※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育実習の経験談を教えてください。どんな感じでしたか?マイナスな情報ばかり見て不安です。

今度保育実習に行きます。

保育実習を経験された方にお聞きしたいのですが、実習ってどんな感じでしたか?…😅
結構マイナスなことしかネットでは見ないんですが💦
本当にそんな感じなんでしょうか?

よければ経験談聞かせてください🙇‍♀️

コメント

ママリ

10日間毎日保育も指導も充実してて楽しくてしょうがない園もあれば、雑用にこき使われ悪口言われ地獄のような園もありました☺️

実習生の事を使い捨てのコマと思ってるか、未来の大切な同僚かと思ってるか、園によりますね!🤣👍

RiNko☆

私は楽しかったですよ!
大学のときに実習に行かせてもらって
2年間で全クラスに入らせてもらいました!
先生方もとても優しくて、みなさん仲良くて
保護者さんもいい方ばかりで!
園庭は小さいですが
園の雰囲気、園の方針が自分に合っていたので
そこで就職しました!!

はじめてのママリ🔰

学生時代に行きました!
実習記録がほんと大変でした💦あと指導案。
実習期間ほとんど寝れなかったです💦でも、それ以外は色々学ぶことも多かったし、最後の実習園を母園にして園長が私が年長の時の担任だったので当時の話を聞けてよかったです。

あやたか

子ども達と触れ合う時間は楽しいですよ ☺️
でも実習録が大変でめちゃくちゃ時間かかって寝不足だし 、 しっかり考えて書かないと訂正だらけだし 😂
あとは1日の保育内容考えるのも大変でしたね 😳
実習録とは別に保育で使う道具も準備しなきゃいけなかったので 😅

ぶたッ子

実習自体は楽しかったです☺️
最初の園は雑用も掃除もあり、次の園は掃除とかより子どもと関わって!の園でした。
どちらも楽しかったですよ!
でも、実習記録と指導案のおかげでほぼ眠れなかったです😂笑
今では良い思い出ですが、書いても書いても終わらず、いつ書き終わるんだろーって思いながら、毎日過ごしてました笑

はーちゃん

保育園2週間2回と幼稚園4週間の実習を短大時代にしました!
園の先生の雰囲気によって全然違うな〜って思いました!
余裕ある先生はとっても優しいしこれやってみない?とかいろいろやらせて頂いたりとか、毎回反省会の時私はネガティブに言ってしまうのですが、絶対肯定してくれて本当に尊敬できる先生でした🥺✨
でも本当に日誌が地獄で生きた心地しませんでしたね〜😅
もう一生書きたくありませんもん(笑)

その後他の保育園バイトしたり就職したりしましたが、職場の先生たちは本当にいい人もいれば合わない先生もいましたね😅

ぴよ

実習自体はすごく楽しかったです☺️
毎日子どもと過ごせて、やっぱり子どもと過ごす仕事がしたい!と思えました😌
いい部分も悪い部分も見えるので、自分がどんな保育をしたいのかもイメージが出来ました☺️
他の方も仰っていますが、日誌と指導案は大変でしたが…😂

もし今後保育士になるのであれば、実習は子どもとたくさん触れ合うことももちろんですけど、保育士が子どもにどんな声掛けをするのかよーく見れるいい機会だと思います☺️!
現場に出るとばたばたで周りが見えなくなる事があるので😌
子どものトラブルでどう関わってるんだろうとか、子どものアピールをどう受け止めているんだろうとか…✨
楽しく過ごせるといいですね☺️