※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっち(⍢)
子育て・グッズ

人見知りが酷いのは私が外に連れ出さないせいなのでしょうか?

人見知りって慣れの問題なのでしょうか?
昨日1歳7.8ヶ月検診に行って人見知りのことを保健士さんに相談したら、公園など人の多いところに行って慣れさせてあげて下さい!と言われました。

最近2人目が産まれたので産前産後(今もですが…)は頻繁に外に行くことは出来ていませんでしたが、臨月までは天気や気温、体調に左右されましたが大丈夫な時は外に遊びに連れて行ったりしてました。
産後も1人で日中は子どもを見てるので、土日のみですが旦那に下の子を見てもらい外に遊びに連れて行ってます。
頑張って外に連れて行っていたつもりですが、人見知りが酷いのは外に連れ出さない私のせい。と、遠回しに言われた感じがして昨日からずっと落ち込んでいます。

子どもの人見知りが今も酷いのは私が外に連れ出さないせいなのでしょうか…?

コメント

3boysMAMA◡̈♥︎

外に連れ出しても他人と関わる機会がなければ、あまり慣れないかと思います(´>_<`)
大勢の他人と関わる機会があれば慣れる子もいますが、どんなに関わっても慣れない子もいますしね(´>_<`)

あゆママ☆

もともとのその子の性格じゃないですかね。
私買い物とか出掛けるの好きですが子供いると暑いからやめようとか病気が流行ってればもらってくるの嫌だからやめようって外にあまり連れ出してないです。最近はずっと悪阻で外になんていけず…けど人見知りしないです。だれにでもにこにこ 抱っこも手を出せばいきますし。上の子はそれと正反対で今小学生ですが人見知りがすごいです。

いちご

うちの娘も人見知りが本当に酷かったです😭公園とかに行っても人がいれば大泣きで遊具で遊べず💦逆に泣いてばかりで可哀想と感じてしまう程。そんな娘もまだ人見知りはあるもののこの4月から喜んで幼稚園に通っています。それぞれの性格があるのでお母さんのせいという事は全くないと思います‼️私も悩みましたが、お母さんの気持ちがお子さんにも伝わると思います。いつか慣れるかなーって言うくらい大らかな気持ちでいてあげた方が良いと思います。そういう私も焦っていましたけど😭

人見知りでも多少は結果は変わってくるとは思いますが必ずしもそれだけが原因では無いです。
長男は幼稚園児ですが人見知りなのでお出掛け先で話しかけられてもダメです。
ただ多少大きいので返事はしますが小さな頃は初対面の人には全くダメでした。

ただ外に出して他人から話しかけてくれる回数が増えた事により少しずつ良くなっているとは思います。
成長と共に多少は改善されるとは思いますのですぐに改善とはいかないので気長に見守ってあげて下さい。
今すぐに、とは何事もいきませんし人懐っこい子は外に出ていなくても誰とでも話せて仲良くなれるとは思います。

♡062105♡

うちも人見知りですよ~。
保育園行って少しは変わるかな?と思ったんですが保育園のお友達とは2-3ヵ月でやっと慣れてそれまで観察してたみたいです💦
初めて遊びに行く場所久しぶりに会う子どもだと全く話さず隠れてます😓
性格だと思います💦家だとおちゃらけさんですが1歩外に出るとほぼ隠れてます💦