※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しま
子育て・グッズ

赤ちゃんの哺乳量や成長について相談です。現在は60mlのミルクを3時間おきにあげており、搾乳でも60ml摂取可能。赤ちゃんのペースで進めるべきか悩んでいます。体重は2.6kgで、一日の哺乳量について知りたいそうです。

生後10日目の赤ちゃんがいます。

39w1d 50cm 2,310gで産まれました👀
小さめで産まれていて1回で飲む量が少ないです。

今は60mlであげてます。
搾乳とミルクにしてます。

直母だと形がわるいのと赤ちゃんも吸う力がないので
搾乳してあげてます😦
搾乳でも両方で60mlはとれます。💭

とりあえずミルクメインであげてて
3時間おきにあげてます。
これから70mlとかにしていきたいですが
やっぱり赤ちゃんが飲めるペースであげるべきですかね?
飲んでる最中やっぱり疲れてしまうのか寝てしまうことが多いので60mlがちょうどいいのかなって思ってます。

体重は
私が先に体重計のって次に赤ちゃんだっこして引いて出したところ退院から約300g増えていました、2.6kgぐらいある感じです。

今考えてるのは
搾乳で60mlあげて
3時間以内にないたら10ml~20mlのミルクをあげようかなと考えてます。。
初めての育児で1回の哺乳量が難しいです……😞

体重はあの測り方だと
2.6kgあるようなので……新生児の2.6kgだと一日の哺乳量はどのくらいでしょうか。

コメント

まちゃん

うちの子も少し小さめに産まれたので飲んでる最中に寝たりしていてどれくらいミルクをあげていいのか悩み看護師さんにその事を相談したら小さめに産まれた子は胃も小さいからちょこちょこ飲ませるのがいいよって言われました!

• しま

しま

ならやっぱり3時間おきでもいいんですかね?😦
    60mlは飲めるんですが……( ˙-˙ ; )

• 10月14日