※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
ココロ・悩み

友達と会う際、自分から子供の話を避け、気を遣いすぎないように。会話は子供以外の話題も取り入れると良い。独身友達も気を遣わずに楽しんで。

子供産まれたこと自分から言わない方がいいでしょうか?また、会話する上で気をつけることはありますか?

今度仲のいい友達5人と4年ぶりに会います。みんなそれぞれ遠方に住んでいて帰省するタイミングで会います。連絡取ったのも2年ぶりくらいです。

既婚は私含めて2人で、私以外はみんな働いています。
私は知人のいない土地に引っ越し、長らく主婦をしてきたので会話のスキルが無さすぎて何を話していいか戸惑ってしまいそうです💧話題も子供の話題くらいしかなく….

多分ですが、もう1人の既婚の子は赤ちゃんが出来にくいようすです。結婚してすぐに不妊治療すると聞きました、1年後に会ったとき犬を飼い始めたと。そこからさらに2年経ちますが授かっていないようです。

私は2人目までの出産はグループラインで報告してお祝いいただいたりもしましたが、3人目はコロナ禍でみんなの状況も分からず報告しづらかったのでしていません。

こういう状況なのですが、会った時に自分から3人目の出産したことは言わない方がいいでしょうか?😥聞かれた時もサラッと答えてあまり子どもの話はしない方がいいのかなと思ったり💦
独身の3人も以前会ったときは出会いがない、ヤバいこのまま孤独死かも…みたいな話題が多かったです😭
みんな今34歳です。

身内以外と会う約束をすること自体が2年ぶりと久しぶり過ぎて、本来は気を遣わない仲なのに緊張してきました😭💦
独身の方は既婚の方と会って話し合わないなぁとか思いませんか?
何かアドバイス頂けたら幸いです。

コメント

あらちゃん

普通に話していいと思うんですが。
お友達ですよね?
私なら話します😊

おめでたい事じゃないですか❤️
もしその話をして態度が変わったり嫌な思いしたなら、それまでの人ってことです💦

私も不妊治療してましたが、友人の妊娠は嬉しかったですよ。

• たま

たま

話していいですかね😭今周りに子供繋がりのママしかいなくて、会ったらどんな雰囲気になるんだろうかと心配になります💦
    みんなの仕事とか何もわからないので…前回会った時は1人クビになってたり😭笑
    けど隠しておくのも嫌ですしね💦様子探り探り話してみます💡
    小学校からの友達なのであまり気にせずワイワイ楽しみたいと思います!
    ありがとうございます🙏

• 10月13日
ショコラ

4年ぶりに会えるなんて、ワクワクと同じくらい、ドキドキしますね💦💦💦

でも、仲の良いお友達たちなら、あまり既婚、未婚、子あり、子なしとか気にしないで、学生時代に戻ったようになれるかなって思いますよ!

私なら、子ども産まれた事は、タイミングが合ったり、振られたら答えますが、自らは言わないかもです。

せっかく会えるんだから、きっと楽しい時間になりますよ✨✨✨

• たま

たま

本当ドキドキします😭
    私自身が夫と話してても会話スキル落ちたなと思うので、上手く会話できるか心配で😭

小学校からの友達なので思い出話でゲラゲラ笑いたいですね🤣
    報告のタイミング逃しちゃったので話題振られたら話そうと思います!
    そうですね✨私の数少ないと友達なので😭楽しんでこようと思います!ありがとうございます✨

• 10月13日
  • ショコラ

ショコラ

小学生からのお友達なんですね✨
    会話スキルなんて気にしないで良いですよ😊

思い出話やこの2年間のコロナ禍の人に会えなかったストレス解消してきてくださいねー❤️❤️❤️

• 10月13日
  • たま

たま

30半ばになってこんなことで悩むとは😭🙏お恥ずかしいです笑

ありがとうございます😭🙏

• 10月13日
  • ショコラ

ショコラ

いやいや!大人になって周りへの配慮とか気遣いができるようになったからこそ悩みますよ😭

若かったら、周りがどう思うとかきっと思えなかっただろうし😊

たまさんは、とても心の優しい方なんだろうな✨って人柄の良さを感じました!

だから、小学生からのお友達たちともずーっと仲良く繋がっているんですよ❤️

きっと、こんな心配していた事がなんだったんだろー!ってくらい、楽しい日になりますよ❤️❤️❤️

• 10月13日
  • たま

たま

いやいや💦ありがとうございます😭変に気にしいなので🤣

確かに大人になってというか今の状況的にママ繋がりでの立ち位置とか結構考えちゃうので、その感じで今悩んでたのかもです🤔けど、昔からの友達だったらママ友とは全然違いますよね👌✨その辺忘れてました笑
    会ったらこんな心配忘れちゃうと思います🤣

楽しんできます!ありがとうございました♡

• 10月15日
yuki

4年ぶりと言う事なので、最初はみんな探り探り〇〇はどう〜?って感じに近況報告会みたいになりそうですね😂

上の子達の事も大きくなったよね〜と触れられると思うので、話すタイミングはあると思います😊

• たま

たま

そんな感じになりますよね🤣
    私以外では2年前に集まっているのですこーし置いてけぼり感もあって😅💦

そう会う話題振られたら話そうと思います😊
    ありがとうございます✨

• 10月13日
はじめてのママリ

私なら話します😊
逆に話してもらえない方が気をつかわれてるみたいに思わせちゃうかなと思いました💦

でも、そのあとは子供の話はあまりしないようにするかなと思います☺️

• たま

たま

そうなんですよね💦気を遣わせてると思わせちゃったらそれもなぁと思って😥変に話題避けるのも良くないですよね💦
    多分話題は振られるだろうしサラッと話して済ませようと思います😭
    ありがとうございます✨

• 10月15日
なごみ

私も気にしぃなので自分からは言いませんね😰互いの近況報告になった時にサラッと。

話し合わないなぁと思うのは仕方ないと思います…。だって取り巻く環境が違うのだから仕方ない😭

子育て以外の話ができるように、話題をいくつか考えておいたらいかがでしょうか。具体例があげられなくて申し訳ないです…

• たま

たま

言いにくいですよね💦タイミング見てサラッとにします👍

子どもできると全く環境変わりますよね💧みんなは卒業後東京、大阪なんですけど私だけ地方で😭それも話が合わなくなる要因になってます💧

話題😱本当に何もないけど…考えてみます!😭
    ありがとうございます♡

• 10月15日