※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ブロリ母
子育て・グッズ

児童館でのママ友はいたが、引っ越し後は連絡先交換できず。困っていないが、ママ友は必要か悩んでいる。

皆さんはママ友いますか?

というのも、以前京都市の西京区に住んでいて児童館に行っていたので、連絡とって遊ぶママ友は居たのですが、保育園に入るようになってから左京区に越してきて一年たちますが、特に連絡先を交換して…というママ友も出来ず。
今のところ困ることは無いのですが、ママ友はいる方がいいでしょうか?
作り方もわかりません笑

コメント

チキン🍗

いません😂
支援センター週2回ほど通ってますが。
その場限りのふんわりした会話しかしてません🤣
私も作り方がわからない😆💦
ガンガン行くママは初対面の人何人かに声かけしてました😱
友達になってください!とか。
すごいしかないです😱

• ブロリ母

ブロリ母

同じような方がいて安心しました😮‍💨
    保育園に連れて行くとママ友同士で喋ってる方もいるのですが、自分はそうはなれず…
    会った時に挨拶して少し会話してくらいです😅
    ほんと!尊敬します✨
    ママ友いなくて困ることとかはないですか?

• 10月13日
  • チキン🍗

チキン🍗

今のところはまだ、特に困ることはないです😌
    確かに支援センターで仲いい人はおしゃべりしてますね💦
    女同士の会話苦手なので輪に入りません笑

今のところ通ってるわけでもないので、困らないですね😁
    支援センターの先生だったり、検診のときになにかあれば情報くださいとか聞ける人がいるからかな?
    友達がママ友で悩んでたり聞くと、いらないもんかなぁなんて💦

• 10月13日
  • ブロリ母

ブロリ母

たしかに会話に入るのは難しいし、入っていこうとは思いませんね💦笑
    ですね!保育園でもわからないことは先生に聞いたりするので、、
    居ないからって無理に作ることも、不安に思うこともやめます✨
    ありがとうございました😊

• 10月13日
みき

一応数人仲の良いママ友はいます。でも気をつけているのはお付き合いは浅く…という事です😅私も特に必要ないかな〜とは思いますが、やっぱり多少情報量は変わってきますかね??

でも後からよくよく考えてみると、そんなさしたる情報ではないかな?とも思います。

• ブロリ母

ブロリ母

「浅く」がポイントなのですね!笑
    たしかに情報量は違いますよね✨
    居なくてもそんなに…って感じですね😂
    なんか勇気出ます😊
    ありがとうございます♪

• 10月13日
  • みき

みき

遊んだりしますが、一定の距離を保つ事を心がけています。その方がお互い心地よいですね☺️

ご主人の職業等色々詮索するような話はしない、その場にいない人の話をしない、お家に行く時は手土産を、など心がけていますが、それがめんどくさいなぁと思うならお付き合いしない方がマシかと思いますね😅

• 10月13日
  • ブロリ母

ブロリ母

そうなのですね💡
    大人になって新しく友達を作るというのが、子供の頃よりも難しく感じてしまって…
    教えて下さってありがとうございました😊

• 10月13日
おでんくん

私は一応数人ですがママ友います!
でも、保育園通いはじめはいなかったです!
子どもが仲良くあそぶお友達の名前とかを家で言うようになって、そのお友達のママと会う機会があったときに、家でよく◯◯くんと遊んだって言ってて〜仲良くしてくれてありがとうございます〜!みたいな感じで話したりして少しずつママ友できました!
ママ友作ろうと意気込まなくても、子ども繋がりで自然とできるかもです!!

• ブロリ母

ブロリ母

モチポコさんが言う通り、保育園では話したりするのですが、それ以上になることが今のところないです😅
    保育園通い出して1年半弱です。
    自然に任せます🤣

• 10月13日
yunon🌏

私もいないです😂😂
欲しいとかも思わないです(笑)

• ブロリ母

ブロリ母

求めてるわけでも無いのですね🤔
    その線もありですね🙆‍♀️

• 10月13日
はじめてのママリ🔰

私も左京区に住んでいます♪

私も保育園に子供通わせて
ますがママ友はいないです!
そもそも、コロナでそんなに
接する機会もないですしね😢
近所にはいますけどね😃

あおこ

今でこそ上の子の同級生のママ友が何人かいますが、0才から保育園に入れて、3才児クラスになってやっとLINE交換したぐらいです😂
その間も特に困ったことはありませんでしたよ!

送迎の時に挨拶は必ずしておくようにして、何か困った時や教えてほしいことがある時に気軽に聞けるようにはしてました。

私の周りの話ですが、保育園に入れてる親は基本仕事してて忙しいので、そんなにみんなママ友欲してない感じです!