※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あくび🧸
家族・旦那

1歳3ヶ月の娘がパパっ子になってきて辛い…。うちは結構寝るとき以外はパ…

1歳3ヶ月の娘がパパっ子になってきて辛い…。

うちは結構寝るとき以外はパパでも全然大丈夫なかんじは昔からあったのですが、ここ数日拍車にかけてパパっ子になっているのが目に見えて、娘が朝起きると旦那は仕事でもう居ないのですが、横で寝ているママを見るより先に旦那が寝ているベッドを探して旦那がいるか確かめる。(旦那が一人ベッドで寝ていてその横に布団を敷いて私と娘が寝ています)

休みの日で一日中パパが家にいる時は私のほうには一切来ません。 
ママがトイレに消えても何も言わないのにパパがちょっといなくなろうもんなら泣きながら探してます。
あまり外は歩きたがらない子で、平日私と娘で散歩に行く時は私に抱っこ抱っこなんですが、パパと三人で行く時は真っ先にパパに抱っこ抱っこ。
私がやっても笑わないことを旦那がやれば爆笑する。
私と一日中一緒にいて爆笑しない時も旦那が帰ってきて少し遊べばすぐ大笑いしている声が聞こえます。

パパっ子と検索するとやはり同じような方たくさんいらっしゃいますが、大抵がパパがいいとこ取りとか嫌がることをしていないとか寝る時だけはママのがいいって方だったり…

うちは旦那は家事育児は結構やってくれるほうなので、おむつ替えや嫌がる歯磨きなどもやってくれているのにこれです。

つい今の話で寝る時先に私と二人で寝室に行って絵本を3冊読んでいる間も、ドアのほう振り返ったりベッドの方を見たりして旦那を探していました。今日は旦那が休みで一日中一緒だったのでそういう日は探します。
泣きはしないので、そのまま抱っこで寝かせようとしてウトウトしてきたくらいに旦那が来て扉を開ける音で旦那と気づいて、抱っこを降りたそうにして少しぐずっていましたが私が悲しくて悔しくてそのまま下ろさずに寝かしつけてしまいました。
きっとパパの抱っこで落ち着いて安心して寝たかったよねごめんね。

随分前から旦那のことを冷めてしまっていて、それでも普段は仲良く?というか普通にやっているのですが、冷めた理由の一つに、妊娠中〜産後までの旦那の行動や言動で完全に冷めてしまったため、娘がパパっ子になるのがママよりパパになるのがどうしても許せないというか悲しいというか産まれる前とか、もっと娘が小さいころはこうだったくせに!と思ってしまいます。
今は休みの日は私が起きる前にリビングに娘を連れて行って遊んだりしてくれてたりするので、反対に私は低血圧で朝がとてつもなく弱いので娘が朝起きてもすぐに起き上がれず暫く娘が寝室で一人で遊んでいたりとかするので、それで嫌われちゃったんでしょうか…。
本当に嫌いな旦那ですが、娘のことについてはよくやってくれると思うので、懐くのは分かるんですがなんで四六時中一緒にいるママよりパパなのって悲しくなります。
義両親への不満もあったり生理前だしで感情が爆発しそうなので誰かに話を聞いて欲しくて投稿しました。

コメント

あくび🧸

私は誰かの一番にいつもなれなくて友達はいても親友はいないし、彼氏にも友達を優先されてきたし、あんまり生きてて楽しいってことなかったし、死ぬのが怖いから生きてるだけって感じだったのに娘が産まれて、娘のお世話をするようになって、それが生きがいというかただなにもせず一日が終わっていた出産前より充実した毎日で、娘も前まではママ、ママだったから唯一私を一番好きでいてくれる子って思ってたのにそれがなくなってとても悲しいです。

P

ちょっと寂しいですね😭でもちょっと羨ましいです😭
きっとママママママー!の日が来ると思いますよ☺️
休めるのは今のうちかもしれません。もううちはパパがいてもずーっとママなので休む暇がありません😂

たまゆ

大丈夫ですよ!!私もおんなじ悩みで泣いてたことあります😂休みの日しかいない旦那、娘からしたらレア度がママより高かったのかなって今思いますが、何するにもパパって言われるのは寂しかったです…市の子育てホットダイヤルにまで電話しましたよ笑
そこで言われたのが、子供にとってママはなくてはならない存在だから心配しなくて大丈夫🙆‍♀️って❣️だから、放っておいて、その間ママはゆっくり休んだらいいんだよって言われました。考え方1つで気持ちが楽になります!
でも、最近ママじゃないとってことが増えてめちゃくちゃ内心喜んでいます😂娘のブームみたいなのがある気がします。また、ママママーって言ってくれますよ必ず✨

ミルモ

うちは、フルタイムで働いてる私(今は産休中)に自営業の夫です。
時間の都合上、幼稚園の送り迎えから、迎えに行って一緒に過ごす時間も全てパパと過ごしている娘です。私が職場復帰してから3歳までは夫が仕事場で娘を見ながら仕事をし、今は幼稚園から帰ったら仕事場で娘を見ながら仕事をしてくれているので必然的に育児全般は夫の仕事となっています。
そのようなこともあってか、娘は小さい頃から今でもずっとパパっ子で私のところに来ることはほぼありません💦
確かによく、2対1になり寂しい時もありますが、世の中のお父さんとお母さんが家は入れ替わった感じかな?と気持ちを切り替えました!
逆に1人時間も取りやすいし今は2人目も産まれる前ですが赤ちゃん返りとかもほぼ無く過ごせている感じです。
質問者様とは形は違うとは思いますがこんな家庭もあります!