※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっちゃん
子育て・グッズ

離乳食の野菜進め方やアレルギー判断について相談です。みなさんの経験を教えてください。

月曜日から離乳食スタートしました!

来週から野菜を与え始める予定なのですが、進め方についてお伺いしたいです。

とあるサイトでは、
1日目、2日目で人参小さじ1、3日目、4日目でカボチャ小さじ1、5日目かぼちゃ小さじ1ほうれん草小さじ1、6日目にほうれん草小さじ2、7日目に人参小さじ2…と記載されていました。

勝手なイメージは、はじめての食材は小さじ1スタートで小さじ2くらいまでは与えてから次にいくのだと思っていました。

みなさんはどのように野菜を進めていきましたか?
上記のようにあっちこっち行く感じの方が良いのでしょうか?
また、どのくらい食べられたらアレルギーなしと判断しますか?
調べてもよく分からず…。経験者のみなさん、教えていただけませんか🙇‍♀🙇‍♀

コメント

なちゃん

離乳食の進め方、わたしもかなり悩みました!💦

私は1週目は1さじずつ、2週目から量を増やしていくために2種類混ぜたりしていました!

下に詳しく書きますね✨

• なちゃん

なちゃん

1週目
    ①にんじん小さじ1
    ②にんじん小さじ1
    ③かぼちゃ小さじ1
    ④かぼちゃ小さじ1
    ⑤ほうれんそう小さじ1
    ⑥ ほうれんそう小さじ1
    ⑦ ほうれんそう小さじ1

2週目
    ①にんじん小さじ2
    ②にんじん小さじ1+白身魚小さじ1
    ③かぼちゃ小さじ1+白身魚小さじ1
    ④かぼちゃ小さじ2
    ⑤ほうれん草小さじ2
    ⑥ほうれん草小さじ1+豆腐小さじ1
    ⑦ほうれん草小さじ1+豆腐小さじ1

みたいなかんじです!
    アレルギー出にくいお野菜は小さじ2か3(大さじ1)クリアでどんどん新しいお野菜試してました!✨
    たんぱく質とかは慎重に、小さじ3を2日でクリア、みたいな感じにしてました🥰

• 10月13日
  • こっちゃん

こっちゃん

わー!めちゃくちゃ細かく教えていただき、とても助かります…!
    クリアするまでは毎日続けるわけではないのですね。
    離乳食教室でもそこまで教えてくれず調べても書いてること違っていたので混乱してました…😂

わたしも同じようにやってみます。ありがとうございました!

• 10月14日