※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるか
妊娠・出産

第三子を計画分娩しようか悩んでいます。夫の仕事の都合や子供の世話、懇談会の日程が課題。計画分娩は37週目を考えています。

第三子計画分娩された方参考にさせてください🥺

批判はいりません。
第三子を計画分娩にしようかと考えています。
理由としては
⚫︎出産予定日頃が夫の仕事の関係で不在が多くなる
⚫︎上の子達の送り迎えやお世話する人のこと
⚫︎予定日の10日後くらいに園の懇談会があり
 上記の理由から夫の参加が確実にできるとは言えない
⚫︎日本一の豪雪地帯なのでもし1人の時や
 子供達と3人の時に陣痛がきたら、、、
と色々あります。

ベストとして夫が仕事を休めれば1番なのですが、自衛官という職業柄、役職もついていて厳しいです💦
(上の人達も子育てに理解がなく常に「嫁の実家に頼れないの?」と以前別件で言われたことがあります…)
住まいは私の地元で実家かも10分の距離で、実母が仕事を1週間ほど休めるかもとの事と妹もいるので上の子達をみてくれる人はいます。
ですが懇談会はさすがに荷が重いのかな、、と思ってます💦

上2人も39週、38週で生まれていて3人目も今のところは順調と言われているので出産後1ヶ月経つ頃に懇談会に当たり参加できるであろう37週の時に計画分娩を考えてました。
一応きちんとした理由があっての考えなのですがいかがでしょうか😢

コメント

ao

状況が同じすぎてコメントしてしまいました!
私も豪雪地帯に住んでいて、病院まで1時間という遠さ、旦那は自衛官でなかなか家にいることのほうが少ないこと、もし1人の時に陣痛来たら1時間かけて上の子たち連れてはいけないことを考え、3人目計画分娩にしようと思っています!

2人目も、普段いない旦那に立ち会って欲しいという理由で計画分娩にしました!
はるかさんも全然いいと思いますよ!!☺️

  • はるか

    はるか

    ありがとうございます😊
    2人目だとまだ長女だけでなんとかなったのですが、上2人となると厳しそう&冬生まれが初めてなので悩んでました🥺💓
    27週で1回目の助産師外来があるので相談してみるつもりですが、皆さんの声も聞いてみたいと思い、、😢
    うちの旦那は結構忙しい部隊で1年の半分はいないので😭
    2人目は計画にする?って先生に言われて少し考えようとした途端生まれちゃって😂

    • 10月14日
  • ao

    ao

    今付き添いとか禁止のところも多いので、子供たち連れて行かなきゃいけない状況になるなら全然計画分娩でもいいと思います!😊
    私もそうするつもりです☺️

    うちの旦那もです💦
    現に今もいないしほんとに1年の半分いません😅
    そういう方理由で計画分娩の方たくさんいそうです☺️

    • 10月14日
  • はるか

    はるか

    災害が絶対ないとも言えないですもんね🥺
    自衛官に確実を求められないので😅
    37週はいってすぐの金曜がいいかなとか思ってるんですけど、体重の問題でダメとか言われないか心配です🥺

    • 10月14日
  • ao

    ao

    ほんとそうです🥺💦
    次男37週6日で計画分娩しました😊
    2500超えてれば大丈夫じゃないのかなー?と思いますが、今のところ小さめですか?🥺💦

    • 10月14日
  • はるか

    はるか

    最後の健診が21週でしたが1週くらい小さめでした💦
    長女がずっと小さめちゃんで産まれる前日の健診でも2200でしたが誤差が500gあったのと息子は38週で3100超えてたので、次女も大丈夫だと思いたいです😂

    • 10月14日
ママリ

3人目計画分娩でした❗️
私は上2人が陣痛から2時間ほどで産まれ、病院まで車で1時間かかるので、間に合わなかったら大変だから計画分娩にしませんかと先生に言われました。
先生が計画分娩でもいいよって言ってくれるなら、その方がいいと思います✨
ただ、促進剤の場合効かなくてその日生まれない可能性もありますが💦

  • はるか

    はるか

    ありがとうございます😊
    私も2人目の時に無痛で麻酔を使ったので促進剤とかも効きやすいだろうし進みも早いと思うと言われました!

    • 10月14日