※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mommy
産婦人科・小児科

出産後、会陰付近に肉芽ができている痛みに悩んでいます。放っておいても大丈夫でしょうか。同じ経験をされた方いますか?病院に行くのがキツいです。

8月に出産して2ヶ月近くだったのですが未だに会陰付近が痛くて意を決して鏡で見てみたところ、小豆くらいの肉芽のようなものが2つできていました。物凄く痛い!とかではなくトイレで拭くと少し痛いかな、くらいです。出産時は肛門付近まで切れたと言われたので傷は大きかったのかなとは思っていたのですが…。これは放っておいても大丈夫なのでしょうか。正直出産して2ヶ月で子どもを連れて病院に行くのもキツいです。同じような経験をされた方いらっしゃいませんか?

コメント

コマさん

私も次女が8月産まれでちょうど昨年の同じくらいの時期に会陰付近がめちゃくちゃ痛くて見てみると、傷口が開いているように見えて恐ろしくなりました😅
大丈夫なのかどうかは素人では判断がつきませんし、私の場合はとにかく痛いのでこのままでは無理だと思って、産婦人科に電話してすぐに診てもらいました。
傷口はそれが普通でキレイに治ってきているから大丈夫とのことで、塗り薬をもらいました。
私は退院当日から買い物をしたり、1ヶ月健診が終わってからは次女と2人で買い物も行ったりしていたので病院に行くのはきついと思わなかったのですぐに受診しましたが、気になるようであればこのまま様子を見ていいか産婦人科に電話してみてはいかがでしょうか?