※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2人目の妊娠について悩んでいます。色々な不安があり、経済的・育児面での負担も考えています。病院が遠く、凍結代もかかるため、悩んでいます。

2人目を迷っています。。
娘は体外受精で授かりました。2人目の妊娠も凍結している受精卵を移植するしか方法はありません。
病院が自宅から2時間かかるところにあるのも迷う要素の一つです。
しかし1番は、色々な不安があるからです。
自然に授かれる体であれば、色々悩む前に授かった時はその時だ〜って思えたかもしれないのですが、病院に通う、授かるにもお金がかかるという段階があるからこそ色々考えてしまいます。。

一つ目の不安は、娘がいる中で、つわりがひどかったらどうしよう。。(娘の時は若干の食べづわりがあったくらいで苦ではありませんでした)

二つ目の不安は、やはり出産。。出産の痛みもそれなりに不安だし、五体満足健常児で生まれてきてくれるだろうか。。(不快に思われる方がいらっしゃいましたらすみません)

三つ目の不安は、育児。産むならば娘が2歳なってから産まれることになりますが、イヤイヤ期辺りかな?娘は新生児の頃から睡眠に難ありで色々大変な思いをしました。2人目もそうだったら体力持つかな💦(もし今年中に移植するとしたら産む時私の年齢は37歳になった頃ですので体力的な心配あります)

4つ目の不安は、娘の時あまり母乳が出ず3ヶ月頃からは完ミになりました。ミルクにオムツ、意外にお金かかるなぁと思ってしまいました💦

五つ目の不安は、離乳食作り。。。不安というか、これはほんとに面倒に感じてしまってました💦

保育士をしていたこともあり、2人目も一歳頃になれば、色々なことが落ち着いて、楽しめるのかなと思ってますが、妊娠から一歳までの二年間弱、金銭面、生活面色々なことを考えてしまい、もう半年くらいは悩みに悩んでます。。病院での受精卵凍結代も一年ごとの更新で8万弱かかってしまうので、娘だけ!!と思えるのならもう更新もしないと決断できるのですが、どうしても決めかねています。お金に余裕がないわけではありませんが、更新代も勿体ないなと思ってしまうこともあったり(こればかりは命なので勿体無いという言葉がいけないのはわかります、すみません)。お金に余裕がないわけではないと言いましたが、かと言って、例えば家事代行頼むとかベビーシッターたのむとかオイシックス頼むとかそういう贅沢までは難しいと思います。

必ず2人欲しい!という強い思いがあるわけではなく、1人ならそれはそれで色々したいこととかさせてあげれるしという思いです。主人はずっと2人目が欲しいと言ってましたが、最近は私の話を聞いたりして1人でもいいのかも?と意見は変わってきてますが、2人目を作ることには前向きです。
また、高齢なこともあり、娘がもう少し大きくなってから産むという選択肢はあまり現実的ではなく治療を再開するなら今年中にと考えています。
同じように悩んでいた方いらっしゃいますか?
2人目を産みましたか?諦めましたか?
優しいアドバイス、経験談お待ちしてます😭

コメント

ゆう

こんばんは😊
私は自然妊娠で2人を産んでます。
ママさんは私より年齢が少し先輩さんですね✨
私の場合は、上の子を妊娠し出産するまでは一人っ子でいい!と思っていました。ですが、私が仕事を続けたいばかりに育休明けに復帰してそれでも一人っ子でいいと思っていましたが、自分の子供が近所に住む小さな子のお世話をしている姿を見て、寂しいのかな?兄弟とかいたほうが、この子のためなのかな?って思い始めて、そこから年数が経過してから次の妊娠に向けた動きに切り替わりました。きっと今いるお子さんに、たくさん愛情を注いでいるからこそ悩むのだと思います。1歳と言えば自我が芽生えてくる頃ですし時期にはイヤイヤ期を見て過ごす事もなくもないので悩みますよね。ママさんに迷いがあるのであれば、お子さんがもう少し年齢が増してからの方が、今より決心や納得のいく答えが見つかると思います。妊娠が自然妊娠でも費用をかけて体外受精でも、お腹に来たい赤ちゃんのタイミングでのお迎えも悪くないと思いますので今は悩みすぎないでください。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

優しいお言葉ありがとうございます😭
    40間近などでの出産も今は珍しくないですし、早めに結論付けなきゃと思って自分を追い込みすぎるのは良くないですよね💦
    でも迷いがあるうちはやはり凍結卵の廃棄はしない方がいいかもなと思えました!ありがとうございます!!!

