※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の子供が指しゃぶりをしていて、歯並びに影響が出るか心配。指しゃぶりのやめ方や時期についてアドバイスを求めています。

1歳7ヶ月ですが四六時中といっていいほど指しゃぶりをしています。入眠時もしていています。歯並びに影響が出るとも聞くのでそろそろやめさせようと思うのですが、今まで許していたのにいきなりダメっていうのもなんだかなあと。指しゃぶりのやめ方、何かアドバイス頂けると嬉しいです。またどれくらいの時にやめれたかなども教えていただきたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子は1歳8ヶ月頃に、ドクターサムとかむピタで辞めさせました。
今は下の子の指しゃぶりと戦ってます。
ひどい時は1日中吸ってましたが、ずいぶん頻度が減ったのであと少しだと信じてます。笑

うちは指しゃぶりじゃなくて、おしゃぶりですが、、
とりあえず声掛けはしてました。
一気に辞めるのは難しいと思うのでまずは起きてる時間帯にさせないようにしてました。あえて、隠したりはしなかったです。
外で遊ぶ時間増やしたり、家でもテレビとかより工作とかで両手使うことをしたりです。