※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なち(24)
子育て・グッズ

生後18日の娘がいて、体重増加が停滞している状況です。母乳とミルクの組み合わせから完母に切り替えたが、体重が増えていないようです。ミルク再開が必要でしょうか?

生後18日の娘がいます
出生体重3380gで、最初は完母よりの混合でしたが
2週間健診で75g/日ふえているし、母乳も沢山出てるみたいだからミルクいらないよ!
と言われ2週間健診後から完母に切り替えたのですが
その日以降恐らく赤ちゃんの体重ほとんど増えていません
(スケールないのでせいかくではないですが)
前までは母乳プラス寝る前のみ20mlミルク足してました。
こういう時ってミルク再開した方がいいんですかね😥

コメント

𓃡もまみ𓃩

なぜ体重増えてないと分かるんですか🙃?

寝る前の1回のみ、しかも20mlだけしか足してなかったんですよね?その状態で日に75も増えてるってかなりおっぱい飲みまくってると思いますよ😂♥️

なのでその微々たるミルクを止めたところで、急に体重増えなくなるとは考えにくいです、授乳回数減らしてないなら絶対増えてると思いますが…😃

• なち(24)

なち(24)

体重計に2人で乗った重さと
    自分のその時の体重を引いてだいたいの重さ測ってました!
    その重さが
    2週間健診の直前同じ測り方した時は3.8キロで
    今も一緒の数値なので増えてないのかな…と

確かに母乳は今も出ていない訳では無いとおもうのですが
    以前より赤ちゃん疲れて直ぐに寝てしまう事多くて、頑張って起こしたりもしているんですが授乳時間長くなるだけで💦

それと、昼は3時間おきくらいに泣いて欲しがるのですが
    夜は寝てくれる方で
    私がたまに寝過ごしてしまうと4、5時間空いてしまって

説明不足ですみませんでした🙇‍♀️

• 10月13日
やさい

母乳ってどれくらい出ているかわからないから不安になりますよね。
私もそれくらいの頃同じことでとても悩んだので気持ちがよくわかります。

75g/日増えているなら増えすぎくらいだと思います!
心配なら病院やイオンなどのショッピングモール、保育施設や子育て支援施設にスケールがあると思うので、そこで授乳前後の体重を測って母乳量を見たらいいと思います。

あとここからは私の話ですが…、私も同じ頃に母乳十分出てるからミルクは要らないと言われほぼ完母にしました。
その結果、生後3カ月で哺乳瓶拒否になってしまいミルクを飲ませられなくなりました。
そして今牛乳アレルギーです。ミルクを継続して飲んでいる子は牛乳アレルギーになりにくいそうです。
母乳育児は好きですし推奨されていますがミルクのメリットもあります。もしミルクも飲ませたいなら個人的には一部ミルク継続することをおすすめしたいです。

このあたり先生によっても話違うので難しいですよね。。。

• なち(24)

なち(24)

お優しいご意見ありがとうございます😭
    スケールあるところがあるんですね!知らなかった💧
    母乳量見てみます!

牛乳アレルギー💦
    わたし的に大きくなった時カルシウム摂取=牛乳が手っ取り早い気がするので
    牛乳アレルギー大変ですね😥
    少しだけ、たまにでもミルク足すのもアリかなと思いました🤔

色々教えていただきありがとうございます🙇‍♀️

• 10月13日
  • やさい

やさい

牛乳アレルギーは大人になってもずーっと続く子は少なくてたいていは小さい子供のうちに治ってしまうみたいです。
    うちも今少しずつ慣らしていっているので2ー3歳の頃にはなおると信じていますが、保育園に入ると園によっては給食出してもらえず弁当になるところもあるらしいですし、なちさんのおっしゃるとおり卒乳後のカルシウム摂取が少し大変になります。。
    離乳食もすこし不便ですし大変なことが増えてしまいます〜

母乳にしたひとが全員アレルギーになるわけではないので、完母を否定してるわけではないので悪しからず!
    頑張ってください💓

• 10月13日