• 10月13日
イリス

お気持ちとてもよくわかります。

私も体外受精で兄弟を授かっています。次男は長男のときの凍結受精卵です。
長男が1歳半で次男を妊娠しました。(1歳のときに妊娠したけど、8週6日で流産している)

妊娠するにもお金がかかる。そうです。それです。うちは助成金をもらえましたが、それでも兄弟でいくらかかった❓移植するだけでも数十万はかかる。簡単な金額じゃない。それでも、チャンスはそのときしかなかったんです。うちの病院の場合は凍結に期限があったので、長男1歳ってのがギリギリのタイミングでした。だから今しかない!ってなれたかも。

つわり。長男も結構ひどくて、6週〜22週くらいまでは吐きまくってた。仕事はゆるめの会社の事務だからできたけど、普通の会社なら無理だったかも。
ちなみに次男のときはもっとひどくて、体を起こすことすらできなかった。長男にテレビを覚えさせ、テレビつけっぱなしで寝たまま「うん…そうだね…」と言うだけ。外に行きたい盛に…。

障害について。それはきっと誰でも考える。体外受精でも自然妊娠でも、一人目と二人目〜とではまたちょっと変わるし。下の子になにかあれば上の子に迷惑かけることになる。負担を負わせることになる。でも、そんなの事故とかあるし、上の子の障害とかだって成長しないとわからないのともある。

2歳1ヶ月差。長男イヤイヤ真っ盛り。赤ちゃん返りもあったし、夜間授乳からの長男起きちゃって夜遊び3時間、そのまま朝…の地獄ループも今では懐かしく。今も交代で夜泣きやら寝言やら色々あるけど。

下の子が1歳になっても、悩みはつきません。月齢上がるごとに悩みの方向性はかわるし。今はおもちゃの取り合いと、ママの争奪戦。

でもやっぱり仲良く遊んでるときもごく一瞬ある。
上の子が下の子をお世話しようとすることもあるし、下はなにされたってお兄ちゃんが好き。どれだけ泣かされようとついていく。
いいことも悪いことも真似っ子して、「まったく調子いい兄弟だな」って思う。

ごめんなさい、私のことなんか喋ったって意味ないですよね。
障害云々に関しては出生前診断とかありますし(またお金かかるけど)、それも考えてもいいかなと。

私は二人生んでよかったと思っています。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご回答ありがとうございます!
    同じような境遇で、兄弟の年齢差のタイミングも近いので、お話が聞けて嬉しいです!
    凍結卵の廃棄って、命の廃棄だからそういうのも考えちゃいます。でも凍結代を払うなら娘にその分色々してあげれるしとか天秤にかけちゃう自分も嫌になります。。
    私はあと三つ凍結してます。こんなに悩んだって、その三つが命としてこの世に誕生してくれるかはわからないんですけどね💦だから何も考えずにまずやってみればいいのにと思う自分もいます。。色んな思いが交錯しすぎてほんとに悩みは尽きず。。

つわりが酷かったのですね😭私ももしひどかったら娘に申し訳ない気持ちになりそうで💦遊びたい盛りに遊んであげれない自分を責めそうです💦最近テレビよくないみたいに聞いて、なんか見せるのも少し怖くて😭(でも時間決めて見せてはいますが)
    イリスさんもきっとそういう思いがあったと思うのですが、どう乗り越えられましたか?

やはり2歳差だとイヤイヤ期真っ盛り辺りになっちゃいますよね💦想像しただけで震えます😭そこら辺もどのように乗り越えられたのですか?もうやるしかないしって感じなのでしょうか?😭

2人産んで良かったという言葉がとてもじんわり、心に深く響きます。大変でもやはり子供は可愛いですよね。わたしにもやれるのかな。。
    病院代以外で子育ての中で金銭的に大変な面とかありましたか??
    私は次がまた女の子ならお下がりが使えるのであまり心配ないのですが男の子だと一から揃えなきゃいけないので大変そうだなとかも思ってしまいます💦

• 10月13日
  • イリス

イリス

つわりがきつくてテレビばかり見せていたときは「なにやってんのかな…。この子だけでよかったんじゃないか。こんな思いまでさせて」なんてことも考えました。
    上の子に食事を作るのも大変で、お惣菜なんかもめっちゃ食べさせたし、公園につれていけないから運動不足でちょっとぷくぷくしちゃったし。でもまぁ今ならそれでもよかったかなと思います。入院するほどではなかったのが救いです。

イヤイヤ期真っ盛りきついですね。言葉が遅めっていうのもあって、言葉で伝えられないから余計に。トイトレも付き合ってあげられなくて、結局今もまだ完全おむつだし。笑。もう急いでもいないけど。

