※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーまま🔰
家事・料理

料理本買うのとクックパッドの有料会員になるのどっちがいいと思います…

料理本買うのとクックパッドの有料会員になるの
どっちがいいと思いますか?

私はここ何年かクックパッドを有料で使っていたのですが、
料理が得意な姉から、クックパッドなんて素人が出してるレシピよりオレンジページなどのちゃんとしたプロのレシピで作ったほうがハズレが少ないし絶対いいよ!と言われました。

私はとにかく料理が嫌いなのでどちらがいいのかよくわかりません。みなさんは本とアプリ、どちらを使われていますか?

コメント

はじめてのままり

私も料理苦手です😅
本はキッチンに置きながらとか材料も買い物の時にメモしなきゃいけないなどめんどくさそうなので私ならクックパッドですね🤔

• りーまま🔰

りーまま🔰

確かに本だとメモ必須ですね!クックパッド使ってる方多くて驚いてます😳

• 10月13日
はじめてのママリ🔰

私はアプリです!
食材入れるだけでたくさんレシピ出てくるので楽なんですよね😅
有料なら人気順にも見れるのでハズレ少ないですよ😊

• りーまま🔰

りーまま🔰

有料にするとハズレ減りますよね!やっぱりアプリが便利そうです☺️

• 10月13日
あくび

わたしは独身時代はまったく料理してなくて、結婚してからクックパッド様に大変お世話になってます😂
本だと、ほんとに基本的なことしか乗ってないですが、クックパッドだと、同じ料理でも代用品を使って作ってる方がいたり、時短で作ってる方がいたりと、同じ料理でも作り方も選べるのでとても重宝してます🙆
料理が苦手だからこそ、手抜きして作りたいとか思っちゃうので😅
そんな時のクックパッドやデリッシュキッチンなどはとても参考になりますね😌

あと、本だと作りたいページを開いたまま料理するのが、汚したくなくて嫌ですね😂

• りーまま🔰

りーまま🔰

クックパッドだと色々な作りかたの方がいますよね!私はだからこそ迷っちゃう事もあります😅
    確かに本は汚しちゃいますね💦昔牛革のスマホカバーを使っていてすごい汚れたの思い出しました笑

• 10月13日
Y

本はいちいち取りに行って広げてって見なくなりそうです💦実際そうなりました😂
私もクックパッド有料ですが、俄然クックパッド派です💓

• りーまま🔰

りーまま🔰

実際そうなられたんですね!クックパッド派の方多くてなんだか安心しました☺️

• 10月13日
ゆうりん

私は料理本買ってます。
母も義母も料理本たくさん持っていて、それに自分なりのアレンジをメモしたりしています。それが家庭の味になってるので、私も同じような感じです。
クックパッドだと出来上がってみて「足りないな〜」「分量こうでも良かったな〜」と思った事を書き込んだりは出来ないので🥺

• りーまま🔰

りーまま🔰

確かに本はメモできてうちの味が出来ますよね!母も手書きでそうやっていたな〜と思い出しました☺️それを娘に教えてあげられたらなお良いですよね!✨

• 10月13日
ぽせ

ある材料で手軽に検索して献立決めるのは本では出来ないなーと思いますよ。
しっかり献立決めて買い物するタイプなら本でもいいかもしれないですけど、私はその時安いものを買って後から献立考えるタイプなのでアプリとかの方が便利です。
クックパッドがイマイチなレシピ多いのは同意ですが💦

• りーまま🔰

りーまま🔰

なるほど〜アプリの方が手軽そうですね!料理苦手なわたしにはアプリの方が合ってるかもしれません☺️
    確かにクックパッドのレシピで失敗した事何回もあります🤣

• 10月13日
はじめてのママリ🔰

私はレパートリー増やしたくて、クラシル参考にしてます。その時ある食材で作るタイプなので

• りーまま🔰

りーまま🔰

クラシルもちょこっと使った事あります!その時あるもので作れるってすごいです✨

• 10月13日
はじめてのママリ🔰

Googleで調べてcookpadの上位レシピ調べてるので、無料会員でも満足してますよ😁
本は面倒なので買いたくないです(笑)

• りーまま🔰

りーまま🔰

今ちょうどスマホの契約を変えたらクックパッドも解約になってしまって同じ事やってます笑
    でもちょっと面倒で…もう一度有料会員になるか他の方法にするか悩んでました!☺️

• 10月13日
ルナ

私もクックパッドはNG派です😅やはり素人の投稿からハズレも多く、基礎が抜けていたりして良くありません。
かといって料理本も使いにくいし、メニューも限られているので、これも使いません。

私は食べたい料理をYouTubeで検索して、プロの作り方を見ています。難しいフレンチなども、素人が出来そうな材料などで丁寧に教えてくれるので、かなり参考になってます♪
リュウジのバズレシピも良いと思います🍷

• りーまま🔰

りーまま🔰

リュウジのバズレシピ一時期見てました!
    動画は工程など詳しく見れるので参考になるのですが、時間がかかってちょっと面倒なんですよね…😅

• 10月13日
ぴかり

Pinterest(スマホアプリ)で、レシピを検索したり保存したりしてます📍
クックパッド、ブログなど一般の人のレシピも、オレンジページなどの料理家さんのレシピも保存してますが、やっぱり料理家さんのレシピのほうが私は好きですね🤔
クックパッドの人気のレシピは、分量どおりに作るとちょっと味が濃いことが多い印象です。

• りーまま🔰

りーまま🔰

Pinterestって初めて知りました!見てみます☺️
    クックパッドのレシピは確かに味が濃かったり、やけに甘かったりすると私も思います💦

• 10月13日
はじめてのママ みゆき🔰

私も基本アプリです😊
でも無料会員の方です✩.*˚
クックパッド以外にも
クラシルやデリッシュキッチンもおすすめで、よく見ています♡
あ、TikTokやインスタも結構良いのでオススメです✩.*˚

• りーまま🔰

りーまま🔰

いろんなアプリを駆使されててすごいです!クラシルやデリッシュキッチンは動画付きでわかりやすいですよね😊

• 10月14日
サーファー

YouTubeです。断然作りがいあります!

• りーまま🔰

りーまま🔰

YouTubeは栗原心平さんやリュウジさん、コウケンテツさんなど時々見ててすごく参考になるのですが、次どうだったっけ?となった時に止めたり巻き戻したりがやや面倒なイメージです😅

• 10月14日
  • サーファー

サーファー

わかります。お気に入りはレシピを寝る前にざっとメモ📝します。

• 10月14日
ままり

料理本結構好きだったのでもってますが、今は専らクックパッドになりました💦
料理本って意外と選ぶの難しいです。好みの味が合わないと、どれもこれも美味しくないってあります。。そして旦那の評判が悪かったりで、本離れしてしまいました😓

家庭料理だと、なにをもってプロか微妙なとこですよね😅
クックパッドもシェフ、栄養士、農家、料理上手な主婦など、いろいろいるのが良いなと思います。あと家だと、そんな凝ったのでなくてよいから、サクッとあと1品、できればこの野菜消費したいとかの時はクックパッド最強です!✨

• りーまま🔰

りーまま🔰

確かに本を書いた方の味が合うかどうか次第ですね!
    みなさんの意見を聞くと、
    私のような料理嫌いのズボラ人間にはクックパッドの方がいいような気がします!😆

• 10月14日