※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miii
妊娠・出産

妊娠中の体重増加について悩んでいます。運動ができず増えすぎているので、体重のコントロール方法を知りたいです。

妊娠中の体重増加についてです。
妊娠前55キロ、つわりで2キロ減り53キロ、現在妊娠27wで60キロです。

まだ7ヶ月なのに増えすぎだな〜とは思うのですが、ウォーキングしたくてもお腹が張ってしまうので(少し休めばすぐ引きます)あまり歩けず…田舎なので足場もでこぼこで、座って休める場所もなく…どうすればよいものか🤦‍♀️悩んでいます。

難産になると赤ちゃんも苦しくなると思うので体重のコントロールをしたいのですがどうしたらいいのかわかりません😭みなさんどうコントロールしていますか?

コメント

ママリ

そのくらいの増加で焦ることないと思いますけど、手っ取り早いのは食事ですよね!
食べないのはママにも赤ちゃんにも良くないですから、野菜多めにしてみてはどうですか?
あとは家でヨガとかですかね。

• miii

miii

体重増加って、妊娠前から何キロ増えるかって認識で間違いないでしょうか?
    野菜多めにしてるつもりですが、まだまだ足りないのかもしれないです🥲歩くの諦めてヨガとかの方が安心ですよね!

• 10月14日
  • ママリ

ママリ

そうですよー!
    質問者さんの場合は55キロから何キロ増えるかって感じですね。
    BMI値にもよりますが、普通+10キロちょいくらいですし、検診で何も言われてないなら気にしないで良いと思いますよ!

• 10月14日
  • miii

miii

そうなると今プラス5キロって事ですよね!ちょっとほっとしました😅
    私が通ってる病院の先生は体重に厳しくないみたいであまり言われないみたいです💦

• 10月14日
はじめてのママリ

一人目のとき、体重で2回判子押されました😂
その後、おからを買って蒸しパン作ったり、朝はきなこバナナヨーグルトにしたり、きのこ沢山とって便秘対策して出来るだけ出す!ってのと、お腹の張りがひいているときはスクワット、階段昇降してました!

妊娠中の大事管理ストレスになりますよね😂💦

• miii

miii

すごい努力です😭きのこ沢山とると便秘対策になるのですね!!便秘でも悩んでいたので情報ありがたいです🥲🙏🏻
    スクワット1日だいたい何回くらい目安でしていますか??階段昇り降りよさそうですね😮

日に日に増えてかなりストレスです🥲

• 10月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

秋から冬にかけて美味しい好きな食べ物が出る季節だったのですごい辛かったです😂
    キャベツや玉ねぎ等、沢山いれて野菜スープで夜は満腹感でるようにしてました😊そこにきのこ入れるといいですよ!スープを飲むって言うよりかは、野菜を食べるメインだったので汁気も少なくしてました。

スクワットは歯を磨きながら、髪の毛乾かしながら、等1日で50〜100回目指してました!

階段昇降は座椅子とか、少しでも高さがあればできるのでおすすめですよ😊

• 10月14日
  • miii

miii

ほんとそうですよね!誘惑だらけです、、、笑
    なるほど!!生野菜だと寒くなってしまいますしこれからは具だくさんスープにするといいですね✨

50〜100!!凄いです!!私も同じくらい出来るように頑張ります💪🏻ながらでやると時間も取られませんし良いですよね!
    たしかに座椅子とかならその場で出来ますしいいですね!ありがとうございます🙇‍♀️

• 10月14日
ママリ

臨月まで切迫で運動も何もしてなかったですが、やはりその分食事量は減らしてました😥極端に抜くのは良くないですが、消費できないカロリーは脂肪に変わっていくので😣
炭水化物は毎回60~70g
あとはおかずもひと皿にのる分だけみたいにしてました😅
それでも臨月からどんどん体重増えてますが😫

• miii

miii

切迫とかで運動できないと尚更コントロール大変ですよね🥲
    なるほど!ご飯も食べすぎないように測るようにするのいいですね✨
    臨月は息するだけで太るとよく耳にしてました😭

• 10月14日