お金は…食費とレジャーですね。
    うちはもう離乳食からよく食べる子だったので、野菜とか高いです。でも、野菜を食べさせ続けているからか好き嫌いもそれほどないですし、それは嬉しいことですね。スーパーでにんじんとネギを買ってと大泣きされます。
    あとは保育料。上の子が来年度から無償化対象になるまで、結構かかります。私の働く意味…みたいな。笑。
    今は下が気管支炎になっちゃって兄弟共に登園できないので、無駄に保育料払ってます。笑。給食デリバリーしてくれ…。

おさがりも使いますが、うちは男の子だからか、すぐぼろにしちゃっておさがりもあまりないです。
    少数精鋭を着倒します。
    保育園用は西松屋オンリーですし。

子供が一人か、二人〜か、なんか理屈だけで決められないのかなって思います。
    結局は兄弟ほしいなっていうまがままでもあるわけで。兄弟仲良くっていうのも親のエゴかもしれなくて。

• 10月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しくお話ししてくださりありがとうございました😭
    みなさん、色々苦労もあり悩みもあり幸せもありながら子育てされてるんですよね!

ほんと理屈では決められないですよね。。。
    見えない未来に不安を抱いても意味がないし、今ある大切な命をしっかり育むことも親の役目ですね。
    答えなんて結局出なくてぐるぐる回っちゃいますが、少し気持ちの整理がついたように思います。
    ありがとうございました😊

• 10月14日
きいろキリン

悩みますよね🤔

私自身、顕微鏡受精し、2つ凍結できて、1つ目が無事妊娠出産につながりました。1人目が2歳過ぎに手術と決まっていたので、それが終わってから通院再開して、春に残りの1つ凍結してある卵を移植して無事妊娠につながりました。
今回の妊娠は1人目と違いつわりがひどく横になってることも多かった、1人目吐かなかったが吐いてばかり、子どもはママ大丈夫?と今もママゆっくりねと声をかけてくれて優しい。安定期に入り寝るべく一緒に遊びました。
五体不満足に産まれてくるかの不安は、渡しもあります!
私母乳良くでないのか体重増えず混合でした。混合だとミルクをどのくらいあげたらいいか分からず色々悩みました。
確かに離乳食大変で面倒ですよね。
お金は、前回じゃないけど、市や県に申請して助成金頂きました。
私なら、せっかく上手く凍結までできた卵、3つ全ては無理でも、お腹に戻したいなと思いました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

色々お話をしてくださりありがとうございます😭
    実際、2人目が必ずできる前提で話してますが、残りの三つがうまくいくかは正直わからないですよね。だから色々考えずに目の前の命を迎えにいくと考えればいいのに色々なことが浮かんでなかなか決めれないです💦
    私も1人目はつわりがなかったのですが、やはり2人目もとは限らないのですね😭でもそれで子どもの成長につながることもあるのですね。思いやりのある素敵なお子様ですね😭

頭でっかちになってるウジウジ悩んでしまう自分が嫌になります😭😭
    みなさんのお話を聞いて心が動いては考え直し、の繰り返しでどうやったら答えが出るのかもわかりません😔

• 10月14日
ママリ

同じように悩んでいます🥲
うちは今月が凍結受精卵の更新月です。
今は一人っ子の方にかなり傾いています。娘のイヤイヤ期真っ只中で一人でも大変なのに、今の状況で妊娠、出産、二人の子育てが考えられなくて💦
でも後悔するかもしれない。娘のイヤイヤ期が落ち着くまで保存し続けるか悩んでいます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちも九月だったのですが、意を決してとりあえずもう一年!と思い電話をしたら3か月猶予があるので(子どもが一歳すぎて次の子を考えたい方が多いのかな?凍結代を払ったらそのすぐ後に移植しても凍結代は返却できないからという理由のようです)12月までと言われ、結局じゃあもう少し考えますと言ってしまいました🥺その間に結局は凍結卵破棄するか、とりあえず更新するか悩む羽目に💦
    娘さんのイヤイヤ期がおさまったら欲しくなるかもという気持ちなのですね😔ほんとに難しい問題ですよね。。
    きっと、もう一人っ子って決めて破棄してもいつかやっぱりもう一人産んでおけば良かったのかなって思う時が来る気がするし、でもそれはないものねだりなだけなのかもしれないですし。。悩むくらいならもう思い切って移植したほうがいいのかとかも思いますし。。でももし第二子に障害などがあった場合、その選択を後悔しそうな自分がいてそんな自分が嫌になったり。。

• 10月14日
ラヴェッロ

37で、体外で二人目産みました。
もう1個残ってるので近いうちに移植しようか考えてます。その頃はもう出産するとしたら40くらいかな(^_^;)