※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こてみん
子育て・グッズ

NICUで治療中の低出生体重児、退院後の寝床について相談中。ベビーベッドか床寝か悩んでおり、経験者のアドバイスを求めています。

10/8、34週で突然の子宮破裂で救急搬送され、緊急帝王切開となり、次男が低出生体重児(1900g)で産まれました。
NICU管理中で、挿管していましたが抜去、シーパップで補助呼吸をしていましたが、昨日はシーパップも外れて自発呼吸になっていました。動脈管開存症はまだあるようですが、胃管からのミルクの量も少しずつ増え、CVが外れるのを期待しているところです。

私は今週末退院になりますが子供は1か月程先になる予定です。
そこで子供の退院の前に、家の環境を整えねばと思うのですが、もともと畳に布団を敷いて寝ているので、ベビー布団を並べて敷いて寝ようと思っていましたが、呼吸管理をしていたレベルの低出生体重児を床に寝させるのは微妙ですかね💦
ベビーベッドを用意すべきか、でも自分は床寝なのでパッと起きて子供の顔を見る時にちょっと微妙なのかなと思ったりしています。

同じようにNICUに入っていた方、退院後の寝床をどうされていたか教えていただけたら嬉しいです!!あとあったほうがよいものとかあれば!

まだまだこれからどうなるかわからなくて不安でしかたないです(泣)

コメント

あゆ

8月25日に35週2日で、切迫早産で緊急帝王切開にて、次男も、低出生体重児2493gで生まれました。
NICUに1週間、GCUに1週間の計2週間入ってました。
畳の部屋にカーペットみたいなのを敷き、ベビーベッドに寝かせてます。私と長男は畳に布団を敷いて寝ています。

ちなみに長男も、35週1日で早期胎盤剥離で緊急帝王切開にて低出生体重児2149gで生まれました。長男の時は、アパートだったので、2階の寝室にカーペットみたいなのを敷いて、ベビーベッドを置き、ダブルベッドで寝てました。
長男は、NICUとGCU合わせて3週間入院してました。

• こてみん

こてみん

ご兄弟共大変でしたね💦

夜ベッドで寝ている子供を床から起き上がって様子をみるのは大変かな?と思ったりしたのですが意外といけますかね💦

上の子の時に床寝させてたのでベッドが無くて(^_^;)やっぱり購入したほうがいいかな…
    赤ちゃんの心音?呼吸のアラームとか使ったりされてましたか?

• 10月13日
  • あゆ

あゆ

赤ちゃんの心音、呼吸のアラームは使ってないですよ。
    使ってたら、退院も出来ないかと💦

私は逆に自分が寝返りしたりして赤ちゃん踏んだりしたら怖いので、ベビーベッドに寝かせてます。
    上の子も一緒に寝てるので、上の子に踏まれたりしたら…💦

• 10月13日
  • あゆ

あゆ

ちなみにオムツは、メリーズのファーストプレミアム使ってます。早く生まれた次男にはフィットして、ちょうどいい大きさです💦

• 10月13日
  • こてみん

こてみん

ありがとうございます!そうなんですよね、上の子が乗ったりいたずらしそうで怖いので寝床は離そうとは思っているのですが💦

市販で売ってる無呼吸を感知するやつを買おうかな〜と思ったりしてました。まぁ退院時の状況は今と違いますもんね💦

オムツまで頭が働いてませんでした💦たしかに普通のじゃ大きさあわなさそう💦ありがとうございます!

• 10月13日
はじめてのママリ🔰

35週で出産した為NICUで呼吸器つけてました!
私も退院直後はいつ呼吸が止まるか心配でしたので、同じ目線で寝てました!
こてみんさんが布団なら赤ちゃんも布団で寝せた方が安心かと思いますよ☺️

不安も多いかと思いますが、退院までは病院で先生や看護師さんがしっかりついててくれるし、退院するということは家での管理で心配ないということなので、あまり不安にならずに大丈夫ですよ!
赤ちゃんって意外にたくましいです!!笑
夜中は特にいろいろ考えすぎちゃうので、寝れる時にしっかり寝て、お体休めてくださいね😊

• こてみん

こてみん

ありがとうございます😭✨
    そうですよね、退院できるってことは家で見れるレベルなんだよってことですもんね。
    まだ先のことですが不安で不安で。経験談をいただけてちょっと安心しました😌💓
    やはり同じ目線のほうが安心できますよね。

心配で眠れなくなりそうなので
    呼吸のアラーム?みたいなのを買うか検討中です💦

• 10月13日

27週で750gの息子を産みました。

自発呼吸できているなら酸素のお持ち帰りもないと思うので、ベビー布団で大丈夫ですよ。

うちも畳にベビー布団を敷いて川の字で寝てましたが、何の問題もなかったです。

• こてみん

こてみん

27週で💦それは大変でしたね😭💦

ベビー布団で川の字だったんですね。その方が顔が見えて安心ですかね💦
    念の為呼吸のアラームを買うか検討中です💦

上の子の侵入を防いで、川の字で寝る方向で考えてみます。ありがとうございます!

• 10月13日