※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
お仕事

教員の方で、部分休業とられて育休明け復帰された先生いますか?

教員の方で、部分休業とられて育休明け復帰された先生いますか?

コメント

なつお

とってますよ!
1時間はやくかえれるようにしています!ただ、実情早く帰れてる日は月に1.2回程度です。
休んだ日の分だけお給料が引かれます😀

• みかん

みかん

ありがとうございます!どんな時に早く帰られてますか?月に2、3回の時はいつ申請をされてるんでしょうか?色々聞いてしまいすみません💦

• 10月14日
  • なつお

なつお

基本は長期休みですね!夏休みなどで出勤の日は基本16時帰りです。普段はよほど会議がなくて、仕事も片付いていて‥[担任ではないですがほぼそんな日ないです笑)か、病院など行くので早く帰る必要がある時に、という感じです。後者はもちろん有給でも対応可能です。

4月に申請して、毎日報告書を書きます。1行かくだけです。(私の場合16時17時で時短ですという申請です)でも実際は月末にまとめて書いてますが。
    それで時短を取らない日(定時帰りや残業した日)は、その申請書をその日はかきません。その分はお給料は引かれません!

• 10月14日
  • みかん

みかん

なるほど!夏休みは16時には帰られてるんですね。普段はフルタイムで勤務されてるんですね。
    報告書は簡単に書けるんですね😊

私が来年度復帰で部分休業を使わせてもらいたいと言ったのですが勤務が16時45分まで、1時間早めると15時45分、休憩時間も入れると15時15分に帰れるようになる、と言われそれだと早すぎるのかなと思って悩んでいます。。
    保育園は何時までにお迎えにいきたいのか聞かれ、早めだとありがたいとは言ったものの日によっては忙しかったらフルタイムでも働けたらと思うのでそうしたら時短しなくてもいけるのか?と思ったり…でも5年ぶりの仕事復帰なのでなるべく時間に余裕持たせたほうがいいのかなと思ってます💦

• 10月15日
  • なつお

なつお

授業終わりの会議が出れなくても大丈夫ですか?そこが一番気にかかります。15時15分帰りになると、担任は無理だと思うので担任以外での復帰を狙うならその意図を込みで15時15分帰りでもいいかもしれません。

ただ、そうなると後日会議の議事録をみたり情報を確認したり‥で大変かもしれません。

毎日とるつもりでなく、帰れる範囲で帰ろうくらいなら、1時間で部分休業とっていて大丈夫だと思います🙆‍♀️

• 10月15日
  • みかん

みかん

会議のある日のみ部分休業解除して残ろうかなと思ってます‼︎
    担任以外の復帰をできたら狙いたいです。。😭
    部分休業とるので時間的に担任はできませんと言いたいのですが。。

• 10月15日
  • なつお

なつお

そこは交渉だと思うので、部分休業とるので担任外にしてほしいと希望してみれば良いと思います!

下の方のお話にあった、朝30分遅く出るのも、復帰当時はしたことあります!育児時間という違う制度でしたが、朝に余裕があるのも助かります😀私の場合保育が遠いという理由があったので、勤務時間に間に合わなかったというのが理由でした。

うまくいくといいですね!

• 10月15日
  • みかん

みかん

ありがとうございます‼︎
    交渉して働けるといいなと思います😊‼︎
    朝余裕があるのも助かりますよね👍

• 10月16日
まー

上の子の復帰の時取りましたが、学担だったのでほとんど使いませんでした😭

• みかん

みかん

ありがとうございます。担任だとなかなかとれませんよね💦復帰前に申請してたけど取れなかったということですか?

• 10月14日
  • まー

まー

復帰前に部分休取りたい旨を伝えていて、復帰後に書類を書きました。
    放課後は会議や学級事務がなんだかんだであり、気づいたら定時という感じでした😢
    復帰1年目の1学期はちょこちょこ部分休使って早めに帰ってましたが、2学期からは自分も子どもも生活に慣れたのもあり、使いませんでした!

• 10月14日
  • みかん

みかん

ありがとうございます!やはり放課後バタバタしますよね。。
    ちょこちょこ部分休業使われてたんですね!私もまだ生活のイメージができないので慣れるまで使わせてもらえたらと思ってるのですが。。

• 10月15日
  • まー

まー

部分休使うと給料も減るので慣れるまで使う形にしました。
    年休や子看だと給料は減らないのでそちらともうまく組み合わせながら。
    保育園入るとやはり急なお迎えやお休みも増えるので、年休がピンチになる先生もいらっしゃいました。

部分休使っていると日直も免除だったので助かりました!

• 10月15日
  • みかん

みかん

なるほど、確かに年休で対応することも考えましたが急なお迎えは絶対あると思うのでピンチになるとやばいですよね💦部分休をあらかじめ申請しておけばお守りのようで安心ですね!
    日直も免除なのは助かりますね!!
    私の場合なんですが通常勤務が8時15分〜16時45分まで。それに部分休業を使うと1時間早く帰るようにしたら15時45分まで、休憩が30分あるのでそれ引いて15時15分までの勤務になると言われました。それだと保育園何時に迎えに行くの?早くない?と言われて確かに…と悩んでます…部分休業を使うと早すぎる退勤になってしまうのか、とか保育園のお迎えにそんな急ぐ必要ないなら部分休業とらずに普通に勤務して定時で上がってもいけるのでは?という感じで言われています…

• 10月15日
  • まー

まー

それなら30分でとったらどうですか?
    あとは朝ゆっくりめの出勤にするとか!
    朝ゆっくりだと夜ご飯の準備とかできるので退勤が遅くても余裕が生まれるかなと思います😊

• 10月15日
  • みかん

みかん

なるほど!ありがとうございます‼︎
    30分だけだと結局給料は1時間分引かれると言われてしまったので、朝30分遅めて夕方30分早く帰ればちょうど1時間でいいかもですね✨朝に余裕あると準備していけますもんね😊

• 10月15日