※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もなか
子育て・グッズ

1歳0ヶ月半の息子が朝寝をしなくなり、お昼寝に移行したいです。お昼寝の時間や外出時の対応について教えてください。

1歳0ヶ月半の息子が、最近朝寝をしなくなってきたので、
もうそろそろお昼寝一回にしていこうかなぁと思ってるのですが、
何時~、何時間くらい寝かせるのが普通なのでしょうか?
また、真っ昼間にお昼寝だと、おでかけの日はどうしていますか?
うちは外ではおろか、実家でも全く寝なくて…。

コメント

同じく1歳0ヶ月半の息子がいます😄
普通なのか分かりませんが12時ごろから2時間半くらいお昼寝してます💤
お出かけの日は車移動なので移動中ちょこちょこ寝てます‼︎

• もなか

もなか

ありがとうございます!
    移動中寝てもらうのに少しだけ早めに出たりしてみます!!

• 10月20日
ままり

よく保育園の1日の流れを見ると12時半~14時半お昼寝が多く、この時間帯が良いのかな🤔?
と思いつつ私の都合で14時~16時にお昼寝させてます💦
おでかけの日はおんぶです!!
おんぶの時めちゃくちゃ泣くので余裕をもって出て寝かしてから行動してます

• もなか

もなか

なるほど、保育園の流れ参考になりますね!
    うちも、お昼ごはんが12時ごろなので、結局13時すぎから寝かしつけることになりそうです。

• 10月20日
はじめてのママリ🔰

子供の様子を見て、眠そうならお昼ご飯も早めにして12時位から寝かせてます😊15時になっても起きなければ起こしてますが、基本的に子供が起きるまでほっといてます😂
お出かけの時はベビーカーで勝手に寝るので、その時間はベビーカーに乗ってるようにしてます!でも寝返り打てないから1時間くらいで起きちゃいます💦

• もなか

もなか

遊んでるときはガンガン起きてるから、眠くなってグズグズしだしたときの反動がすごいです(笑)
    ベビーカーで勝手に寝てくれるのめっちゃいいですね!
    うちはベビーカーで寝てくれたのは3.4ヶ月目くらいまででした😱

• 10月20日
ぷー

希望は13時から15時くらいまで寝かせたいのですが、保育園では12時から14時すぎまで寝かせてるみたいです。
外出時は、いつも寝ている時間を移動の時間にして、車やベビーカーで寝ています。(寝る時間は短くなっちゃいますが)

• もなか

もなか

移動の時間がお昼寝の時間だと
    子どもも寝やすいですもんね。
    ありがとうございます!

• 10月20日
はじめてのママリ🔰

とりあえず流れに任せてみてだんだんリズムつきませんかね✨
うちは寝かしつけはしてなくて、勝手に寝るのでそれに合わせてたら、
その頃は12時〜14時ごろでしたが今は14時〜15時ごろになりました😊

外出の時は車やベビーカーで勝手に寝てますね…🤔
でもたまに寝れなくて疲れて夜はやめに18時に寝て朝までってこともあります!
出かけるスケジュールによって変わっちゃうのはあると思いますよ✨

• もなか

もなか

勝手に寝てくれるのめっちゃ羨ましいです!!!

• 10月20日
くにちゃん

子供の睡眠について調べたところ、お昼寝は2時間程度にし、その時間も含めて一日のトータル睡眠時間は10~12時間にするといいそうです🤗

うちでは、お昼寝は1.5〜2時間。何時に寝ても16時には起こしてます。
お出かけの時、ベビーカーや車で寝ることも見越して出発と帰宅の時間を調整してます。

• もなか

もなか

お調べいただきありがとうございます!
    やはり移動中の睡眠があると機嫌は保たれますよね。
    参考になります!!

• 10月20日