※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

妊娠中に前歯が折れて産後にブリッジにして奥歯は亀裂はいってるから部…

妊娠中に前歯が折れて産後にブリッジにして奥歯は亀裂はいってるから部分入れ歯かインプラントかブリッジにするべきって言われて悩んでる。

2ヶ月に一度はいつもの歯医者行ってたのに虫歯ないよーって言われてたの。それでも痛いからセカンドオピニオンしたけどそれでも見つからず..3箇所目の歯医者でようやく亀裂見つかった。

30歳で自分の歯2本失うの辛い。
毎食後フロスと歯磨きしてるのにダメになっちゃうなんて(T_T)

産後部分入れ歯、ブリッジ、インプラントにした方いますか?

後、すごく落ち込んでいるんだけれど歯がなくても前向きでいるよ!って人いたら励みのお言葉が欲しいです。

『その年齢で歯がないなんて。ちゃんと歯医者行ってればよかったのに』とか言ってくる人もいて傷ついています..

コメント

ぽんぽん

虫歯が原因ではなく噛み合わせや噛みしめなどが原因で歯がダメになるのって信じられないですよね💦
私も奥歯が虫歯ではなく噛みしめが原因で亀裂が入り抜歯してブリッジか入れ歯を提案されました。私はまだ20代で入れ歯を入れる自分を想像したらショックで泣きました😅
ちゃんと健診も受けてたのに何で…とたくさん考えました💦
何とか先生も頑張ってくれて残しましたが、それでも痛みはあるので覚悟が決まったら抜いてブリッジか入れ歯にすることになってます😅

私は歯科医院に勤めてましたが若くて入れ歯やブリッジにされてる方います🤔
歯がなくなってもしっかり治療すれば大丈夫です✨
歯を治して美味しいものたくさん食べましょ😋

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

丁寧に回答ありがとうございます!!

泣けますよね〜。゚(゚´ω`゚)゚。

若い人でもいればやブリッジの方もいるのですね!私の周りはあまりいなかったので驚きです😲!

総入れ歯の方もいましたか?
    どんな使い心地なんだろうとふと思いまして。

• 10月14日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

歯医者に勤めていると意外と多いですよ✨
    あと奥歯とかだと分からないので言わないだけで実は…って人もいると思います🤔

さすがに30代で総入れ歯の人は見ませんでしたがほとんど歯のない人とかはいましたよ💦入れ歯は食べ物が詰まったり噛んだ時に当たって痛いとか違和感は残る人が多いと思います😭それで入れ歯を入れるのをやめてしまって他の歯にまで影響してしまい…と悪循環になってしまった方も多くいます💦
    インプラントは腕の良い先生じゃないと本当にヤバいです😭定期的なメンテナンスが必須なので通う事が苦でもなく金銭的に余裕があるならインプラントでもいいと思います🙆‍♀️

• 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね〜!驚きです😲💦

インプラントか入れ歯ですごい迷います...(><)💦

後、私は2箇所の歯医者行った時は虫歯ないと言われてて
    今の歯医者にきたら5つみつかりました。
    レントゲンも見せながら説明してくださったのですが
    これは今の歯医者が丁寧だから見つかったのでしょうか?

それとも虫歯じゃなくても虫歯っていうのでしょうか?

• 10月14日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

詰め物や冠せをしている場合その下に虫歯ができているとレントゲンを撮らないと分からないと思います🤔
    もちろん見落としもあったのかなと思います😓
    あと先生によっては要注意(虫歯になりかけ)の歯は治療せず様子をみる人もいます。でもそういった歯でも虫歯リスクの高い人の場合は初期段階で治療する先生もいるので分かりませんが、以前から虫歯になりかけだとか「この辺(虫歯になりかけ)しっかり磨いて」とか言われたことありませんでしたか?
    今回は3つ目の歯医者に辿り着くまでに期間は開きましたか?
    急に生活習慣が変わると2ヶ月前は虫歯なかったのに2ヶ月後の健診で急に虫歯が何個もできてる患者さんは過去にもいました🤔
    そういったわけでもないならおそらく見落としかなと思います😭

• 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

レントゲンは撮ってもらっていたのですがそれでもわからなかったのかもしれません。
    期間は4日ほどしか空いていません💦

歯がしみるので何回か行ったのですが虫歯はないと言われておかしいなーって思っていました😢

• 10月14日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

たしかにレントゲンでも分からない事もあるんですがさすがに5つもあって気付かないのは不信感でますね💦
    虫歯になりかけだったとしてもそこは言うので見落としかなと思います😔

虫歯じゃなくても知覚過敏でしみたりとかもあるのでフッ素塗ったり噛み合わせみたりするんですがそういった処置もありませんでしたか🤔?
    亀裂が入るほどまでなら歯の擦り減りとか何かしらの所見は絶対あったかと思うので疑問に思わなかったとすればそれは先生の見落としと過信とか知識不足では?とも思います😔
    今回の歯医者で原因が分かって良かったです😭
    噛み合わせとかが原因ならその原因を改善しないとまた同じような事が起こるのでインプラントする前にしっかり調べてもらっても良いかもしれませんね🤔

• 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

虫歯になりかけでも言われたことないです😭
    フッ素塗られたこともないし噛み合わせも特に言われたことなかったですね〜

亀裂が入ってるのは根っこの方らしいのですが元々そこが銀歯で被せていたからわからなかったのでしょうか...

