※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるきー
子育て・グッズ

4歳男児、熱で迎えに来いとの連絡。担任から肥満指摘と給食のおかわり制限あり。肥満かどうか疑問。

給食のおかわり自分の子供だけダメ。

4才、100cm 21キロの男の子です。

先生から
38度の熱があり、迎えにきてくださいとのこと。

歩くのもキツいだろうと思ったので
抱っこしようとすると

👩🏻抱っこしないでいい!歩かせて!
と、担任。

👩🏻おかあさん、〇〇くんは太り過ぎです。
本当に太り過ぎだし、野菜中心の生活にしてください。
本人も苦しくなると思うので。
あと給食のおかわりしたいってもってきますけど
〇〇くんだけダメにしてます。
みんなはいいですが。

と、言われたのですがそんなに肥満児ですか?

コメント

5歳1ヶ月の息子がいます。
同じく体重は20〜21kgくらいですが、身長が112cmあります。
これでもギリギリ肥満じゃないレベルなので、重めだと思います。
カウプ指数が14.5〜16.5でふつうの範囲なのですが、お子さんは21になりますね(^_^;)

はじめてのママリ🔰

そうですねカウプ指数21なので肥満になります💦

肥満児ですね💦💦
食生活改善するべきかと、、

はるひ

幼児の肥満度曲線みたらしっかりアウトだと思います…

お腹空くんだろうから、食べるものとか考えていかないと後々も健康が不安ですよ…

ビール

熱があってお迎えに行ってて、抱っこしなくていい、歩かせてはちょっと…ムッとしますね😭
は?って言います、私なら💧

食事や体重に関しては、本人が食べたいと言うのに我慢させるのは忍びないですが、内容を少し考えればいいと思いますけどね😊

晴日ママ

私なら小児科に相談してみます🥲

肥満については改善の必要があるかもしれませんが、お熱の時まで体動かさなくてもって思っちゃいますね😢
おかわりできないのは辛いと思いますが、長い目で見れば優しさなのかなあと…。

それにしても言い方きついですけどね😭

ののママ

息子が105㎝16㎏なので重い方だと思います。

みきママ

肥満ですね😅
先生も心配して言ってくれてますし、食事改善した方がいいかと😊

ママリ

熱があるのに、抱っこしなくて良い、歩かせて、太り過ぎ、息子さんだけ、おかわりさせませんと、急に言われたら、親としてはビックリするし、私ならその場はムカっとするかもしれません💦
が、落ち着いて考えてみると、やはり肥満気味かなと。

運動とか好きですか?外遊びをいっぱいさせたり、オヤツは少なくしたり、食生活を少し見直すだけでも、変わると思いますよ!

はじめてのママリ🔰

熱があるときぐらい抱っこしてもいいのに言い方がキツイですね😂

でも子どもの肥満は親の管理不足だと思うので、お子さんの為にも食事など見直してあげたほうがいいと思います😭

tom

身長に対しての体重見たら肥満児ですね💦
我が子も小さい時から大きめでしたが、いろいろ見直させて平均値寄りになりました💡

お熱の時に歩かせたり
おかわりだめって言う先生もどうなの?とは思いますが…
普段は歩かせたりお外遊び多めにしたり、お菓子の制限や食事メニューの見直しは必要だと思います😓
将来困るのはお子さんですし、病気になりやすくなったりもしますしね💧
自分で難しければ、小児科の先生に相談してみてもいいと思います✨

はじめてのママリ🔰

同じ月齢の甥っ子がいますが、身長100センチちょっとで体重15キロくらいです。

でも、体調不良のときは抱っこしてあげていいと思います😞

5歳の息子が108センチ14キロなので私からしたら肥満ですね💦💦

はじめてのママリ🔰

先生の言い方はキツいし癪に触るけど、肥満児ですね🥲