※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

貯金や贈与金を一つの口座にまとめるのは良かったでしょうか?別の銀行で口座を作ることも検討しています。

お金のことで、ふとこれでいいのか不安になったので聞いてください!

うちは結婚してからお互いの独身時代の貯金を合算しました。
お互い同じ地方銀行の口座を持っていて旦那の口座は給料が振り込まれるので生活費用として普段使ってます。私の口座はなるべく手を付けないように貯金用として使ってます。なので旦那の給料口座からの貯金、旦那の独身時代の貯金も私名義の口座に入ってます。そして義両親から生前贈与として結構な額を貰ったのですが、それも私の口座に入ってます。
結婚5年目、今まで夫婦に大きいトラブルもなかったし仲もいいのでこれからも離婚はないと思いますが、お互いの貯金や生前贈与などを一つの口座、しかも私名義のやつにまとめて良かったんでしょうか🥺今になって不安になってきました。
かといって銀行は普通預金の口座を持ってるともう一つ普通預金の口座を増やすことは出来ないと言われたので、分けるにしても別の銀行で口座を作らないといけないし😭
ちなみに金利がいいと言われてる楽天銀行やあおぞら銀行は実際に店舗がなくて不安といって旦那に却下されました💦

コメント

離婚の可能性がなく、夫婦で納得して婚前の貯金を合算させているなら、一緒のままでもいいんじゃないですかね😊
今更別々にする方が「え…なになになに?急にどうしたの!?」って不安です💦

ちなみに我が家は婚前の貯金は別々だし、お互いいくら貯金があるのかも知りません😂旦那の使っていないゆうちょ口座があったので、それを夫婦共同貯金として使ってます。

ママリ

うちは結婚後にお互いそれまで持っていなかったみずほ銀行の口座を貯蓄用に作りましたよ。夫と私の分それぞれです。

ちなみに、給与や生活用の口座は地元の銀行使っていて、結婚前の貯金などはそれぞれそこに置いたままです。

そして、結婚後に貯まった分は、みずほ銀行の口座に貯金していっています。
平等にするために、私と夫の口座残高が大体同じくらいになるように。
100万貯まって夫の口座に入れたら、次100万貯まったタイミングでは私の方の口座に入れるような感じで、交互に入れていっています!

うちも離婚はないと思っていますが、万が一死別とかあった場合に私の口座にばかり貯金していてもし私に万が一のことがあったら贈与税とかかかるかも…と思ったので。(実際、贈与税かかるほどはまだ貯金ないですが😂)

• ママリ

ママリ

あ、贈与税じゃなくて相続税でした😅

• 10月13日
はじめてのママリ

我が家も貯蓄用口座は私の名義を別の銀行で作りました。
車とか買う時に一気に下ろしやすいからです。

独身時代の貯金や生前贈与は個人財産なので、夫のお小遣い口座に入れています。

結婚してからのお給料は夫も私の分も合算しています。
結婚前の貯金は私もべつに持っていますが、離婚とか考えていませんが、一応分けています。

夫は個人のお金とお小遣いで趣味の物を買っています。

家の頭金は個人資産を出したいというので、出してもらいましたが、別に出さなくても良いよと言ってました。

散財してしまったり、相手を信用出来なければ預かるのは良いと思います。