※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが水や麦茶を飲まず、固いうんちに悩んでいます。離乳食やミルクを与えていますが、水分不足かもしれません。水を根気よく与えても拒否されるため、困っています。どうしたら良いでしょうか?

生後8ヶ月ですが水や麦茶を飲みません💦
離乳食後に薄めた麦茶や水を飲ませようとしても
一口二口飲んで嫌がります😭
薄めた野菜ジュースはあげるだけ飲みますが
(50〜100cc)毎日あげるのは気が引けるので水を
根気よく飲ませていましたが一向に慣れてくれず
最近ではスプーンで5口程水をあげておわりに
してしまっていて…どうしたら良いでしょう?😥
完ミですが離乳食2回食、夜通し寝る日もあり
ミルクが1日3〜4回の500〜680mlなので
水分が足りていないのか最近うんちが固めです🤔
一応離乳食でトマトピューレを薄めた物を色々
混ぜたり粉末のスープなども取り入れては
いますがこのままでいいのでしょうか…😣💦

コメント

SIO

二口も飲んでくれるんですね☺️
ママさんもよく頑張ってると思います
完ミでそれぐらい飲めていたら後は、汁物を多少多めにだしてあげて食べさせるでいいと思います😌
うちの子も全く同じ状態で、夏も水分とってくれなくてしんどかったです😭ストローは使えるのに飲まないし、ストローマグも噛んでるだけで飲んでくれない時ありました、でも1歳過ぎてからよく飲んでくれるようになりました(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルクの量も少ないかな?と思っていましたが大丈夫そうなら良かったです🤗
    うちも水や麦茶だとストロー噛んで遊んでるだけで困ってます💦
    取り敢えず汁物多めにしてちゃんと飲んでくれるようになるのを気長に待ちたいと思います🥺

• 10月14日
ちゃむ

とりあえず野菜ジュースは薄めているとしても、一旦辞めてみましょう!
薄めても味は濃いので飲み慣れやすいのは間違いないです。

離乳食を進める過程で、回数増えたりすると、どうしても便秘になることは少なくないです!
お水に関しては、もう多少なりとも嫌がっても5口でも全然いいので、繰り返しやっていくしかないかなって思います💦
ゆっくりでも、地道に繰り返していけばいずれは飲むようになります!

あとは、周りの友達は、ほうじ茶なら飲めたよ!という声もあったので、ほうじ茶試してみるのもありかもしれません!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり味がある方がいいって事ですもんね💦
    一旦野菜ジュースはやめようと思います😣
    ほうじ茶試した事なかったので買ってみようと思います🤗

• 10月14日
  • ちゃむ

ちゃむ

ジュース系は基本的に離乳食やってる間は飲ませない方がいいかもしれないです💦

離乳済んでも、可能なら飲まない方が虫歯的な意味でも安心かと思いますよ☺️
    特別な時に飲ませるとか!そういう風にするといいと思います🌟。:*

ぜひほうじ茶試して見てください!

• 10月14日