※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

離婚後の義両親との関わりについて。元夫の不倫で離婚しましたが、今後…

離婚後の義両親との関わりについて。
元夫の不倫で離婚しましたが、今後の義両親との関わりをどうしようか悩んでいます。
義両親は遠方に住んでおり、これまではコロナもあったので実際に息子に会えたのは生まれてから2回で、あとはテレビ電話で少し話す程度でした。
義母は季節ごとに果物を送ってくれたり、息子のオモチャを送ってくれたり、たまに息子の洋服代や私の食費も兼ねて1万を振り込んでくれたりしていました。
私としては、お世話にはなっているし感謝はしてますが、人としては好きでも嫌いでもない、そんな感じです笑
離婚後も息子のジジババであることに変わりはないですが、最後の最後に、離婚を反対していた義母から言われて傷ついた言葉があり、それがかなりショックというか今後関わりたくないと思ってしまいました。
昨日義母からメールがきて、「離婚はしちゃったけど私たちは子供のジジババだし、あなたとの関係も変わらないしいつでも頼ってね、ずっと親戚だからね。」とあり、近々また果物を送るというような内容でした。
メールは離婚前に嫌なことを言われてから既読スルーしており、今回の返事もまだしてません。
私はもう会いたくないですが、一応息子のことを考えて年1.2回は会わせようとは思ってます。が、離婚前に言われたことをまだ消化しきれてないため、しばらくは前みたいに連絡をとりあったり物を送ったりしてきてほしくないです。

離婚前にお義母さんから言われた言葉に傷ついたことや、元夫の不倫が原因で別れているので義母たちに罪はないけど今までどおり義両親と接することが今の心境ではできないこと、しばらくは連絡などのやり取りは控えたい旨をメールで伝えようと思うのですが、やはり失礼ですかね?🥲
こちらとしては今後も金銭的な援助をしてくれると思うので、その部分に関してはありがたく受けたいのですが、私の心が狭く、今は距離を置きたいというのが本音です。都合が良いのも分かっています。。
何でもよいので、アドバイスいただけるとありがたいです。

コメント

みみ

距離置きたいなら置いていいと思いますよ。嫌なこと言われたなら尚更に!これから子どもを育てるのはくまにくさんですから、ストレスになり得るものは無理に関わる必要無いと思います…お子さまもまだ小さいですし、その回数しか会ってなければお子さま自身もじじばばに会いたがって…ということもない気がします🥲 メールしてしまっていいと思いますよ。離婚の原因も旦那なのに正直そこまで気遣う必要無いと思います…💦 素直に嫌な物は嫌とはっきりつたえて、それであっちがもういい!となるならそれまでの人達なのだなと思います。。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます🥺
    たしかにおっしゃるとおりですね。元夫も自分に非があるからなのか積極的に面会したいというわけではなく、子供が物心ついて会いたいと言ったら会うスタンスなので、それまでは義両親にも会わせたくないんですよね💦
    このままモヤモヤした気持ちで表面上は今までどおり接していくのもしんどいので、メールではっきり言おうと思います!
    ありがとうございました😭🙏🏻

• 10月13日

全然いいと思いますよ
何を言われたかはわかりませんが、失礼なことを言われてショックだったことに変わりはないんだし、そもそも旦那さんが有責なら尚更相手型の方が失礼に値すると思うので🙄
私だったらいちいち連絡来てもスルーするし、親族だなんだ言われても、子供が自分で会いたいと言えば会えばいいやと思うし、年に1、2回でも会わせようと考えるなんて私からしたら心広すぎです😱
実父が不倫して離婚しましたが、私は別に父親にもその祖父祖母にも興味ないので一切会ってないですよ〜
距離置きたいならその旨伝えて、気持ちの整理ができたらとかで全然いいと思います!
優しすぎる…😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます🥺
    離婚したら不倫相手が喜ぶという意味で言われたんですが、離婚を選んだあなたは勝ったように見えても実際は負けですとか、男と女は性の部分で根本的に考えが違うという浮気を容認するような内容の本を面白いから読んでみてと勧められて、、メンタルボロボロのところにそのメールがきたんですごくショックだったんです🤮
    最初はバカ息子がごめんなさいって感じだったのに最後にこれかよって思ってしまい😵‍💫
    日常のどうでもいい連絡とかはスルーすることもあったんですが、あらためてこれからも親戚だからねとか言われて、どうしよう。。と思っていたところです💦
    長くなりましたが、お子さんの立場でのご意見、とても参考になりました😭ありがとうございます!!

• 10月13日
えりころ

離婚したら、元旦那は会う権利ありますが、祖母祖父は会わないといけないってことなくないですか?

嫌なことされたのであれば、会わす必要ないと思います。

子供が会いたいと言えば、旦那を通して会えばいいと思いますよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます🥺
    義務ではないんですが、一応子供の祖母祖父なので、なんとなく会わせた方がいいのかなあと思ってました💦
    会わせるとしても子供が会いたいと言えるようになってからにしようと思ってたので、そのときは元夫経由にします!☺️

• 10月14日

お子さんもまだ小さいし、今なら覚えていないので、会わせなくても良いのかなと思います。

でも、連絡しないけどお金はくださいはちょっと難しいかな?と思います。
義両親にお金を渡す義務はないと思うので、どちらかなのかな?と思います🥲

私なら、年に数回の数万円の為に、嫌なこと思い出して嫌な気分になりたくないなと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます🥺
    そうですね、たしかにお金だけもらうのは都合良すぎますよね💦
    義両親は関係ないとはいえ、連絡くるたび色々と思い出してしまうので、しばらく距離を置きたい旨、伝えようと思います。今後会わせるかどうかは向こうの反応も見ながら決めようと思います!

• 10月14日
はじめてのママリ🔰

義母さんのメール内容、おかしいですよね。息子が不倫しておいて離婚になっているのに、関係変わらずずっと親戚…なわけないですよね😂
はっきり言ってしまっていいんじゃないでしょうか?距離を置きたいというのは当然の心理のような。ただ金銭的な援助は無くなっても仕方ないかなぁと思います。養育費とかとは別ですよね?そこは義両親の気持ちによるところなので。。
ちなみに私は子供の成長には祖父母は別にいなくても関係ないと思っている派です。生まれた時にはもう皆亡くなってたって人もいますし、私もそんなに好きではありませんが普通に幸せに育っています(笑)お子さんがどーしても会いたいなら関係続けるのが良いでしょうが、そうでないなら無理に関係維持しなくてもいいと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます🥺
    私たちは息子とは関係ないよね、とか言ってて、え、親子だから関係なくはないでしょ、、と思わずツッコんでしまいました笑
    しばらく距離を置きたい旨、伝えようと思います!そうですね、お金の部分はこちらの都合の良いように考えてしまっていたので、そこはなくなっても構いません。養育費とは別です!
    はじめてのママリさんのお考え、私も共感します!私が生まれた時には母側の祖母しか生きておらず、幼少期の頃は夏休みに帰省などしてましたが部活やら受験やらでそのうち疎遠になり、今は年一やりとりするくらいです😂
    今後は子供の意思を尊重して、どうするか決めていこうと思います。ありがとうございました🙏🏻✨

• 10月14日