※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
迷える新米ママ🔰
子育て・グッズ

8ヶ月の女の子の歯のお手入れについて、どうすればいいか悩んでいます。歯ブラシやガーゼなど、適切なケア方法が知りたいです。皆さんはどのようにケアされていますか?

初めまして、8ヶ月の女の子のママです。

やっと歯が生えて来たのですが、歯のお手入れをどうしたらいいのか?いまいちわからずやれていません…ダメなママです😢

今は二本目の歯も見えて来ました、ちゃんとやってあげたいのですが、どうやればいいのか?
ネットで見ても、ガーゼ?歯ブラシ?さまざまで💦
皆さんはどうやってケアされてますか?されてましたか?

コメント

はじめてのママリ

最初はシートタイプのもの使ってました!
上下生えて来たら360度毛がついててガジガジ噛んで磨けるようなやつが西松屋にあるのでそれにして、1歳すぎて3回食しっかり始めるくらいで子供用のしっかりした歯ブラシ購入しました!

• 迷える新米ママ🔰

迷える新米ママ🔰

ご回答ありがとうございます😊
    うちの子が歯が生えて来たのが、2.3週前ででもどうやったら?と悩んでやっていなかったのですが、ネットでみると歯が生える前からしっかりとやらなきゃというのをみて、本当に後悔しています…。
    シートタイプ!それが初めはやりやすいんでしょうか?どこのシートを使われてましたか?1日何回やられてましたか?質問ばかりですみません💦

• 10月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちは生えはじめ早くて6ヶ月ごろでしたが、生えてから使いはじめましたよ!写真のやつです🙆‍♀️
    食後だけして、ミルク後などはしてませんでした!

私はガーゼなどは試したことがなくてシートしかしたことありませんが、個包装になっているので出先でも使えるしよかったです🙆‍♀️

• 10月13日
  • 迷える新米ママ🔰

迷える新米ママ🔰

画像まで😢✨ありがとうございます🙏

食後だけ!その方がありがたいです。ミルク後も…となると、やっぱり大変ですし💦
    よく歯をつまむように拭き取ると目にするのですが、そんな感じですか?

明日早速買ってこようと思います。

• 10月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そんな感じです✨
    あと、歯茎も優しく拭いてました🙆‍♀️

• 10月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

西松屋の歯ブラシコーナーにもあるし、マツキヨとかドラッグストアのベビーコーナーにあると思います✨

• 10月13日
  • 迷える新米ママ🔰

迷える新米ママ🔰

ありがとうございます😭
    わかっていながらやらなかった後ろめたさから、これからしっかり間違えないように…と思う気持ちから、質問攻めにしてしまい、すみません🙏

今日買ってきました!
    早速離乳食後にやりましたが、難しいですね…。
    横向き抱っこをして座り、右手の人差し指にシートを巻き付け、表面をさっと拭き親指とでつまむようにして更に拭いてみました!
    でも、途中から嫌がり出てきた歯と、歯茎で噛まれました💦泣いたりまではしなかったので、これから頑張ります💪

• 10月14日
nakoko

2本とかのときはガーゼで拭き取るくらいしかしてなかった気がします🦷

あと歯磨きに慣らすのにハミコという歯磨きを持たせてカミカミしてもらっていました👶🏻

• 迷える新米ママ🔰

迷える新米ママ🔰

はじめてのママリさん
    ご回答ありがとうございます😊
    ネットでみると歯が生える前からしっかりとやらなきゃというのをみて、本当に後悔しています…。

ガーゼで拭き取りは1日何回されてましたか?使用後のガーゼは普通のお洗濯で大丈夫でしょうか?

ハミコ!ネットで見た事あります!カミカミはどれくらいさせてましたか?カミカミ後のお手入れや保管はどうされてましたか?

質問ばかりですみません💦

• 10月13日
  • nakoko

nakoko

ガーゼの拭き取りは1.2回程度です!
    洗濯はネットにいれて普通にしていました!

カミカミは適当に子どもが飽きるまでって感じですかね💦
    そんなにしっかりしてないです。
    お手入れや保管も自分たちの歯ブラシと変わらずです。

• 10月13日
  • 迷える新米ママ🔰

迷える新米ママ🔰

ありがとうございます🙏
    ケアをしなきゃいけないのをわかっていながら、なかなかやらなかった後ろめたさが大きく、これからしっかり間違えないよう、やらなきゃ!と思う気持ちがあり、質問攻めにしてしまいました💦
    すみませんでした。
    これから頑張ろうと思います🙏

• 10月14日