• 10月14日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

冠せの下だとレントゲン撮らないと分からないですね😭
    レントゲンでは写らなくて冠せ取って気付くケースももちろんあります!
    でも何度もしみる事を伝えていたなら冠せを外して中の状態みるなり何かしらの処置はしてもいいはずなんですが💦
    3箇所目の病院でやっと見つかったのであればかなり見えにくかったのかもしれません💦私の亀裂もレントゲンでは分からず冠せを外してから気付きました💦
    それでもしみる症状が改善されていないなら冠せを外して中を見るなりするべきだったなと思います😓その歯医者許せません😡

• 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初の歯医者はサッサと作業終わらしたいらしく前歯の抜歯の時も歯茎ならすのに2週間いるって事だったのに私が奥歯が痛くて行った時に『まだ1週間たってないけどもう仮詰するねー』って言われてされました。゚(゚´ω`゚)゚。

今の歯医者は丁寧なんですけど次回の予約が2週間後とかになっちゃうから治るまでに時間がかかってしまいます。゚(゚´ω`゚)゚。

• 10月14日
はじめてのママリ🔰

虫歯が原因で奥歯が大変なことになり手術しました😭
選択肢が入れ歯or両隣の歯を削って差し歯(保険適用)orインプラント(保険適用外)でインプラントにしました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

インプラントの使い心地はいかがですか??
    歯科医に異物がはいるから管理ちゃんとしないとダメになるって言われて迷っています。

• 10月14日
はじめてのママリ🔰

インプラント入れてまだ4ヶ月くらいですが違和感ないです☺️
いつまでか分からないですが通院はしないといけないみたいです🥲
私はインプラント入れてから半年に一回来てねと言われてます🙂
治療は何と迷われてますか?🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!ちゃんとあってるかとかメンテナンスで通うのですかね〜?

インプラントか部分入れ歯で迷っていて今はまだ亀裂なのでしばらく自歯で頑張ってどうにも痛み我慢できなければどちらかやろうと思っています。

部分入れ歯にしておいてからインプラントにしようかなとも思っています

• 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

インプラントを入れる前に、そこの手術をして1.2年部分入れ歯を使ってましたが、入れ歯はご飯とか食べると結構食べカスが絡まるので外食とかで歯磨きできないときはトイレで入れ歯外してうがいしたりとかして結構不便でした🤣
    あと笑うと入れ歯の引っ掛ける銀の部分が見えるのでそれを夫に指摘されてました🤣
    あと、長い時間入れ歯付け忘れると歯が動くのでそれは困りました🥲
    (これは私が数年前に歯の矯正をしているので動きやすいのかもしれません)
    かなり高かったですがインプラントにして本当に良かったですよ☺️

• 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり入れ歯は詰まっちゃうんですね〜😢どの部分をインプラントにされましたか?

私は奥から二番目なのでどうしようかなーと悩んでいます。゚(゚´Д`゚)゚。

• 10月14日
はじめてのママリ🔰

めっちゃ食べカス絡まりますし汚いです🤣笑
上の奥から3番目の歯です☺️
これからの長い人生で、一生入れ歯かインプラントかで考えるとインプラント以外の選択肢はなかったです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

また下に書いちゃいました!
    すみません💦

• 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね〜😭
    インプラントの手入れはどうですか?
    インプラントだと20年くらいが寿命でしたっけ?

• 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手入れというほどではないですが他の歯と同じように毎日フロスと歯磨きしてます!
    寿命はまだ先なのでダメになったらまたやり直すと思います😉

• 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!!!インプラントでも硬いものはダメなのですよね??
    一本おいくらでしたか?

• 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

硬いものあんまり気にしてなかったです💦
    1本37万でした!

• 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!!ダメになりやすいそうです😭
    おー!お高い💦

• 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

硬いもの…気をつけます🥺
    高いですよね🥲
    私は4ヶ月に1回のお掃除をサボってしまったばっかりにこうなってしまったのでめっちゃ自分にむかつきました🤣

• 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったのですね!今後から気をつけましょうね( ´∀`)

• 10月14日