※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いぶやんママ🔰
妊娠・出産

入院準備について質問があります。診察券は入院当日に出しに行く必要がありますか?洗面用具と書かれている入院グッズにはドライヤーが含まれていますか?主人は入れないのに駐車場待機で電話を受ける理由を教えてください。

あと6日で予定帝王切開で入院します。そこで、水戸の植野産婦人科で出産された方にお聞きしたいです!
コロナ禍の為、マタニティクラスもなくなってしまい、聞いてもよく分からなかったので教えてください💦

まず、入院当日はいつも通りに診察券を出しに行くように今日入院するものですって受付に行けばいいのでしょうか?
あと、入院グッズで洗面用具と書いてあったのですが、ドライヤーは産院にあるのでしょうか?それともこのご時世なのでマイドライヤーを持って行くべきなのでしょうか?
そして、どうして主人は入れないのに駐車場待機で電話を受けるのか教えてください。

準備していても何を持って行けばいいのか、ホントに足りるのか…と心配で💦

コメント

けろけろけろっぴ

わたしのとこは帝王切開のあいだ
なにかあったらいけないので
ご主人に待機してもらいますって言われましたよ😊

• いぶやんママ🔰

いぶやんママ🔰

そーゆうことなんてすね!分かりました!きっとそれですね(笑)ありがとうございました😊

• 10月13日
  • けろけろけろっぴ

けろけろけろっぴ

病院によって違ったらすいません😭
    あとわたしもドライヤー気になってました!病院に電話して聞いてみるといいですよ🥺

• 10月13日
  • いぶやんママ🔰

いぶやんママ🔰

気になりますよね!!確かに!!電話した方が早そうですね(笑)

ベビーの洋服も退院する時に着る物だけでいーのかとかも気になります!

• 10月13日
  • けろけろけろっぴ

けろけろけろっぴ

入院のときに準備するものとか
    説明なかったですか?🤔
    病院全く違くて申し訳ないですが
    わたしはこんなかんじです!

• 10月13日
  • いぶやんママ🔰

いぶやんママ🔰

冊子はいただきました!そこに書いてはありますが、マタニティクラスで入院準備のことなど実際に見せてくれたり…とやるはずだったんですが、コロナでなくなってしまいまして…💦

退院する時のだけでいいのか、予備はあった方がいいのかな?と思いまして…💦心配性なんです。入院なんてしたことなくて(笑)

• 10月13日
  • けろけろけろっぴ

けろけろけろっぴ

病院で入院中貸し出しあるのなら
    退院のときだけで大丈夫ですよ🙆‍♀️
    お母さんの退院着も忘れずにです😊!

• 10月13日
  • いぶやんママ🔰

いぶやんママ🔰

貸出…?!それは分からないけど…💦そうなんですね、ありがとうございました😊

はい!でも、正直入院の日は病院入ったらすぐ術着に着替えるって言われたので来た時の服でいーかな?って思ってます(笑)

• 10月13日
  • けろけろけろっぴ

けろけろけろっぴ

わたしのとこは入院中貸し出しです!🥺

入院着ワンピースとかで行きます?
    帝王切開の傷があたって
    痛いとかなるかもです😭

• 10月13日
  • けろけろけろっぴ

けろけろけろっぴ

入院着じゃなくて入院のときに
    着ていく服です!

• 10月13日
  • いぶやんママ🔰

いぶやんママ🔰

入院するときはワンピースにしようと思ってます!
    そっかぁ…ズボンもってないんですよね〜…💦

• 10月13日
  • けろけろけろっぴ

けろけろけろっぴ

あ、いやワンピースがいいですよ!
    ズボンだとウエストのゴムが
    ちょうど傷に当たるとかあるんで😊
    あと、授乳クッション買ってますか?

• 10月13日
  • いぶやんママ🔰

いぶやんママ🔰

あ、そっか!!(笑)なるほど〜❤
    参考になります!ありがとうございます!

授乳クッションあります!

• 10月13日
  • けろけろけろっぴ

けろけろけろっぴ

退院どきまで痛かったって方も
    いらっしゃるみたいなので
    ワンピースがいちばん無難です🥺
    授乳クッション病院もっていく予定ですか??

• 10月13日
  • いぶやんママ🔰

いぶやんママ🔰

そうなんですね!了解しました!😌

どうしようか迷ってます!持って行った方がいいんですかね?💦

• 10月13日
  • けろけろけろっぴ

けろけろけろっぴ

持っていったほうが授乳のとき
    楽でした😊
    赤ちゃんの足とか傷にあたって
    痛かったので😭

• 10月13日
  • けろけろけろっぴ

けろけろけろっぴ

あと夜用ナプキンのおっきいの
    買っていった方がいいですよ😊!

• 10月13日
  • いぶやんママ🔰

いぶやんママ🔰

夜用のナプキン5枚は用意しました!足りますかね??

