※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くりーむぱんだ
子育て・グッズ

保育園での交流について相談。ママ友や会話が少なく、不安や悩みがある。

保育園、幼稚園に通わせている方に質問です。
皆さんはママ友やママ友といかなくても会話が出来るママはいらっしゃいますか?
いる方もいない方もメリット、デメリットがお聞きしたいです。仲良くなったきっかけなんかもお聞きしたいです。

私は保育園に通わせていますが、ママ友やよく会話をする保護者はいません。すれ違う時に交わす挨拶程度です。
預ける時間も早いし帰りも遅いので、園児が少ない時間帯で保護者とすれ違うことも少ないです。
正直、息子達の同級生の保護者の顔もわかりません。
通常保育時間に預けに行くと、普段その時間帯に預けている保護者が話している光景や、息子の名前を知っていて話しかけてくれる保護者がいます。私は「誰の親かな?」って感じです。これはマズイと思いました。

行事では他の保護者同士話している中、ひとりポツンとしてますし、顔を知らないから話しかけられません。ママ友までとはいかなくても保育園の事を話出来るのはいいな思っています。気楽に考えて良いのかもしれませんが、6年間は長いので色々考えてモヤモヤしてしまいます。

コメント

ma.

幼稚園です!2歳のプレから通ってて、プレでは1人お友達が出来て、年少さんになってクラスのお友達が園外でも遊ぶのは4人出来ました🌼
学区外で知り合いがいなかったので、娘の口から名前が出た子のママさんにいつも遊んでもらってるみたいで〜と話しかけて仲良くなりました🥰

• くりーむぱんだ

くりーむぱんだ

コメントありがとうございます!
    園外でも遊べるってすごいですね🌼子供たち同士が仲良くなれば自然な感じで親しくなれそうですね☺️✨

• 10月15日
はじめてのママリ🔰

幼稚園に通う娘がいます。
幼稚園にママ友はいませんが、少しの会話くらいならするママさんはいます。
でも、毎日は話しませんし話しても少しだけです。

• くりーむぱんだ

くりーむぱんだ

そういうママさん欲しいです!
    少しだけでも話が出来れば、名前と顔も一致するのかなと思ってるだけで話しかけたりとかできてません(^_^;)

• 10月15日
はじめてのママリ🔰

保育園に通わせています。
朝は主人なので会わず、週2くらいで18時前くらいにお迎え行ってます。
ママ友なんていないし作る気もないです笑
ただ、息子の同クラス子たちは全て顔と名前覚えてますし、パパママの顔も覚えるようにしてます。
(お迎え時&運動会と参観会が1回ずつあって覚えました)
なので帰り一瞬ですが、『こんばんは!○○くん、さようなら〜』って声かけるようにしています😊
フルタイムだから幼稚園と違ってしゃべる時間なんて無いし、ママ友つくったとしても土日祝にわざわざ遊ぶことになるし
保育園のことはすぐ先生に聞けるし
行事で会うときにちょこっと話せたらいいなーくらいに考えてます!

• くりーむぱんだ

くりーむぱんだ

私も主人の方が迎えの時間帯的にママさんと会話してる気がします!
    ママ友は作る気ないに激しく同意です(笑)
    保護者の顔が覚えられなかったり、息子の名前を知ってもらってるのに申し訳なく感じちゃって💦
    適度な距離感のママさん付き合いいいですね😆

• 10月15日
  • くりーむぱんだ

くりーむぱんだ

コメントありがとうございました!

• 10月15日
もちぱく

保育園です🙋‍♀️
上2人はもう小学生ですが、話せるママができたのは年中の終わり頃です。3番目の子の友達のママはまだ全然わかりません😥笑
いなくても困ることはないですが、卒園の時になんだかんだ保護者同士で決めることがあるのでグループLINEが発動したりして知り合い程度の関係になりました😊1人2人知りたいなというのであれば、親子でいるタイミング(朝や帰り)にお子さんに仲良い子聞いたりその子のママいる?って聞いたりで話しかけてみるのもありかな〜とは思います🥺

• くりーむぱんだ

くりーむぱんだ

卒園は保護者が決めること多いんですね💨💨園によっては決定権は仲良しのママさんとかで決まっちゃったりしそうですね!
    なかなか一緒のタイミングでのお迎えになりませんが、参考にしてみます☺️

• 10月15日
はじめてのママリ🔰

保育園に通っています。

わりとこじんまりとした園なので、上の子と同じクラス(年長)でしたらほとんどの保護者の方とお話できます😊
下の子は今年入園でコロナ禍なのもあり行事が何もないので、顔も分からない保護者の方も多いです💦

上の子は仲良しの子たちで休日に公園で遊んだりもしますよ✨

• くりーむぱんだ

くりーむぱんだ

こじんまりとした保育園の魅力ですよね✨
    私がこじんまりとした保育園だったので、今でも保育園の友達と連絡取り合いますし、親同士も今でも仲がいいんですよ!ちょっと憧れでした(笑)
    うちの園も中止だったり無観客での行事なので覚える機会が減りました。コロナで気軽に話しかけるのも億劫になりますもんね💦
    休日も遊べるのは仲良しですね☺️

• 10月15日