

1人の先生からは無熱性痙攣ではないかと言われ、違う先生からは痙攣で顔が赤くなることはないからお腹に空気が溜まっていきんでいたのではないかと…。

明らかに異常な様子だったので、本当にそうなのかなと疑問に感じています…💦

今後MRIをとって念のためてんかんの検査もするみたいです。

同じことがあった時に動画を撮ってくださいとのことだったので、chaiさんも次同じようなことがあれば動画をもって受診された方が良いと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめまして。ご親切に、ありがとうございます😭
    娘は3秒くらいで、それでも怖いのに、1〜2分は怖すぎますよね…はじめてのママリ🔰さん、大変でしたね、お疲れさまでした。

いつもと違う姿に本当に不安になりますよね…

その後、色々調べすぎて、何が何だかわからなくなってきて、、
    何かあった場合は早く気づいてあげることが第一ですもんね。。わたしは2回ほどありましたが、この投稿の後はまだ同じ状況になっていなくて。。
    もしまたなった時には間に合えば動画を撮っておきたいと思います。

お疲れのところ、ありがとうございました。
    お互い、何もなくすくすくと育っていくことだけを願っています。不安ですが、がんばりましょうね😭🤝

• 10月16日