やっぱり持って行った方いーですかね!荷物がどんどん増えちゃいますね(笑)

• 10月13日
  • けろけろけろっぴ

けろけろけろっぴ

わたし一応一袋もっていきます笑
    足りないよりは多いほうが🙆‍♀️です♪笑

• 10月13日
  • いぶやんママ🔰

いぶやんママ🔰

そうですよね!足りないのは不安ですもんね!ありがとうございます!色々!参考になりました!😊助かりました!❤

• 10月13日
  • けろけろけろっぴ

けろけろけろっぴ

病院でまたちがうとおもうので
    わたしの体験談で色々話しちゃいましたが必要なかったりしたらごめんなさい😭

• 10月13日
  • いぶやんママ🔰

いぶやんママ🔰

全然大丈夫です!ありがとうございました🙇‍♀️✨ホントに助かります!

• 10月13日
ママリ

1人目植野さんで出産したものです!
私は予定帝王切開では無かったので参考にならないかもしれませんが…
破水からだったので、朝電話して受付の方に診察券だした感じでした!🙌

ドライヤーはシャワー室にありましたが風量がとっても弱かった気がします。私は今回の出産の時には持っていこうと思っています!

植野さんでもらう入院グッズ?的なものの詰め合わせにお産パットって書いてあると思うんですが、私は1人目足りなくなってしまい、追加で購入しました。産院で買うと割高になると言われましたが、旦那さんも種類わからないだろうから買ってきてって頼めなくて😅

ほぼ3年半前なので記憶も曖昧ですいません😰💦

• いぶやんママ🔰

いぶやんママ🔰

そうなんですね!❤大事なこと聞くの忘れてしまって…💦助かります!!ありがとうございます☺️とりあえず荷物は後にして受付に行ってみます!

やっぱり持って行った方がいいんですね〜💦用意します。

生理用のオムツは持って行きます😊

あと、授乳クッションって持って行った方がいいんですかね?

• 10月13日
  • ママリ

ママリ

授乳クッションは授乳室の中にありました!!
    多分色んな人が使ってるやつだと思うので、コロナ禍の今はどうか分かりません…😖💦
    円座クッションも病室?にあった気がします!

• 10月13日
  • いぶやんママ🔰

いぶやんママ🔰

そうなんですね!色んな人が使ったやつ…💦持ってく方が無難ですかね!
    そうなんですね!!❤

あと、babyの服は退院する時の服だけでOKですか?

• 10月13日
  • ママリ

ママリ

退院する時用のワンセットだけで大丈夫です!🙆‍♀️

入院しているときは、分かりづらいかもですが…
    こんな感じの白っぽいお洋服をいつも着てましたよ!

• 10月13日
  • いぶやんママ🔰

いぶやんママ🔰

写真ありがとうございます!❤可愛い…❤❤❤
    そうなんですね!ワンセットでいーんですね!ちなみにセレモニードレスと短肌着?と長肌着?でいいんですかね?💦すみません…初産なものでよく分からなくて…💦

• 10月13日
  • ママリ

ママリ

短肌着、長肌着、セレモニードレスで大丈夫です!👶❤︎
    私の時は、2月生まれだったのでおくるみも一緒に荷物に入れておきました!!
    初めてだと色々わからなくて不安ですよね💦
    なんでも聞いてくださいね!☺️✨

• 10月13日
  • いぶやんママ🔰

いぶやんママ🔰

良かった〜❤合ってる!
    おくるみもちゃんと入れました!
    不安です!とっても!1人で初めての出産ですし、分からないことばかりでこんなんで私、母親になれるのか…💦なんて心配になってしまいます。💦

ありがとうございます!😌また思い出したら聞いてもいいですか?❤

• 10月13日
  • ママリ

ママリ

全然大丈夫です!🙆‍♀️
    お互い無事に出産出来ますように(* ॑꒳ ॑* )❤︎

• 10月14日
  • いぶやんママ🔰

いぶやんママ🔰

思い出したこと聞いていいですか?
    入院して出産した後は皆さんずっとパジャマで過ごす感じですか?

• 10月14日
  • ママリ

ママリ

みなさんパジャマで過ごしてました!長袖長ズボンのパジャマ着てたんですけど、新生児室?が暑くて汗だくでした💦

• 10月14日
  • いぶやんママ🔰

いぶやんママ🔰

そうなんですね!やっぱりそうですよね!私も長袖長ズボンの予定です!!❤あ、暑いんですね💦じゃあパーカーとかカーディガンは要らないですかね?💦

• 10月14日
  • ママリ

ママリ

もしかしたらいらないかもしれません😖
    私は持っていかないつもりですが(暑がりなので)、心配だったら1枚くらいでもいいかもしれないです(^ ^)

• 10月15日
  • いぶやんママ🔰

いぶやんママ🔰

今日陣痛が来てしまって緊急帝王切開でbaby産まれました👶
    いろいろ中途半端でしたが、そのまま(笑)無事に産まれました!ありがとうございました😊

• 10月15日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!!!無事出産おめでとうございます👼❤︎

