※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キイロイトリ
子育て・グッズ

沐浴の時間について相談です。夫と一緒にしたいけど、夜遅い21時でも大丈夫でしょうか?生活リズムを整えるため、1人でチャレンジも考えています。里帰りなしでの育児経験を教えてください。

☆沐浴について☆

データ引き継ぎができなくて再登録になってしまいました((((;゚Д゚)))))))
いつもママリの皆さまにはお世話になっています.。゚+.(・∀・)゚+.゚

もうすぐ出産で、先日主人と沐浴教室に行ってきました‼︎
わたしは不器用で要領が悪いのですが、主人は上手にこなしていました…嫉妬((((;゚Д゚)))))))笑

ご相談なのですが、普段沐浴をするにあたって2人で行いたいと思っています!
しかし、主人が平日は早くても21時頃に帰宅するのですが21時などでも大丈夫でしょうか?

生活リズムを整えてあげることが大事と言われたので、遅くなりそうなら1人で沐浴チャレンジ!と思っているのですが…

里帰りや実家のお世話にならずに、ご夫婦だけで育児をされている皆さまに教えて頂きたいです.。゚+.(・∀・)゚+.゚

コメント

へたれヘボ子

産まれたばかりは昼夜の区別が付かないので、生活リズムを意識するのはまだまだ先ですが、なるべく同じ時間に入れてあげるのがいいと言います。
また、夜は寒くなるので昼間の暖かいうちに入れてあげるのがいいと思います。
うちは3月生まれなので17時までにはお風呂に入れてました〜!

• キイロイトリ

キイロイトリ

コメントありがとうございます。

がんばって練習します((((;゚Д゚)))))))

• 10月7日
  • へたれヘボ子

へたれヘボ子

初めてはドキドキすると思いますが、毎日の事なので、きっとその内ご主人より上手くなりますよ(*^_^*)
    元気な赤ちゃん産んでくださいね〜♡

• 10月7日
  • キイロイトリ

キイロイトリ

赤ちゃん落としてしまいそうで。。((((;゚Д゚)))))))
    心配だらけですが、がんばります‼️

ありがとうございます😊✨

• 10月7日
○pangram○

ずっと夫婦だけで子育てしてます(*^^*)
我が家は最初から今もずっと私が1人で入れてます♡
21時でも入れられるとは思いますが、ちょっと遅めかな?
私は2ヶ月まで午前中に沐浴してました!そうすると昼間は比較的起きて、夜寝やすくなったので(*^^*)
3ヶ月からは18時に私とお風呂に入ってます(^o^)
退院してからずっと、19〜20時には寝かしつけのため部屋を暗くしてるので、今は特に厳しく時間のルールは設けてないものの、20時には寝るようになってます♡

• キイロイトリ

キイロイトリ

やっぱり少し遅いですよね((((;゚Д゚)))))))

なるほど…_φ( ̄ー ̄ )メモメモ

詳しくありがとうございます‼️😊✨

• 10月7日
Rまま

里帰りしませんでした。
入院中も午前中にいれるとこが多いし、退院後もあまり時間を変えたくない、また11月で夜寒い時期だったので2時頃入れてました。

睡眠の時間もありますし、そんなに遅い時間はオススメしません。日中まだ暑いですが、夜はもう涼しいですよね^^;

沐浴は1ヵ月だけですし、毎日やれば慣れますよ。
2ヵ月から一緒に入りますし、そっちはそっちで大変です

• キイロイトリ

キイロイトリ

よく考えてみます.。゚+.(・∀・)゚+.゚

• 10月7日
あ-ち

私は病院の沐浴指導で手が小さいから旦那さんと2人の方が辛くないかも…と言われました(‥;)
ちなみに旦那は基本遅くても9時までには帰ってきます。病院で助産師さんに沐浴は昼間のがいいんですよね?って聞いたら夜9時までに入れてあげれば大丈夫ですよ~と言われました!
うちの母も、昼間に沐浴させてたけど夜に沐浴さしたほうが温まってよく寝るって言ってましたよ~

• キイロイトリ

キイロイトリ

コメントありがとうございます‼️
    私も手が小さくて、まだ生まれていませんが赤ちゃんもなかなかの大きさなんです(((;゚Д゚)))))))

なるほど‼️
    ありがとうございます😊✨✨
    毎日バラバラの時間に入れなかったら良さそうですね☆

• 10月8日