※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

里帰り出産せず、産後親に来てもらった人に聞きたいです。今回は里帰り…

里帰り出産せず、産後親に来てもらった人に聞きたいです。

今回は里帰り出産を選択しなかったので、産後1人でのつもりでしたが、実母が産後1週間程行くつもりと言われました。

来てくれるのは嬉しいのですが、実家と自宅が飛行機を経由する程の距離であることからコロナが始まり、一度も娘は実母と会っていません。(最後に会ったのは1歳10か月のとき)←人見知りが心配

※親が来ている間、旦那には実家に帰ってもらったりしてましたか?

※実母が会うとなると、義母にも会わなきゃだめですよね?💦義両親の家は自宅から20分程度なのですが、義母嫌いなこともあり、産後1ヶ月程度は会いたくないなぁと思っていたのですが(色々理由をつけて断ろうと考えていました)

コメント

ミミ

里帰りせず実母に通ってもらいました
車で10分ですが😅
うちは保育園の送迎メインと沐浴、ご飯のたしになるものを手伝ってもらいました。
やはり楽ではありました。

うちは定期的にTV電話で会っていたので大丈夫でした

旦那さんが協力出来るなら来なくていいと思いますが
協力出来ないというなら来てもらってもいいのかなとも思います。
旦那さんはなんと言ってますか?

• ままり

ままり

楽ではありませんでした。←とは?
    実母が来てくれて助かった!という意味ですか?

旦那は協力する姿勢ではあります。ただ、一人目里帰り出産で今回が初の新生児となるので、(私が)少し不安なところはあります💦あと、育休みたいな「休み」がとれないことと、週休二日制ではなく、月4回と休みが少ない事も不安要素ではあります😅

• 10月13日
  • ままり

ままり

実母が来ること→お手伝いだけの目的ではないことは感じはあります。
    ①上の子にも会いたい&2人目の子にも会いたい
    ②1人目産んだ後、義母からの言動、素行でかなりやられたこと。旦那も育児から逃げ腰姿勢が多く、私が相当イライラした経緯も知っているから、心配してくれてるのかな?と思うところはあります。

• 10月13日
  • ままり

ままり

②追加、旦那に関して。今となっては家事に育児にかなり協力的になりました。一人目の里帰り出産後の自分の素行に関しても反省してます。

• 10月13日
  • ミミ

ミミ

楽ではありました
    いないよりかはマシって感じです。
    洗濯も自分でやったし、
    炒めるだけ、焼くだけ、鍋、など簡単なメインは自分でしてました。
    うちは旦那がやってくれないので
    キッチンの洗い物や掃除は実母がしてくれたので助かりました。
    滞在時間は毎日2時間程度だったので
    旦那さんが手伝ってくれるなら来なくて良い気もします
    ただ上の子保育園に行ってないならママの睡眠時間は心配ですね

とりあえず家族で頑張ってみる、ダメだったら実母に来てもらう、じゃダメですかね?
    コロナもあるしって言い訳出来ないと実母くるんだったら義母来ちゃいそうですよね😂

今はネットスーパーも普及してるし
    デリバリーもあるし
    役割分担だけ決めておいて
    旦那さんをフォローするくらいでなんとかなれれば理想的ですね

• 10月13日
  • ままり

ままり

家事・育児に関しては旦那はかなり協力的になってくれたので、そこは心配してないです。
    ただ、旦那が土日祝にしっかり休みをとれないのが不安だったので、今回は来てもらうことにしました😌

おっしゃる通り、実母が来るなら義母も呼ばなきゃですよね💦

• 10月14日
  • ミミ

ミミ

コロナもあるしと言いつつ、
    実母が帰って2週間したら一度短時間でお誘いしてみるとかどうですか?
    うちは実母も義母も合わないように日にちずれてました笑笑
    あと、義母は退院日に仕事休んで我が家で待ってました🤣
    早々にオムツを変え始め
    未開封だったおしりふきを開けてる間にティッシュでお尻拭いてた🤣
    嫌な思い出笑笑

• 10月14日
りー

初めまして。
1人目、2人目と里帰りせず2人目は出産前から産後合わせて2週間以上実母が仕事休んで来てくれました!
入院中は旦那さんと息子の面倒を見てくれてました、笑
義母には会ってません!

私自身は実母が来てくれて本当に助かりました。
甘えられるなら甘えてしまうのが良いと思いますよ!
身体も大事にしなきゃですし、慣れない2人育児に旦那さんの事もありますし💧

• ままり

ままり

ですよね。実母なら、家の勝手はわかる上に遠慮なく、言いたいこと言えるので。一人目の里帰り出産の時も午後からは仕事から帰ってきていたので、午後からは(私が夜間に備えるために)ベビーを見ていてくれたりで。助かりました。
    ちなみに義母は、実母が来てることは知っていたんですか?💦
    極力会いたくないなぁ。。と。💦

• 10月14日
  • りー

りー

もう甘えちゃいましょう♡
    親が元気なうちしか頼れないですしね!
    義母も知ってました、普段からそんなに会わないので来ることは無かったです💦

産後も色々ありますし、少し落ち着くまでは会わないように出来たら良いですよね⤵︎
    義母だと気も使いますしね…

• 10月14日
みぃ

2人目の時に、実母が産後2週間来てくれてました。

実家は車で2時間程の距離なのでそんなに会う機会は多くないですが、上の子は人見知りがないので大丈夫でした。旦那は実家には帰らず、一緒に生活してましたよ😅

うちは退院の日に義母が赤ちゃんに会いに来てましたよ。来ると思ってなかったのでびっくりしましたが😂

• ままり

ままり

旦那さんはどうでしたか?😅やはり、落ち着かなかったですよね。。?
    うちの旦那は好き嫌いが多いことと、肉や揚げ物大好き人間なので、母との嗜好が真逆で(母は体質で高脂血症なため、油を避けた料理ばかり)←そこでなにか起きないか不安で💦(母が苛立つ)

退院日にですか💦うわぁ〜💦最悪ですね💦

• 10月14日
  • みぃ

みぃ

そこまで落ち着かない感じはなかったですかねぇ。いつもとそんなに変わりなかった気はします🤔
    むしろ母親の方が食事面とか気を使ってる感じでした💧
    うちも旦那が肉系💓で私と母親は魚系が好きなんですが、旦那が好きそうな肉とかは別に用意してあげてましたね😅
    お弁当も何入れたら良い?って笑

でも母親とはこんな時じゃないともう一緒に居れないので嬉しかったですね。子供に戻った気分で甘えてた気がします😌

退院の1週間後には義父母が家に赤ちゃん見に来ましたね

• 10月14日