※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あしゅりー
子育て・グッズ

赤ちゃんの寒さ対策について相談です。寝るときの服装や布団について悩んでいます。寒さ対策についてアドバイスをお願いします。

寒さ対策について教えてください。

生後2ヵ月半の赤ちゃんがいます。
最近朝晩が冷えてきて、今日は明け方の室温が21度です。
大人の私は毛布1枚で寝ていてちょうどいいくらいですが、冷え性なので顔ギリギリまで毛布に入っていないと寒いと感じるくらいです。

夜中授乳していたら、赤ちゃんの手がすごく冷たくてびっくりしました(;>_<;)
赤ちゃんは手を曲げて寝るので、布団から出てしまいます。本人はいつもと変わらず寝ているのであまり気にしなくて大丈夫なのでしょうか?

また昼夜の寒暖差が激しくなってきたので、着るものも少し悩んでいます。
長袖のプレオール?ロンパース?を着せていて、肌着は短肌着を今も着せています。そろそろ長袖の肌着に変えたほうがいいのでしょうか?でも日中は長袖×長袖だと暑いのかな?と思ったりもします。

他にも寝るときはもうスリーパーを着せたほうがいいのかとか、布団も今は夏用の羽毛布団なので、毛布を足したり、冬用の羽毛布団にしたほうがいいのかとか、いろいろ悩んでいます。

生後2ヵ月半経ちますが、今も3時間ごとに目を覚ます子です。なので夜中も授乳が必須なので、夜中の寒さ対策も真剣に考えています。

長くなりましたが、どなたかアドバイスいただけると嬉しいです!お願いします!

コメント

ととこ。

赤ちゃんは手足から放熱することで体温調節するので冷たいと感じてもお腹と背中があたたかければ問題ないので温めたり隠す必要はないですよ( ^ω^ )
熱が体にこもる方がよほど危険です。

お住まいの地域にもよりますが赤ちゃんの寒暖の差対策はどの地域の子だろうと上着で調節するのが基本なので寒そうだと感じたら1枚上掛けをふやすとかベストを着せるなどで十分だと思います。
足元が寒そうだと思っても室内では靴下ではなくレッグウォーマーがオススメです( ^ω^ )

大人が思っている以上に赤ちゃん暑がりなので大人が肌寒いくらいがちょうどいいそうですよ☆
関西出身の友人が東北に嫁いできて赤ちゃんグルグルにしてましたが顔を真っ赤にして汗だくで逆に風邪ひきそうだななんて思ってました(^◇^;)

• あしゅりー

あしゅりー

返事が大変遅くなりすみません!💦💦

赤ちゃんが多少手足が冷たくても大丈夫だとわかって安心しました(*゚Д゚*)
    着せる服も最近ようやくわかってきて、ほっとしています😊
    あまり着せすぎて逆に体調崩さないように気を付けようも思います🙆
    ありがとうございました!

• 10月28日