※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エリー
家族・旦那

色々な方の意見をお聞きしたいです。旦那の借金が判明しました。少額で…

色々な方の意見をお聞きしたいです。

旦那の借金が判明しました。
少額ではありますが、コロナ禍で毎月カツカツで
旦那からは余分にとってあるお金があるから余裕の無い月はそこから使うよ!大丈夫!お金に余裕はあるから!と言われ、なかなか信じられなかったのでお金の管理を私にさせてと言っても自分で稼いだお金は自分で管理したい、と言われ毎月の支出など詳しく把握出来ずにいました。お金の管理は旦那がやっていて、毎月食費日用品費として4万円をもらっていました。それでは足りず、私の実家からの援助として、買い物に同行させてもらっています。
そんな生活が続くなか、3人目が発覚しました。
もう旦那の毎月のなんとかなる!精神ではやっていけるわけがなく、毎月の支出のチェック、通帳を細かく見てみました。そしたら独身時代に作った借金があることが判明。50万だったのが20数万まで減りはしましたが、コロナ禍で自分のお小遣いが足りなくなったせいか、クレジットカードでキャッシングを毎月2〜3万行っており、生活水準を変えないでいたことが発覚しました。
旦那には口座が複数あり、持ち家のローン返済用、車のローン返済用で毎月、振り込む際に数千円ほどの端数のお金があり、それが旦那の言う余分にとってあるお金だったそうです。ですがそれもコロナ禍でお小遣いとして自分で使ってしまったそうです。
ついさっきまで大げんか(私が事情聴取しただけ)をしていましたが、これからは私がお金を管理する方向になりました。
そこでです。
旦那さんを毎月お小遣い制にしているご家庭は
月、いくらにしていますか??
お小遣い制ではないご家庭も上記の話を読んだうえで妥当な値段をご意見としてお聞きしたいです。
ちなみに旦那は会社で福利厚生の社食サービスを利用しているので昼食代はかかりません。タバコを吸います。家でコーヒーを作って持っていかせますが足りないようでコーヒー以外に1日に一本ジュースを買うそうです。
タバコをやめて欲しいですがヘビースモーカーで今までにも一向にやめられる気配はありませんでした。もう病気ですね。どうにか減らす努力をしてもらって2日に1箱にして欲しい願望はあります。
長々と失礼しました。

コメント

お小遣いなしでいいと
思います!
その代わり煙草は給料日に
1ヶ月分まとめ買いして
これがなくなったら
もう買い足さないから
考えて吸いなよ
と説明します。
2日で1箱にしてほしいのであれば
単純計算で15箱購入します。
飲み物が足りないのであれば
大きい水筒を買って
お茶なりジュースなり
入れて持って行かせます。
そもそも日用品と食費で
4万円は足りなさすぎます。

• エリー

エリー

ありがとうございます。
    タバコに関してはとても良い案だと思います。自分で逆算してもらいなが吸って貰えば私としてはとても楽です。
    飲み物に関しては1日一本買うジュースというのがコーラなんです。コンビニで買われてしまうから毎日毎日スーパーで買える値段の倍がかかるのですごくやめて欲しいと今まで訴えてきてました。でも聞き入れて貰えたことはありません。

• 10月13日

退会ユーザー

なるほど...。
    飲み物もこだわりが
    あるんですね( ´△`)
    私の旦那もそうですが
    コンビニで買われるとスーパーの
    倍の値段してしまうので
    代わりに私がスーパーや
    薬局など安いところで買って
    持って行かせてます!
    ただコーラはぬるくなると
    まずいし...困りましたね(T . T)

• 10月13日
るてろ

うちは借金なし、お昼は会社で出るので購入なし、タバコ吸わないで5000円です😂
主人が使わないからということで5000円しか渡してないですが友達と遊ぶ時や飲みに行く時、美容室、週末の晩酌は別で渡してます!
5000円の使い道としては主にお腹がすいた時の朝ごはん(基本は食べません)、水筒を忘れた時の飲み物代で使っているようです😌

私ならタバコは家計から出してお小遣いは借金返済が終わるまで1万にします🤭

• エリー

エリー

タバコは別にしたほうがいいみたいですね...あとでタバコ買いまくってしまってお小遣い足りない〜どこかからお金を借りられないか...と考えられてしまうんじゃないかとすごく不安です。ありがとうございます。

• 10月13日
  • るてろ

るてろ

たばこは上の方のおっしゃってるやり方がいいと思いますが、お金が足りなくなってどこかに借りる不安があるならとりあえずタバコは制限せずジュースも1日2本くらい持たせるですかね😣

• 10月13日