※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
子育て・グッズ

息子がトイレに興味を持ち始めているが、まだトイレトレーニングは早いか悩んでいます。子供のペースで進めるべきか、早めに始めるべきか迷っています。

トイレトレーニングについて

最近息子がトイレに行くのにハマってます
トイレで排泄ができる訳では無いのですが
大人の真似をしたいのか
事前に買っておいた補助便座を出してきて
トイレに座りたがります
座らせるとちゃんとトイレットペーパーを使って
拭いて流すまでの動作が何故か完璧です( ̄▽ ̄;)笑

トイレトレーニングは2歳を過ぎてお喋りが多少できるようになってからと思ってるのですが
まだ息子は単語も喋れず指差しで自分の意思を伝えてきます

今の状態でトレーニングパンツ等はまだ早いですよね?
ただトイレに興味があるうちに始めて見てもいいのかなとも思います。

親のペースでなく子供のペースでとゆうのは理解した上で質問します。

コメント

ママリ

座るのであれば、オムツ脱いで座らせても良い気がします!

うちも、まだあまり喋らないですが、仕草などでトイレに行きたい事を知らせてくれます😊

• ママリ

ママリ

うちは、トイトレ目安を無視して初めましたが、ほぼ2週間で取れました🤣
    因みに、2歳2ヶ月の時でした。

• 10月13日
  • R

R

コメントありがとうございます!
    一応トイレに座らせる時はズボンとオムツを脱がせて座らせてます(*^^*)
    それを繰り返してればいつか出来ますかね?(*^^*)

2歳2ヶ月!
    うちもそのくらいでオムツ取れてくれれば嬉しいです(´;ω;`)笑

• 10月13日
  • ママリ

ママリ

タイミングが合えば出るかもです!!
    今、2歳3ヶ月ですが、おしっこのみ完璧で、夜寝る時以外はパンツで過ごせています☺️

• 10月13日
いかにんじん

興味あるのなら始めてみるのも手ですね!
上手く話せなくても、意思表示出来るなら大丈夫かと思いますけどね☺️
うちの息子も1歳8ヶ月あたりからトイレの真似というかブームが来て、興味があるのならと思い、何度も付き合いました。その度新しくオムツ替えたり…。
オムツ替えるの大変だなと思い、パンツにしてみましたが、やはりびしょびしょに濡れて洗濯物もすごく、挫折しました(笑)
トイトレ拒否もされ中断。
2歳5ヶ月あたりで再スタートしておしっこはたまに成功、再びトイトレ拒否。
結局すんなり終わったのが2歳10ヶ月にスタートした時で1ヶ月もせずうんちもおしっこも完了しました😵
まさかこんな長くなるとは(笑)

momo

息子も1歳半ぐらいから興味持ってて、座らせるだけ座らせてます!
その勢いで2歳前にトイトレ一瞬しましたが、それは無理でした😂
座るの嫌がる子もいるみたいなので座らせるだけでもいいかなーと思ってます😊