• 10月15日
  • いぶやんママ🔰

いぶやんママ🔰

ありがとうございます!😊❤

• 10月16日

コロナ前に植野さんで帝王切開しました。緊急だったので受付がやってる時間だったので直接2回のナースステーションに行きました。受付に一声かければ、植野さんの受付の方テキパキしてるので教えて貰えると思います☺︎ドライヤーはシャワー室に備え付けでありました。帝王切開は導尿のパルーンが産後2日目?か3日目で取ってもらえるのでそこからシャワーができたと思います💦(記憶が曖昧ですみません)みなさん順番に時間帯を予約(シャワー室の紙に書く)入るので、時間で慌てたくない時は心配ならご自身の物も持っていっても良いと思いますが、コロナ禍で入院退院の時にご自身で荷物を車まで運ぶなら、荷物は少ない方がママが楽だと思います💦

産褥パットは私は頂いた分が余るくらいでした。産後数日はおむつ替えのように看護師さんが出血量確認と交換してくださいます。その時には自分のものではなくて看護師さんが持ってきてくれるパットに交換でした。最初は抵抗がありましたが、痛すぎてむしろ導尿もパットの交換もありがたかったです😭

赤ちゃんも入院中は病院の産着なので、退院の時の服があれば大丈夫です!
必須なのはお水とペットボトルのストロー付きキャップです。産後、回復室で過ごすのですがお水は自分で用意した物しか飲めなかったと思います。私は帝王切開後痛くて眠れないということが続いたので、蒸気でアイマスクも休むのに重宝しました。

洗濯は植野さんでお願いできますか?コロナ禍でもお洗濯してくださるのであれば、大人の着替えは最低限で大丈夫ですが、私は下着類と授乳用のガーゼを出すのに抵抗があって、夫に家で洗濯をお願いしてましたが、面会不可ならば入院日数+数枚持参した方が良いかもしれません。それが、手洗いで干せるように小分けの洗濯洗剤とか持っていてもいいかもしれません。部屋に水道はありましたから洗う場所は心配いらないかと思います☺︎
部屋も乾燥するので、タオルなど濡らして干しておくのも良いかと思います。

手術中ご家族が待機されるのは、何かあった場合や予定外に薬を使う時に家族の同意が必要になるからだと思います。コロナ前もどなたか2階の待合室にいてくださいと言われました。(ご主人も慌てないように印鑑は持っていた方がいいかもしれません)私は緊急帝王切開だったので何度か書類に、自分と夫で書いて押印しました。

心配なことばかりですが、食事がとれるようになると、最初のおかゆも美味しいですし、3食+おやつ、夜食のおにぎりと美味しいです!!

母子ともに無事に会えますように✨応援してます❣️

• いぶやんママ🔰

いぶやんママ🔰

詳しく教えて下さりありがとうございます!❤❤❤
    参考にさせてもらいます!

あと数日ですが、マタニティライフ楽しみます!😊❤

• 10月14日
ぷるぷる

ひーちゃんはじめてのママリさんへ
今年7月に植野産婦人科で帝王切開で出産したものです。
緊急帝王切開でしたが、予定日超過入院だったので、ご参考までに。

入院当日はいつも通り受付に行って事務さんに声をかけてください。(診察券を受付機に通さなくてOK)
その後事務さんが入院の荷物を2階へ運んでくれます。

ドライヤーはシャワー室に備え付けがあります。
シャワー室は2つあり、1時間ごとに貸切になるので誰かが使ってて使えない〜という心配は無いです。

ご主人が駐車場待機なのは、同意書にサインが必要なのと、何かあった場合に備えて待機になります。うちもそうでした。産まれても退院までは赤ちゃんに会えないのでご主人がかわいそうですが…。

入院の際に一通り必要なセット(産褥パッドやショーツ、アメニティ等)を渡されるので、入院パンフレットに書かれたものがあれば足りますが、
個人的に持っていって良かったのは

・授乳クッション(入院中から使用して慣れておける)
・お菓子(術後3日目以降、やたらお腹が空いたので。個包装のチョコ、ゼリー、スナック等)
・イヤホン(スマホや他オーディオ機器で音楽聴く用)
・延長コード(術後の痛みで動きにくいので、スマホ充電するのに助かった)
・ペットボトルキャップ(ストローが刺せるもの、水など飲むのに便利、100円ショップに売っている)

…等です。

コロナ禍の入院で不安いっぱいですよね。お察しします。

あと、術後麻酔が取れてから2日目までの痛みがつらくなると思いますので
好きな音楽を聴くとか、何か気を紛らわせる、自分にとって癒しになるものがあると良いかもです。

無事出産出来ますように🌠

• いぶやんママ🔰

いぶやんママ🔰

今日陣痛が来てしまって緊急帝王切開になりまして、無事に産まれました👶色々教えてくれたのに、準備も中途半端のまま今産院です(笑)

• 10月15日
  • ぷるぷる

ぷるぷる

出産おめでとうございます👶
    緊急帝王切開となり大変ななか、お返事ありがとうございます。
    まずはコロナ禍のなか、無事に産まれて良かったです。

術後の今、
    おそらくお腹の痛みも徐々に強くなっている頃で、鎮痛剤用いてもなかなか効果を感じにくいかもしれません。

好きな音楽を聴いたりして
    なるべくリラックスして過ごしてくださいね😣💦

※写真は、少しでも癒しになるようなモノを載せてみました。

• 10月15日